江原ひであき

新社会党

9月30日(水)風邪をひいた。丁々発止!国連総会。有志国連合の罪。金魚の水槽交換。

2015-09-30 | Weblog

9/30、晴れ。

◆風邪をひいた――検診を兼ねて宮下医院に。                                                 夕べからノドが痛い。区民検診を兼ねて宮下医院で診察したら ”完全に風邪をひいています” 薬を飲めと言われた。

◆丁々発止!国連総会――プ-チン対オバマ、シリア危機で真っ向対立!                                  傲慢アメリカに陰りが見えてきた。シリア問題で行き詰ったアメリカがロシアプ-チンに押しまくられている。アメリカはイラク・フセイン、リビア・カダフィ―を崩壊させたのは間違いだ。シリアへの介入も間違っている、と真っ向から批判される。

◆中東の混迷は米国の責任!――イランのロハニ大統領が核心をつく。

◆金魚の水槽交換――水を取り替えようとして水槽のガラスを割ってしまった


9月29日(火)のつぶやき

2015-09-30 | Weblog

9月27日(日)「・・中野アピ-ル」実行委員会。 goo.gl/V3ac3X


9月28日(月)N氏と情勢を語る。ケネディとゲバラ。事務所整理。 goo.gl/2fflxY


9月29日(火)異常・安倍の情勢認識。国連総会。シリア問題。「・・中野アピ-ル」 goo.gl/7DtRtj



9月29日(火)異常・安倍の情勢認識。国連総会。シリア問題。「・・中野アピ-ル」

2015-09-29 | Weblog

9/29、晴れ。

◆異常・安倍の情勢認識――第二ステ-ジは一億総活躍社会だって!・バカか!狂ったか?                              私は日刊ゲンダイの記事ではないが、安倍首相の振る舞いに疑問を感じる。憲法違反の戦争法制の強行採決に国民の激しい怒りをかって、なんらの後始末もなさないままに、”これまでにない最強の経済”にするなどと真面目な顔してヌケヌケと言ったから、心底はらがたった。だから先日、マスコミはなぜアベの口から出まかせを糾弾しないのか!と、ブログで怒ったところだが、きょうの東京が「こちら特報部」でやっと取り上げた。                        詳細は省くが大きな見出しだけ紹介しておこう。「安保から経済へ 急転換」。”選挙では「景気」その後はタカ派政策強行”。透ける狙い「だまされぬ」。 この視点での記事を繰り返すべし!

◆国連総会――軽い、安倍の言動。(自衛隊の海外派遣拡大。プ-チン会談)                                安倍首相は安保法制が成立したことがうれしくてたまらないようだ。国連に行って自衛隊を自衛隊派遣を安請け合いしている。南スウ-ダンの自衛隊部隊に「駆け付け警護」や他国軍の宿営地の共同防御などの任務を加えるみたいだ。自衛隊員が戦死することなど眼中にないのだろう。自衛隊をどこへでも派遣できるのがうれしいのだろう。                                                                 それにしても、ちょこまかして言動に全く重みがない! プ-チンに軽くあしらわれている。情けない話だ。

◆シリア問題――ロシアの奮闘。シリアや中東問題でのプ-チンやイランのロハニ大統領などアメリカ批判を展開している。    

◆「・・中野アピ-ル」――安倍打倒に燃える。ビラ用員50名。                                            きょうから名称変更した、「安保法制の廃止をめざす中野アピ-ル」とした。安保法制は内容が憲法違反であることと成立過程からして法治国家日本では認められないが。法律として既成事実化されているので「廃止」ということにしている。”安保法制廃止、安倍内閣打倒” が今後のメインスロ-ガンだ。

 


9月28日(月)N氏と情勢を語る。ケネディとゲバラ。事務所整理。

2015-09-29 | Weblog

9/28、晴れ。

◆N氏と情勢を語る――アベ政権打倒を早めるために。                                        中野での共闘を強化で合意。

◆ケネディとゲバラ――あるべき人間社会像を語る。                      東京社説が書いた。「ゲバラたちがみた夢」と題して。先ずは、1961年9月にジョン・Fケネディが国連総会で行った演説。「戦争に代わる唯一の方法は、国連を発展させることだ。・・核兵器の惨禍は風と水と恐怖によって拡散され、大国も小国も、富国も貧国も、同盟国も非同盟国もすべてを飲み込んでしまうからだ。人類は戦争に終止符を打たねばならない。さもなければ戦争が人類に終止符を打つだろう」――――今のアメリカから想像もつかない理想社会を創造する言葉だ。もう一人の理想主義者としてゲバラの演説を紹介している。1964年12月の国連総会演説、「私たちがたいかな世界平和を望むなら、区王国だけの意向に左右されず、各告相互の歴史的な関係にもよらず、すべての国によって実現されなければならない」――第三世界の国々に、「小国も等しく持っている自立の権利に目覚め、大国に立ち向かえ!」と喚起して、大喝さいを浴びた。とされる。さらにゲバラの明言を紹介している。「もしも私たちが夢想家のようだと言われるならば、救いがたい理想主義者だといわれるなら、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えようそれはできるのだ、と」。いまこそ、こんな言葉を聞きたいではないか!

◆事務所整理――新聞整理で一苦労。                                                 9月中旬からの新聞、「東京と朝日」、もう一度めを通したいと思う部分だけ残すのに時間がかった。


9月27日(日)「・・中野アピ-ル」実行委員会。

2015-09-29 | Weblog

9/27、晴れ。

「・・中野アピ-ル」実行委員会                                                    事前相談で低参加率を心配したが、民主の西沢都議など十数人が出席されたので話し合いはできた。「・・中野アピ-ル」は当面、29日と10月6日は行うこととした。29日曜のビラの内容も決まった。

 


9月26日(日)まなぶ編集会議。日刊ゲンダイ、安倍倒閣! 中野晃一。

2015-09-29 | Weblog

9/26、晴れ。

◆まなぶ編集会議。                                                              2時45分頃中央区の勝どきに着いたが番地でわかるかと思ったが、豊海区民館が見つからず30っ分くらい探してしまった。この間、戦争法案反対闘争に全力を上げていたので ”まなぶ”については手が回らず役立たずだった。

◆日刊ゲンダイ――安倍政権・倒閣運動拡大。                                         24日の国会前集会の帰りに大きな見出しにつられて買ったのだが、きょう改めて見直した。大きな活字が躍っている。「憲法破壊ク-デタ-の跡が恐ろしい」・・”完全に頭が怒れている「独裁者気取り」首相の危うさは法案成立後の言動を見ただけでも一目瞭然”・・・”自衛隊南ス-ダンで憤死!? ” などなど厳しい表現が並ぶ。                       3面には安倍倒閣市民運動・第2幕とあり、反基地、反戦、反原発が合体と。まさに、そのとおりだ! 希代の詐欺師、安倍の口約に騙されてはならない!

◆中野晃一(上智大教授)がアベ政治をバッサリ!――政治家は代理人に過ぎない、暴走した時は主権者が処罰する! 我々はこのことを忘れず怒りを持続させよう!

 


9月25日(金)糾弾!アベ独裁と公明党。翁長と連帯、「違和感」は誰。中野アピ-ル。

2015-09-25 | Weblog

9/25、 雨

◆糾弾!アベ独裁と公明党――絶頂・アベ大放言!                                                独裁者アベが勝ち誇っている。根拠もなしに「第二次アベノミクス」だなどとたわけたことを言っている。そもそも、アベノミクスは前回総選挙の際に湯水のごとく大金を使って ″有権者に豊かになる”との幻想を抱かせた公約であり、3年近くたった現在も国民のくらしなど苦しくなっているではないか。財政出動で何百兆円もの借金を増やし大企業を潤したが、中小商工業者や労働者には雫も落ちるどころか実質賃金の低下をもたらしている。なのに、第二次アベノミクスなどと口から出まかせの大放言で世間をたぶらかそうとしている。憲法違反の戦争法強行採決で支持率が低下したため、またぞろ経済成長を吹聴した参院選対策が見え見えだ!マスコミ関係者もアベのデタラメをなぜ追及しないのか。                                            安保法制だって明らかに「戦争法案だ」。しかも、憲法違反の法律であることははまぎれもない!圧倒的な憲法学者や元内閣法制局長官、元最高裁判所長官まで「憲法違反」だと論拠を示している。また、いかなる屁理屈を言おうと、参院特別委員会で採択されたと言い張っている17日の委員会は手続き的にも100%採択はない!。憲法98条、99条違反の法律は効力を有しない。つまり無効である。にもかかわらず今や独裁者気取りのアベは圧倒的に指示されたと言い放っている。黒を白と言い張る傲慢アベを絶対に許してはならない。いまや公明党は第二自民党だ!自民党とともに参院選でたたき落とすしかない!                     

◆翁長知事と連帯――政府こそ「違和感」の塊。                                               沖縄の翁長知事が国連で、”沖縄の米軍基地は人権問題だ” 日米両政府が強引に進める名護市辺野古新基地建設計画について「沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされている」と訴えている。私は、全面的に支持する! この翁長知事演説に対し、菅官房長官が「違和感」を表明したという。沖縄の人権蹂躙の苦難の歴史を顧みない短絡的、かつ傲慢さは許しがたい!

◆戦争法廃止の闘いへ!――中野アピ-ルは継続拡大めざす。


9月24日(木)今年だけで難民40万人!。戦争法制粉砕9/24国会包囲。恐怖、閣議の形骸化。

2015-09-24 | Weblog

9/24、曇り、夕方から小雨がぱらつく

◆今年だけで難民40万人!――難民ってなんなんだ。                                                       昨日は東京新聞を見てEUが今後2年間で難民12万人受け入れを決める。とあったので私の思いを書いたが、きょうの朝日を見ると、移民や難民のうち保護が認められるのは今年だけで40万人を超えるとみられる、とある。                                                                                 21世紀になって以降、アフガン、イラク、リビアなどは指導者が殺され、国体が崩壊し群雄割拠の社会になってしまった。すべてはアメリカの直接、間接的な介入に起因している。シリアのアサド政権はかろうじて存在しているが、この間、イスラム国がイラクを中心に誕生し、シリアにも支配地域を広げ壮絶な内戦状態になっているのが現状なのか! いま、難民問題が大きく取り上げられているが、逃げ出すことのできない一般市民が毎日、死傷している。国連が機能を発揮できていない。アメリカが国連決議なしで蛮行を繰り返しても国連は止めることができない。このアメリカのお手伝い(戦争参加)をしようというのが日本(アベ政権)だ。早く打倒しなければ日本も野蛮国になってしまう。

◆恐怖、閣議の形骸化――閣議が実質議論なし!                                                                       第二次安倍内閣スタ-トの閣議は毎回12~3分で報告を受けて質疑なしという。実態は日本版、NSCの4者協議で方向づけられ後は発言なし! 即ち、アベ独裁が進行していることの結果である。右翼政治が危険水域に達しつつあると理解すべきである。

◆戦争法制粉砕9/24国会包囲――雨の中5000人以上が怒る!                                        私もいささか疲労気味だが、犯罪的な大うそを平然と言い放つクソッタレ安倍を叩きのめすまでは多少の無理もせざるを得ない!

◆制服向上委員会の勇気――斎藤優里彩さん