EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

EMによる健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。

新春第一弾「医食同源セミナー」開催(第287回)

2014年02月09日 | EM

 あいにくの降雪にも関わらず、多くの方々のご協力と参加をいただいた「医食同源セミナー」でした。大雪の中、30分以上も歩いて参加いただいた方々もいました。お疲れ様でした。
 田中 佳先生の話は実に興味深いものでした。何回聴いても新鮮に聞こえるのは、「分かっているが、ついつい薬に頼ってしまう」自身の弱さなのでしょう。
 身体には「内器」と「外器」があり、「外器」からの酸素や栄養を「内器」に取込む(変換)仕組みに齟齬が出た場合に、身体の変調を覚えるものです。
 引導を渡すのは、言わずと知れた悪玉微生物達なのですが、喫煙や暴飲暴食、ストレス、等は悪玉微生物を蔓延させ、変調を来す最大要因の一つです。
 でも、”ついつい”飲んでしまう、吸ってしまうのが人間とは言え、なかなか止められないで病気になって初めて気付くのでは遅過ぎます。
 体調管理こそ健康への近道と言えます。旬の美味しい”食材”、汚染のない”空気”、ミネラル豊富な”水”や”お塩(命塩)”が、健康の源と言っても過言ではありません。これらに加え、ほんの少しのEMX-Goldが健康ブースターとなって、善玉菌優位の身体を造り上げてくれる事でしょう。


最新の画像もっと見る