江原ひであき

新社会党

7月31日(土)。 群馬県本大会。 総括の視点。 国会議員大幅削減。

2010-07-31 | Weblog
7/31、晴れ。

◆群馬県本部の定期大会に。
 群馬が定期大会。主要なテ-マは参院選総括になった。本部からは担当中執の私とどういうことか石河副書記長も参加した。私は5分間スピ-チで“きょうは遠慮しないで忌憚のない意見を聴かせて欲しい”“指導部批判でもかまわない。思ったことが言えないような組織に明日はない”といって発言を促した。
 特徴的な意見は①今回のような選挙は二度とやりたくない。②近畿三極というのはどういう組織なんだ?兵庫が何故8,500なんだ!。③社民とは最後まで協定が結べなかったのはおかしいじゃないか。④最近まで「新社の原」だったのに急に「社民の原」なんて頼めないよ。⑤新社結成のとき社民の幹部から“どうせその内新社の連中は擦り寄ってくるよ”っていわれていたんだ。などなど本部批判の声ばかりだった。

◆参院選総括の視点を全国に発信!
 昨日に続いてきょうは全国の都道府県本部宛に、私の「参院選総括の視点」を討論の素材にしていただけるよう貼付して発信した。

◆菅政権が国会議員の大幅削減案。

7月30日(金)。 社、民で責任論!。 新社会党だって!。 全国にアピ-ル。

2010-07-30 | Weblog
7/30、朝のうち小雨、午後晴れ。 真っ赤なもみじ芙蓉が8つも咲いた。

◆社民、民主の参院選総括会議で党首の責任論!

◆新社会党だって三役責任論は避けられない!
 参院選が終わって三週間、選挙中は表に出さなかっただけのことで、内実は三役などの暴走に怒りが充満している。我が党だって子羊ばかりではない! 党の在りようを求める反骨の士も数多い!。
 私などもその一人だが、党幹部の一人として断じて容認できないのは「我が党の本部副委員長を離党させ、社民党スジからの要望通り社民に入党させた上、社民党公認候補に仕立てあげると共に全国の党員に選挙闘争への参加を半ば強要した」ことである。
 しかも、政策や共闘について党対党の話し合いや協定もなされないままでの一方的推薦選挙をしてしまったことだ。
 ブログだからこれ以上は書かないが、私の政党論からはあり得ないことなので党の発展のためにこれだけは明らかにする。

◆全国にアピ-ル!
 「誰もが人間らしく生きられる社会」を政治哲学として、この世界に入って40余年、今回の新社会党の参院選闘争は間違っていたと指摘し続ける!
 きょうをスタ-トに全国の組織や有志に私見をアピ-ルする。場合によってはブログにも書く!。

7月29日(木)。 朝刊から。 民主、社民大荒れ。 国連総長広島へ。

2010-07-29 | Weblog
7/29、晴れ。我が家のもみじ芙蓉やハイビスカスが次々に咲いている。

◆朝刊から。
 ①辺野古工法決定先送り、と。滑走路の位置や本数など複数案を併記する方向になったというが、造ることが前提だから反対だ! だまされるな。 許せないのは首相官邸や外務省の幹部たちだ。「米国も複数案でいい」と言ったという。

◆民主、社民が参院選総括で大荒れ!

◆国連総長が広島、長崎へ。
 アメリカのル-ス大使も広島へ。

◆事務作業

7月28日(水)。 辻元議員が社民離党!。死刑執行。 党、中野総支部会議。

2010-07-28 | Weblog
7/28、きょうも猛暑。

◆辻元議員が社民党を離党!

◆千葉法相が人殺し(死刑執行)。

◆党、中野総支部会議。
 不覚にも勘違いをして会議に大幅に遅刻した。私が参加したときには区長選挙総括の真っ最中だった。私が何故大畑選対の事務局長になったのかが論じられていた。
 「答えは明確だ!少なくても新社会党の江原が事務長になることによって支持政党は新社会党と共産党なのか!ということが明らかになるからだ。勝利を目指すための選択だ」。
 “続いて参院選総括について”私からは総括の視点だけ話した。

7月27日(火)。 核持ち込みも!。 社民党溶解か?。 事務連絡。

2010-07-27 | Weblog
7/27、きょうも猛暑。

◆核持ち込みもあり、か?。
 「新安保懇」(新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会)が首相に提出する報告書案の全容が明らかになった、という。朝日新聞にその骨子が掲載された。①非核三原則のうち「核持ち込ませず」の見直しを提言。②武器輸出三原則の見直しを。③集団的自衛権については、その行使を認めよ?。などが明らかになった。 たいへんなことになりそうだ!
 菅民主党政権は、参院選に敗北し野党多数の参議院構成となったため自民党などの主張を取り入れなければ前に進まない。もともと、管政権になって早々に基本的な内外政策を一変させたので自民党政治と基本的な違いがなくなった。

◆社民党、溶解の始まりか?--辻元議員が離党!

◆事務連絡。