ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

新門司~泉大津 阪九フェリー

2016-06-06 | 日記

九州に行った帰り、フェリーを利用しました!

カーフェリーなんて何年振りだろう?

 

新門司から大阪の泉大津に運航している阪九フェリー

高速道路やそれに架かる橋の影響で、経営的にはシンドイと聞いているフェリー業界。

しかし、この阪九フェリーは数年前に新型船を就航させていて、その船の快適さは

ひと昔もふた昔も前のフェリーのイメージを一新させるものでした!

 

出航前の「いずみ」

デカい!

 

船内も勿論新しく、廊下に敷かれたカーペットも毛足が長く、カラフルで良い感じ

なんと!なんと!船内には露天風呂もあるんですよ!

さすがに写真は撮れませんでしたが、大浴場の入り口だけをパチリ

大浴場から露天風呂に出れるのですが、開放的で、海風が心地良くて、しかも

景色が動くので最高です

真っ暗になって入るのは勿体ないので、夕日があるうちに入ることを勧めます。

(この写真は露天風呂からではありません。甲板の後部です。)

 

食事も、ちょっと変わっていて、昔のフェリーの食堂なら決まったものを少々高い料金で

しかも、味は並み?並み以下?で食さなければいけませんでしたが、ここは自分の

好きなおかずや酒の肴をトレーに乗せて行き、最後にお金を支払う方式。

最近では、チェーン店のうどんや食堂が採用している方式です。

置いてるものも、ふくやの明太子や地鶏モモのタタキなど九州を代表するような、

しかも、美味しいものが多いです。

一人客用に海を見ながらのカウンター席も用意されていて、美味しいものとビール、そして

海原を眺めがらの食事は、一人であっても、すごく満足感は高かったですよ~

ちなみに、ラップを取って撮らなかったのが悔やまれるけど、地鶏モモのタタキ、オクラ、

明太子、おでんを食しました

 

船内の吹き抜けの場所でのジャズライブも開催されておりました。

食後に鑑賞

 

部屋はデラックスシングルと言われる部屋をチョイス。

残念ながら窓はありませんが、洗面設備、テレビ、テーブル、湯沸かしがあります。

それなりに快適に過ごせましたよ~

ただ、テレビに関していうと、電波の強弱でうまく受信出来ないエリアもありました。

 

たまには、こんな船旅もいいもんです

 

 


最新の画像もっと見る