EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

EMによる健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。

第40回EM勉強会

2017年12月17日 | EM

12/16(土)は今年最後となるEM勉強会が開催されました。
毎月、第3土曜日に開催する事にして約4年経過しました。
段々とEM仲間は増え続け、狭小農園を楽しむ方や専業農家さんも加わった、EMによる新鮮で健康的な野菜を作る研究会は随分と進歩してまりました。
今回は基本となる「EM歳時記」を勉強し、「一年の計は元旦にあり」ではありませんが、何事にも計画を立てて臨む事の大切さを痛感。

また、お酒抜きの忘年懇親会も開催され、この1年の良かった点、問題点などの体験談を披露しあいました。
中でも異口同音に良かった発言は、燻炭団子の事でした。

大きくて美味しい野菜が出来た、と言います。
燻炭団子敷設エリアと敷設していないエリアに分けて観察した研究熱心な方もいて、実に興味深いものでした。

益々、燻炭団子に注目が集まりそうです。

無肥料、無農薬栽培に徹した健康野菜作りに触発された方が、新規に畑を借り受けて来春より家庭菜園に取組むとのお話も。
最も興味深い事は、EM仲間は皆、例外なく元気で陽気で若々しいのです。
行動的ですし、何より毎日を楽しんでいる。
毎日、元気で健康ですから、もっと健康になろうと欲が出て来るそうです。

EMX-Goldを飲用する仲間も多い。
効果は分からないが、風邪を引かなくなったとの話。
でも、飲んでいると安心だから・・・、だそうだ。

病は気からとも言います。
なるほど。

EMX-Goldにはそのような効果もあるのかと思うと離せなくなる。

さて、次回のEM勉強会は1/20(土)に開催されます。
Uネットが作成したDVD「あとから来る者のために」他の上映会です。


最新の画像もっと見る