EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

イーエム(EM)による健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。毎週、日曜日に更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

EM玉ねぎ(Blog431)

2016年11月20日 | EM

 天候不順で玉ねぎ苗の入手が出来ませんでしたが、ここに来てどうやら潤沢に市中に出回って来ました。
30cm以上の立派な苗50本で300円(消費税込み)。
これをEM効果検証圃場の一角に植え付けました。
元々EMボカシやEM活性液を入れて調整済の圃場に定植するのですから、これからの成長には何の心配もなく、再度、定期的な成長記録を付ける事になります。
 この圃場ではEMボカシ以外の肥料は使わず、自然農法に徹した作法を徹しています。窒素補充は自然の降雨だけ。これで充分なのです。

 玉ねぎは冬の間は気温低下故に地上部よりも地下の根張り優先となり、目立った変化は見えないのですが、春先から目に見えて変化が表れて来ます。春の雨時には、決まってEM活性液(10倍希釈液)を満遍なく散布します。
 この際、雨量によっては希釈せずに散布しても問題ありません。

会員の皆さんからもEM活性液を散布した玉ねぎには、甘さがあり、食べて美味しく、知人にも喜ばれているとの便りが頻繁に来ます。

こんな情報を共有し、共に新鮮野菜を作ったり、毎月のEM勉強会で健康寿命向上を図るのがEMクラブ「GX湘南」です。

 年明けとともに会員募集を行います。寒川町や近隣市町村にお住まいで、野菜作りや健康増進に興味のある方の参加を歓迎します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« EMによるもち米作り(Blog430) | トップ | 原子転換(Blog432) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿