先日、憧れの存在であるクーペ(レクサスRC)の試乗をさせてもらいまいたが、
動力性能云々という前に、想像以上に使い勝手が悪いことを再認識させられました。
同じ穴の何とか、団栗の背比べでしょうが、今回はBMWの4シリーズを見に行きました!
こちらも格好はよろしい
問題は利便性&後部座席の広さ・・・
ほぼレクサスRCと同レベルの利便性と感じましたが、関心したのは後部座席の余裕。
RCに比べホイールベースが長いから足元に余裕があるのと同時に、上方向にも余裕あり。
確かに乗降は身をかがめて窮屈に出入りをする「儀式」は必要ながら、座ってしまえば
余程の大男でない限り、あまり窮屈さは感じませんね!
見せてもらった試乗車は420i。
エンジンは2000cc ターボで、184馬力 トルク27.5というしろもの・・・
数字で分かるように先に試乗したレクサス200tエンジンからしても約60馬力もアンダー
試乗を勧める営業マンではありましたが、パワーは想像できるので、断っておりましたが、
やけに自信気に「他のエンジンとは違います!ご納得していただけます!」というので
少しだけ試乗してみることに。
走り出して、少し右足に力を込めてやると、レクサスのそれとは違うフィーリングで加速します。
流石に絶対的パワーはないけど、スゥーっと気持ちよくエンジンが回ります。
4気筒独特な不快な振動や音がない。
ないことは無いけど、レクサスは「4気筒でございます」感が嫌という感じられるけど、
こちらの方は、「あれ?4気筒?」というような感覚なんです。
何度も言いますが、絶対的なパワーはありません。
しかし、営業マンが自信ありげに言っていたことが何となく理解できたような気がしますね。
じゃー!同じ2000cc 4気筒 ターボの428iはどうなのよ
こちらは245馬力でトルクも35.7あります。(レクサス200tと同じスペックです)
これって、ありかも?
しかし、残念ながらこちらのエンジンを積んだ試乗車はありませんでした・・・
後日、SUVにはなりますが、このエンジンを積んだX4 xDrive28iの試乗車を用意してくれるらしい
趣は違うので何とも判断出来ませんが、フィーリングは分かるかも?
また報告します。