江原ひであき

新社会党

2月3日(日)。 節分、朝から雪。 新聞を読む。 ミニ囲碁大会。 憲法に命を!

2008-02-03 | Weblog
2/3、朝から雪が降る。 前の和泉やのひさしに雪が積もる。6~7センチは積もった感じだ。ひさしぶりの銀世界だ。
 ところで、昨日の私のブログは閲覧者数77名とカウントされていました。ご覧頂きましてありがとうございます。
 私は雪も降っていたので朝寝をさせていただいてテレビや新聞を見てゆっくりさせて頂きましたが。昨日の「日教組教研全体集会」 の中止は軽視してはならないと確信しています。
 ギョウザに農薬が混入していたり、道路特定財源問題やガソリン税の上乗せ問題なども見過ごせないが、日本の針路を考えたときには一流企業?の経営者が憲法に基づく司法の判断を公然と無視することのほうが本質的には重大であると認識する。しかもその理由が、“右翼団体等の妨害が予測される”から、一度契約したことを一方的に破棄ということなので、このことがまかり通ってしまっては少なくても先進民主主義国などと言えないし、日本の将来にとって取り返しのつかない禍根となってしまうだろう。

節分。
 この冬は予想外に寒い日がつづいたが、きょうは節分だ、峠は越えたろう。

新聞を読みテレビを見る。
 朝のテレビ番組をみると、8も6も4もおなじように毒入りギョウザで大騒ぎをしている。確かに大変なことに違いないが私にはこれでいいとはとても思えない。

ミニ囲碁大会。
 午後、大川さんたちがやってきた。2月10日に「新社」本部主催の囲碁大会が開催されるが、参加予定の方たちが集まって練習試合をやったのだ。私を含めて4人で総当たりで戦ったが勿論私が最下位だった。日軽を辞めてからは殆どやっていないのでハンデをいただいても赤子をひねるごとくやられてしまった。残念だがしかたない。もう少し時間がとれるようになったら強くなるぞ!