江原ひであき

新社会党

10月31日(金)。 麻生の空手形!。 休養日。

2008-10-31 | Weblog
10/31、晴れのち曇り。 気温上がらず夕方寒し。

◆麻生の空手形--仮免首相の実施は認めない!。
 麻生がきのう夕方ぶち上げた。「追加経済対策として27兆円規模」と。しかし、“赤字国債は発行せず”、という。財源をどうする?
 生活支援定額給付金(4人家族6万円)を所得制限なしでバラ撒くのが目玉か?、でも、これは選挙前に金で票を買うことにならないのか、との疑問も!

◆「3年後に消費税率引き上げ」--給付金は撒き餌だ。
 国民を馬鹿にするな!。 2兆円を撒き餌にして3年後には12兆円の増税(消費税を10%?)か、、、国民は「だぼハゼ」ではないぞ!

◆株価ダウン!
 昨日、9000円台に乗った東証の日経平均株価が、9000円台を割り込んでしまった。麻生首相が新たな「生活対策」として昨日、27兆円規模の財政支出を発表したばかりなのに株価が下がってしまった。実現が危ぶまれている証拠だ。やっぱり麻生は解散総選挙をするしかないのだ!

◆景気悪化で政策転換、--日銀、0.2%利下げ。 なのに、株価は下がる。
 求人、4年ぶり低水準--非労働力人口が大幅増、と。実質的には失業者が増えているがそれをはるかに上回って職に就かない人が増えたのだ。

◆日本は死刑廃止検討を!--国連規約人権委員会が勧告。

◆横浜事件「無罪とすべき」--再審開始を決定。「拷問」新証拠認める。
 戦時中に神奈川県特高警察による言論弾圧事件だが、「共産主義を宣伝した」などとして厳しい拷問で4人が獄死した。
 今回、60年余を経て「無罪とするべき理由がある」と明確に横浜地裁が再審開始を決定したことは大きな意味がある。 

休養日。

10月30日(木)。 国会前座り込み。 本部。 逃げる麻生!。 報道から。

2008-10-31 | Weblog
10/30、晴れ。

◆国会前座り込み。
 昨日に続いて国会前にて座り込み。きょうは1時過ぎにいったん中座して本部に行く。昨日は3回、きょうは2回の演説をした。訴える(糾弾する)対象が見えないのでやりにくい。結局、座り込みをしている諸団体に“連帯して闘いましょう”励ましや呼びかけになってしまう。

◆本部にて編集会議。

◆逃げる麻生!--解散回避・危機を理由に掏りかえる。
 “逃げない”と言った麻生が逃げまくっている。“この危機を乗り切れるのは麻生の自民党しかない”と自画自賛して解散回避に躍起になっている。危機が重大であればあるほど「仮免」の麻生にはその任に当たる資格はないのだ!。
 この期にいたって今なお“アメリカに追随”し、無料で給油しようとしている。言語道断だ!。いま、世界の識者が言っている。 “アメリカの力(軍事力)の世界制覇は破綻した” “市場万能の新自由主義は破綻した” いま、世界の指導者が求められていることは一つの時代が終わった国際社会のなかで新しい政治経済の在りようをいかに構築するかということである。これまでとまったく変わらない思考しかできない麻生・自民党でいいはずがない。
 6カ国協議での合意事項である日本分担のエネルギ-支援(重油20万トン)を米国のヒル国務次官補などがオ-ストラリアなどに肩代わりさせようとしてしている。日本外交はこれにイエスと言おうとしている。アジアにおける日本の発言権が小さくなるとともに、明日の日本の存在感が著しく低下する! わずか1~2年先も考えられないのだから、「よって、これも言語道断!」である。

 このように麻生・自民党では何一つ解決しない。麻生首相が唯一できることは国会解散である。

◆報道から。
 破れかぶれ、麻生のバラマキ! 東京の1面トップに“2兆円給付、所得制限なし”“高速料金、土日は1000円。 2次補正、今国会提出。11月末会期の大幅延長も視野に!。 衆院解散総選挙は見送り!、、、、。このままいったら国民が不幸になる。
 朝日のトップは“5兆円越す税収減へ”今年度見通し“国債30兆円突破も?。
 選挙対策で現金までバラ撒く大盤振る舞い!、一方で税収は5兆円減だという。「マジシャン麻生の出番、失敗のまき」、許されない。  

10月29日(水)。 国会前座り込み。 総選挙、年内見送り?。 北の核、日本不履行?。円高、株安。 

2008-10-29 | Weblog
10/29。 晴れ。
 
◆国会前座り込み。
 10時、国会前の座り込みに行く。私が少し早めに行き場所の確保をする。既に「9条改憲阻止の会」や「後期高齢者医療制度廃止」に向けた2団体が来ていた。77歳の佐久間さんがハンストを展開中できょうが3日目とのことだ。このガンバリには頭が下がる。
 昼休みには全労連や全労協などもそれぞれが別の集会を開いた。前に座り込みをしたときも何故か政党ののぼり旗はなかったが今回も新社会党以外は旗が見えない!。なんかおかしい!。私はこんにちの日本の(体制順応方、無抵抗)現状は政党が自らの存在をあらゆる場で主張しない結果だと思っている。
 私は、日本に民主主義を確立するためには政党が(個人も)自らの主張を堂々と述べることだと確信する。これまでは、そういうことは政党の引き回しだなどとの言動に躊躇しすぎていたと思う。 したがって私は市民や労働者(組合)に対してハッキリ言うように心している。

◆総選挙、年内見送り?

◆北の核、6カ国合意を日本が不履行?
 朝日夕刊の2面に「6カ国協議の日米代表者が会談した」。日本は、斎木昭隆外務省アジア大洋州局長、米国はヒル国務次官補だ。
 そこで注目しなければならないことは、ヒル国務次官補の発言だ。報道では“6カ国協議で合意している北朝鮮へのエネルギ-支援について、日本の分担枠をオ-ストラリアなどが提供する方向で調整しているという事だ”。
 それに対して、斎木局長が“日本としては反対しない考えを示した”、と。
 これは、今後のアジアや国際社会のなかでの日本の存在を著しく損なうもので断じて容認してはならない! 麻生はやっぱり三流だ! 一日も早く引き降ろさねばならない。

◆円高、株安やや持ち直す。

10月28日(火)。 卑怯者、麻生!。 緊急、都三役会。

2008-10-28 | Weblog
10/28、晴れ。 久しぶりに抜けるような青空。

◆卑怯者、麻生!-- 仮免、麻生の居座りを許さない!
 麻生さん! あなたは“ものごとの道理”をどのように考えてんの? 法律の上では解散権は総理にあることは皆承知している。しかし、あなたがどのような経緯で総理になれたかは政治に関心のある者なら皆知っている。 いま、あなたが総理でいることは、これまた政治に関心のある者は“仮免総理”の麻生として認知しているにすぎないんですよ。
 しかし、日本は、いまあなたが言っておられるように世界の金融危機に巻き込まれ、円高・株安で大変なんです。ですから、日本の政治は重大な選択を迫られているのです。あなたは俺がその舵取りをやるんだと“粋がって”いるのかもしれませんが、あなたにはまだその資格がないのです。
 法的には総理大臣ですが、国民の信を問うていません。現在の衆議員は3年前に小泉さんのいう“郵政民営化”に賛成と言って選ばれただけではありませんか!

 現在、直面している難局を解決する“任”を誰から託されたというのですか。自分がいま、屁理屈をつけて総理の椅子にしがみついていることに恥じらいはないのですか?
 識者が言っていますよ!「解散を先延ばしするのは、経済や国民生活を人質にとって政権の延命を図っているのではないか」、と。また、識者はこうも言っていますよ!「この危機を乗り切れるのは経験豊かな自民党だけだ、と自負するのなら総選挙で民意の支えを得てこそその責任を果たせるのではないのか」と。
 どう、応えますか麻生さん! 応えられないでしょう。
 
 国民の生活と日本の将来がかかっているんだ! いい加減にしろ! 毎晩帝国ホテルなどで数万円の飯を食っている奴などに日本の政治を私物化されてたまるか! 直ちに解散して国民の信を問え!
 
 民主党もしっかりせい! 麻生が何兆円もムダ使いしようとしている! 麻生の問責決議でもやって国会をぶっ止めろ!。朝日も社説で言っているではないか! 「ずるずる先送りでいいか」、と。

◆緊急、都三役会議。 
 午後2時、都本部へ。“こんにちは「新社会党」です”の都本部版ができた。 

10月27日(月)。 暴走麻生を止めろ!。 投機マネ-。 円高、株安。

2008-10-27 | Weblog
10/27、晴れ、夕方雷。

◆暴走、麻生を止めろ!。
 東京の一面トップに、アメリカの要求に従って「陸自のアフガン派遣を政府が検討」とある。“違憲の恐れ”があり現在は棚上げされている、という。
 報道によれば、“アメリカの要求で、負傷兵救出を目的に陸上自衛隊のCH47大型ヘリコプタ-を6機派遣し、アフガン北部でドイツ軍と連携する空輸活動を計画した”、と。 計画は6月に検討され、7月に(福田首相)ブッシュ大統領へ“断念”を伝えたが、米側は再考を迫っている、という。
 “日本だけが何もしないわけにはいかない”と言っている麻生のことだから、暴走しないとは限らない。

 ②「公的資金枠、10兆円に拡大」を指示したという。どさくさに紛れて「金融機能強化法改正案」に基づく資金枠を、2兆円から10兆円に拡大する案のようだが、公的資金を金融機関に注入ことにかわりはない。なのに、これらもさして問題にもならないで決まるのか?
 こうした選択は今後の日本にとって重要なことだ。仮免内閣には資格なしだ!

◆投機マネ-。
 市場万能の新自由主義は論理的にも投機マネ-を抑制することができなかった。そのため有り余る投機マネ-が利益追求目指して原油や食糧まで買占めたため価格が暴騰し世界経済が混乱した。
 いま、世界の名だたる保険会社や証券会社が経営破たんをきたし、世界は大恐慌前夜といった状況になっている。
 新自由主義を謳歌し、ぼろ儲けをしてきた悪党どもが大慌てしていて“ざま~見ろ”の気分だが、経済的大混乱は庶民生活を直撃するので、悪党どもの資産を没収して革命的収拾ができないものかね~。
 世界同時革命はできないからそれぞれの国で新自由主義政権を打ち倒すしかないか! 日本は先ず、麻生政権を打倒しよう!

◆円高、株安。
 円高、株安がとまらない! きょうの終値は、円が1ドル93円台に値上がりし、株価はダウ平均で7163円まで落ち込んだ。26年ぶりの安値だそうだ。
 このような時だからこそ麻生仮免内閣ではなく、“国民の信”を得た「本格政権」が必要なのだ。 麻生は早く国会を解散して総選挙を行え!

10月26日(日)。 国労団結祭り。 韓統連。 政権を弄ぶ自民党。

2008-10-26 | Weblog
10/26、曇り。 風邪気味で体調悪し。夕食後部屋で休んでいたら自民の古賀がテレビで民主をおちょくり国民を愚弄している。闘志が湧いてきた! 許さん!

◆国労団結祭り。

◆韓統連。

◆政権を弄ぶ自民党の糞ったれども!。
 風邪気味で今いち気分が優れないので休んでいたらテレビニュ-スで自民党の古賀誠がマスコミを挑発し国民を愚弄しているではないか。この!“糞ったれめ”!。俄然闘志が湧いてきた!。
 麻生は北京で“政局より国際的役割を優先するとき”などと“かっこつけている”。きょうの新聞を見れば、幹事長の細田や前官房長官の町村などが首相は月末には判断(解散)するだろう。と言っている。
 一方で内閣の中川や野田聖子などは「国民の暮らしや仕事が大変だ。選挙は先延ばしがいい」、と。
 そこに、きょうの古賀発言だ! 「今の状況は麻生首相が2、3ヶ月で止める様な事があってあってはならない。選挙はず~と先でいい?」。 ふざけんな!

 こんにちの世界情勢は「一つの時代が終わった」、というのが世界の共通認識だ。なのに、いつまでもアメリカに追随する外交を叫んでいる麻生や自民党が好き勝手にやっている。
 
 市場万能の新自由主義が破綻し、世界が新しい社会の在りようを真剣に考えている。日本も社会の在りようと世界に果たす役割を創造しなければならない。自民党や麻生ではそうした新しい日本を創れないのだ。歴然としている!
 だから、国会を解散して国民の信を問うのが日本の総意なのだ。
 
 なのに、こんなことを許しているのもあまりにも民主党がだらしがないからだ!。自民党にコケにされ、バカにされていいように弄ばれているのに“なす術”もない!。情けないかぎりだ!。
 国民は自公政治はイヤだといっているのに民主党は重要法案をホイホイと通して、“さ~麻生さん解散してください” といっているようにしか見えない。前にも言ったが“政権は戦いとる”もので転がり込んではこない!。
 このままでは、民主党への期待が薄らぎ国民から見放される。“自民はダメだが腰抜け民主もまったく頼りにならん”ということになる。年が明けたら民主の支持率が間違いなく激減する!(私が指摘する)
 いったい、どうしたんだ民主党は! “がまんにも限界があるぞ!っと怒らないのか”!。

10月24日(金)。 社民、都連と。 10/24中央大集会。 新社会が存在感!

2008-10-25 | Weblog
10/24、雨。

◆社民、都連と協議。--衆院選政策協定。
 午前10時、池袋にて社民党の都連代表らと衆院選支援に関する政策協定について協議する。政党間協議の重要性をめぐって一時は持ち帰りもやむなしと思ったが、不十分ながら合意にたっした。
 現状の社民は民主党との選挙協力に流れているがこのままではいずれ、民主に使い捨てされる! 今次衆院選でどれだけの議席が残るやら?

◆10/24国鉄闘争勝利、中央大集会。--1万1200名が大結集!
 午後4時45分、日比谷野音に! 家を出るときは雨が止んでいたのに日比谷は降っている。我々は市民団体や個人とともに10番の場所が指定席となった。時間とともに会場には続々と集まりだした。集会が始まる頃になって小雨もほぼ止んだ。目黒の宮本さんや大倉さん達も見え、新社会党の仲間も大勢参加した。その後も参加者が増え続け超満員となった。
 集会は主催者(4者4団体)を代表して国労の高橋伸二委員長の挨拶で始まった。続いて来賓挨拶となったが、「今こそ政治決断を!」という位置づけからも想像できようが民主党参議員がトップ、続いて共産、社民の議員が決意?を述べる。
 情勢報告として共闘会議議長の二瓶久勝氏の話が始まると、会場中ほどにいた(中核派)数十人がヤジを飛ばして騒ぎ出した! 主催者側から集会を妨害する者は会場外に出よ!との注意。“周囲の参加者から、 帰れ!帰れ!の大合唱が起こり、追い出されたのか? 静かになった。
 尚、きょうの集会は、鎌田 慧や神田香織、佐高 信など10名の呼びかけ人が全国に訴えたのだが、代表して鎌田 慧氏が“解決に向けて更なる団結を”と、激励の挨拶を行った。
 その後、各闘争団や家族からの訴えやお礼と決意が語られ大盛会に終わった。
 来春3月の判決までに“がまんの範囲”での決着を期待する!

◆「新社会党」が存在感!
 上記集会に政党で唯一、「新社会党」の“のぼり旗”がひるがえった!。集会後のデモにおいても“新社のてい団”ができた。不当弾圧を許さない、闘う政党を鮮明にできた!

10月23日(木)。 暴君、麻生を許すな!。 編集会議。 党、中野執行委。 政治動向。

2008-10-23 | Weblog
10/23、曇りのち雨。 いま午後11時半、日誌を書く時間がありません。アクセス下さったのにすみません。

◆暴君、麻生を許すな!
 生れたときからのお坊ちゃま、麻生の“地”が出た。新聞報道によれば、毎晩、高級店で飯を食い酒を飲んでいることを記者から言われ、“そういう言い方はやめろって”“いま、(お前らに)聞いてんだよ。応えろ!”などと開き直って記者達を恫喝?したようだ。
 毎晩のように帝国ホテルなどのバ-で葉巻をくゆらせ、ブランデ-を呑んで“何万円使おうが自分の金で払っている。文句があるか!”といわんばかりの傲慢さ! 金持ちのバカ息子がそのまま大きくなって最高権力者なったようなものもので、庶民のくらしや感覚が理解できるはずがない。こういうのは叩き落すしかない!

 朝日、夕刊の素粒子が痛烈! “・・・なのに今夜も貴方の足は高級バ-に向かうのでしょうか。・・なのに今夜も、、”。3回も繰り返し書いている。
 しかし、“俺は金持ちだから何万円かかろうと安いもんなんだよ”という麻生には、“かえるにしょん便”だろう! 

◆編集会議。
 第608号(11/4付)の記事概要について協議。日印首脳会談や妊婦たらい回し、死亡問題などを決めた。
 また、総選挙関係で各県段階で社民党との政策協定が合意できたところを順次掲載することにしているが、本部方針を掘り下げて議論すべきだと感じている。
 
◆党、中野執行委員会。
 中野の党勢拡大や総選挙、区議選などについて話し合った。次回はもっと議論を深めることを申し合わせた。

◆政治動向。--戦いを忘れた民主党!
 民主党が血迷っている?。 麻生が国会解散をしやすいように補正予算も新テロ特措法もろくな議論もしないで自公の賛成多数でスイスイと可決させている。喜んでいるのは麻生首相だ。無抵抗に近い形で次々と対決法案が可決されるのだから、これほど楽なことはない。“解散は私が決める”と言っておれば法案が通る。
 民主党はバカじゃ~ないの? って亀井静香なども言っている。ホントにバカだよ!。