ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

名物「親ガニ丼」 鳥取 あんべ

2013-12-03 | グルメ

蟹が解禁となりましたね~

先日、蟹を食べに鳥取に行って来ました

この時期に「蟹を食べに行く」と言えば、立派なオスの松葉ガニ(ズワイガニ)を食べに行くと想像しがちでしょうが、

実は、一般に勢子カニ(背子カニ、親ガニ)と呼ばれるメスのズワイガニの丼を食べに行って来たのです。

勢子カニは資源保護の観点から、漁期がオスのカニより短くて、この丼が食べられるのも限られているのです。

しかも、車で行こうと思っていたので、日本海側に雪が降る前に行く必要がありました。

大阪から鳥取までは鳥取自動車道が出来ているので、驚くほど早く行くことが出来ます(抜かれる車ありませんでしたが

ナビを頼りに現地に到着。

そこは、飲み屋街で鳥取市内では「〇〇へ行く」と言えば、スナックかバーに行くこと事を意味するのでしょう

飲み屋がズラリ

しかし、昼間なのでひと気はまるでなし。

ホンマにここにあるの?っていう感じです。

その一角に、店の玄関にトロ箱を積んだ店がありました!

「おそらくそこだろうな」と、歩を進めてみると、やはりそうでした。

「親かに丼 1人前3000円」と掛かってありました

3000円が高いか安いかは、個人の判断による所ですが、他所では食べれれないので、自分はそれだけの価値はあると思います!

暖簾をくぐろうとした時、店内より凄いカニの匂いが襲って来ました・・・空きっ腹に堪えますなぁ~

店内はそう広くはなく、昼時で満員の状態。

メニューはありません。ご飯の量を少な目、普通、多目と聞かれるだけです。普通でオーダー。

暫く待って出来て来ました!ジャジャン!!

名物「親かに丼です」

なんと言っても、生の内子がメインでしょう!

丼の半分は普通の脚身、もう半分はミソと和えた脚身、その上に生の内子に味付けされた外子。

そして、殻に入ったボイルの内子。

もう見ているだけで垂涎ものです   

味噌汁にも親ガニが・・・      大根も味が浸み込んでメッチャ旨い! 味噌汁は御代り自由です。

生で食べる内子はツルンとした食感で、ウニのようでウニでないと言うべきでしょうか・・・

旨い!兎に角みんな旨い!鳥取までこれを食べに行った甲斐があるというもんです。

一つだけ、注文を付けさせてもらうとするならば、生の内子に味が付いてない方が良いかな?

薄口醤油ベースの調味料が少し絡めてありました。

素材の持ち味を殺してしまう程ではないのですが、個人の好みに応じて、醤油等で調整して食べたかったような気がしました。

外子にしっかりとした味付けがされていますし、基本、脚身も塩茹でですから、全体に辛く感じてしまうのです。

内子の独特な甘味を堪能したいような気持ちになりました。

あくまでも個人の好みの問題ですがね。

 

これを食べたら、大阪までトンボ返りです

 



最新の画像もっと見る