江原ひであき

新社会党

福井の息の根が止まるか!。軽薄小泉を許すな!。

2006-06-29 | Weblog
 朝日がやった!一面トップで5段抜き。「福井氏専用の投資組合」“村上ファンド問題”と書いている。
 記事によれば「福井俊彦・日本銀行総裁による村上ファンドへの投資問題で、資金の受け皿となった投資事業組合は‘福井氏専用’で、共同出資するオリックスが代表者として業務全般を担っていたことが、28日分かった」、とある。図解されているので誰でも分かる。

 私は昨日も書いたがオリックスの宮内とつるんでいることから見て腐臭を感じたが、ここまで明らかになればその先が見えてくるではないか!“出資金”だって誰が出したか??・・億単位の金を‘へ’とも思っていない悪人どものやることだ!

 軽薄‘小泉’がカナダで吼えたようだ。「靖国神社参拝に反対して中国の言いなりになるのか---」と記者団に語った、という。昨年、郵政民営化反対派を「抵抗勢力」と決め付けて成功したと思い上がり、今回、また「参拝反対は中国のいいなり」と二者択一の短絡思考で‘エラそう’にしている。
 こんな軽薄で短絡な‘バカな男’を‘分かりやすくてカッコいい男’ともてはやして5年間も首相の座においたのはマスコミに責任がある。

 日本社会を弱肉強食の動物の世界にし、強いものだけが傍若無人に食い荒らす無秩序社会にした張本人が小泉ではないか。マスコミはこれ以上、小泉の暴言を放置すべきでない! 断固として小泉否定の論陣を張れ!

ふざけんじゃねえ!。 区長選総括。

2006-06-28 | Weblog
 いよいよ日本社会が狂ってしまった。元同じ高校の同窓生どうし、当時の生徒会長が「俺の女にちょっかい出した出さないのいざこざ」から壮絶な暴力の後“生き埋め”にされて殺される。
 かと思うと「自給100万円」のセレブな親子(母、娘)が3億円を迫られる。

 一方で、福井日銀総裁は金融資産が2億9000万円、奥さんが6000万だって! どうしたらそんなに金が溜まるのか? 奥さんはなにして稼いだの? 藤井総裁の報酬は昨年3641万円、年金が778万円だって。その他講演料などで年は5000万を超えるようだが、なぜなんだろう?

 朝日によれば、村上ファンドへの福井総裁の拠出金が、オリックス会長の宮内義彦が管理する投資事業組合経由で入っていたという。限りなく匂うではないか!そして見えてくるではないか! 日本支配者どもの悪銭をむさぼり食らうハイエナのような醜い姿が。

 東京の朝刊によれば、郵便局再編計画で 「1048局で集配業務廃止」 だって!
さらに、詳細は北海道が160局、中国支社管内が167局、九州118局、東北109局など地方に集中しているとのこと。 早くも見えてきたということではないか。民営化すれば必ず時間の問題でそうなるということだ。

 こんなデタラメな社会にしておいて「罪の意識」がまったくない! 許せないではないか! 政権を奪取して、現在の支配者どもを片っ端から牢獄にぶち込まなければならない。

 夕刊を見れば、朝日一面に「武田薬品1000億円申告漏れ」と。東京一面トップは、小泉首相が靖国参拝について「何回行こうが自由」と5段抜きの大きな見出し! 本当に軽薄社会にしてしまった(なってしまった)が、これはメディアも含めたわれわれ国民の責任だ。

 6時、区長選挙を闘った労働組合有志に集まっていただいた。5組合から13人が参加した。自己紹介を兼ねて簡単に区長選挙の結果を語ってもらった。ほぼ全員から、「あの短期間で24,500票が取れたもんだ」。「選挙は市民グル-プの健闘が評価できるが、某党が目立ちすぎだよ」の声が出る。
 そこで私が一言、「でも、それが現実であり、皆さんを含めてここにいるわれわれの力がない! と言うことの結果なので、きょうのような機会を時々持って私たちの力をつけましょう」 と。

歯科医。竹内ドクタ-と西荻で。新聞「新社会」配達。原子力空母。

2006-06-27 | Weblog
 10時半、土田歯科医へ。先週で右下奥歯の治療が終わり、今日は左下の治療を再開する。

 12時半、西荻駅の喫茶店にて竹内ドクタ-と会う。区長選挙の費用など話し合う。また、「にんげんのまち中野・みんなの会」の今後の在り方について意見交換をする。何らかの形で残すこととし、田中区政の勝手は許さない活動を展開したいということで一致した。

 区役所に行き、新聞「新社会」を配達する。途中で神奈川の小川さんに電話をして横須賀市長の「原子力空母基地受け入れ発表」について糾弾の闘いがどのように展開されようとしているかを訊ねる。

写真挿入失敗。新聞「新社会」 発送。東京の共同候補。

2006-06-26 | Weblog
 写真を追加挿入を試みたが、何回やってもうまくいかない。昨日はできたのにおかしい? ちょっとしたことで誤操作していると思う。これをマスタ-すれば私の日記が面白くなる。なんとしても覚えなければならない。

 金曜日に妻が新聞を取りに都税に行ったが無かったというので、きょう、私が持ってきた。早速、妻が新社会6月号外と7・7共同候補擁立ビラを挿入して発送作業をした。ポストへの投函は気分転換を考え、私が行った。

東京社説。共同候補擁立に向けて。

2006-06-25 | Weblog
 きょうも金魚は5匹とも元気だ。つぶつぶの餌にも馴染んできたようで、ぱらぱらと撒いてやると競い合って食べている。すい蓮の葉も新しく数枚は出ている。何となく楽しみが一つ増えた感じだ。

 東京が社説で「憲法をポケットに」“週のはじめに考える”として書いている。いいこと言っているので数行を抜粋して紹介しよう。
 「米連邦議会の重鎮ロバ-ト・バ-ド上院議員(民主党)の在職が17,327日を超え、歴代最長記録を更新しました。合衆国憲法の写しをいつもポケットに携帯し、イラク戦争に反対したリベラリストです」と、書いている。
 次のように小泉首相を批判している。「憲法解釈は、常識で考えろ」で押し通し、「どこが非戦闘地域で、どこが戦闘地域か、私に分かるわけがない」、と開き直ってイラクに自衛隊を送り出しました。こんな首相が日常的に憲法を読み返しているとは思えません。
 小泉後継の候補といわれる、国際的なタカ派路線が評価されている安部晋三、かってアジアを支配した日本を肯定するかのような発言を繰り返す麻生太郎外相などからも“平和憲法の香り”は漂ってきません。

 問題は次の指摘だ! 「戦前からのエリ-トの血筋を受け継いだり、選挙地盤や財産を祖父、父から譲り受けた二世、三世の政治家、そうでなければ政治家養成学校で観念的な政治教育を受け、下積みの苦労をしらない若手議員たち・・・この国の政治権力は与野党を問わずこんな人たちの手中にあります」、と書いた。
 正しい評価だと思うが「社説」で書いたことを“賞賛”したい。


画像挿入。党・中執。

2006-06-24 | Weblog
 昨日に続き党・中執に参加。夏以降の政治闘争をいかに展開するかについてたたき台を提示し、意見をいただく。闘争は目白押しだが、当面は横須賀の米原子力空母基地受け入れ反対を初め、日米軍事同盟反対闘争などに取り組むことだろう。同時に焦眉の課題は「教育基本法改悪反対」の闘いをどのように発展させるか。このことについては、書記長から宿題をいただいた。

 夜、私の日記に画像を挿入する方法をマスタ-しようと斎藤さんに教えを乞う。

 金魚。党・中執。新聞記者から。

2006-06-23 | Weblog
 人間らしい生活にやや戻ったかな?一週間ほど前に“すい蓮”2株を買った。中国のピ-タンの大きな空がめに入れたがぼうふらがいっぱいいるではないか! びっくりして金魚を買って入れた。翌朝覗いたらぼうふらが一匹もいない! 金魚がみな食べたらしい。でもその翌日には金魚が一匹足りない。2~3日後によく見たらすい蓮の葉の陰に死んでいた。
 2日前に同種のちょっと大きめなやつを買っていれてやった。その後も親分みたいな顔してゆうゆうと泳いでいる。きょうも5匹揃って元気に泳いでいる。

 新聞を読んでいると長村さんが買い物車を押してやってきた。やおら、中からぬか漬け(きゅうりやにんじん、大根など)を取り出し、“美味しく漬かったから食べてくれ”といって差し出す。“ごちそうさま”。

 午後1時から党・中執が開かれる。開会まえに某新聞社から電話がかかる。中野歯科医師会の不正の件だ。夜、帰宅途中の地下鉄乗車中に昼とは異なる某社から電話が入る。いったいどういうことか!
いずれにしても記者諸君とは仲良くしたいので丁寧に応対します。

本部にて編集会議。 みんなの会事務局会議。

2006-06-22 | Weblog
 10時半、本部にて編集会議。石河さんが腰痛で欠席、樋口編集長も眼の治療にいましばらく時間を要するようだ。少ない陣容での新聞作りなので記者の皆さんには苦労をかけます。
 
 27日号には中野の区長選をいかに闘ったかの奮戦記が掲載された。私が書いたのだが、さだひろ候補に決定した経過と選挙戦の概要をまとめたものだ。

 いづれ、候補者決定がなぜ遅れたのか、その選考委員会の仕組みや方法に問題がなかったのか等について私見を書き残したい。

 昨晩、上鷺宮の“Nさん”という方から「サンデ-毎日」の“中野の不祥事”に関する電話をいただいたが、その際、申し上げた「歯科医師会の悪事」について昨晩は時事通信社会部の金沢記者から電話があった。
 きょうは同じ件で朝日の小金丸記者から電話をいただいた。中野・田中区政の腐臭が漂い始めたのか! 面白くなってきた!

妻の年金、庁内新社会配達、憲法と歩む会。

2006-06-20 | Weblog
 午前中ゆっくりと新聞を読む。朝日も東京も一面トップはイラクからの陸自撤兵記事だ。朝日は「撤退」と書き、東京は「撤収」と書いている。どこがどう違うのか解らない。記事を読むときょう撤退を決定し、命令を出す予定のようだ。

 一面記事で目立つのは三井住友海上火災保険に「新規契約全店で停止」の厳しい業務停止命令が出されるとある。当然のことと言わなければならないが、それにしても余りにもデタラメが過ぎる!すでに判明していた2万8千件の不払い以外に新たに7千件以上の不払いが見つかった、とのこと。

 夕刊で頭にくるのは日銀の藤井総裁だ! 「村上ファンド運用益が1200万円」だ、と。1000万円の元金が6年で2200万円以上になったというが、日銀の総裁がこんなことやって許されるのだろうか! 庶民が銀行に100万円を最高利回りであずけても年間利息は600円だ! 日銀総裁がこのボロ儲け! 断じて許してはならない、即刻首にすべきだ!

 妻がやっぱり年金を早く貰おうかしら、と言う。住民税が5万円も増えたと思ったら国保も5万円以上も上がるわよ!。3月の所得税が8万円も増えたので介護保険料アップを含めたら20万円もの増税よ。ひどすぎるわよ!こんなバカな話ってある?---じゃ~社会保険庁へ行って幾らくらい貰えるか調べてみよう、ということで出かけた。
 今のうちに手続きをとれば7月分からの年金が10月に支払われます、とのこと。

 その後で区役所に行き「新社会」を配達する。

 夜は勤福へ。「平和憲法とともに歩む中野の会」の運営委員会に参加する。当面の諸活動への参加や7,8,9月の行動予定など話し合う。

きょうより日記開始

2006-06-19 | Weblog
 しばらく区長選挙のため中断していた日記を再開します。
パソコンを開くと文書の作成中でも時々アップデ-トされていません、という文字が現れるので斎藤さんに来ていただいていろいろと見てもらったが、私のメ-ルアドレスの記入が間違っています、との文字が現れてしまい何回やっても同じなので都本部に行って訂正してみるとのことだった。
 
 せっかくきてもらったのでデジカメから写真を取り出してデスクトップに記録する方法を教えてもらった。文章の傍らに挿入するやり方も教わったが、これはもう一度教わらないとうまくできない、ネ。