大阪の名門ゴルフ場と言えば、茨木カンツリークラブですが、先日ラウンドする機会に恵まれました。
一般ビジターからのエントリーが全く不可能な訳ではありませんが、通常は難しいゴルフ場です。
そう言えば、昨年のパナソニックオープンの会場となったゴルフ場であり、コースもその時の西コース♪
料金?メッチャ高いです 普通のゴルフが3回は行けるかも?
梅雨に入った所為で、当日の天気予報は雨・・・
しかし、朝には雨は上がっていて、青空も少々顔を覗かせておりました!
万博公園を横に見ながら、ホームページに載っている歴史を感じさせる門がお出迎え。
昨年、パナソニックオープンの観戦時に、クラブハウスに入れるパスを頂いたので、クラブハウス自体に感動はありませんでしたが
バブル期に建ったものから比べると小さくて狭いです。
しかし、きっちりとリニューアルされていて、凄く良い雰囲気でした。また、各所に係員が配置され、監視?いや、案内も充実。
やっぱり、お金の掛かり方が違います・・・
この日は、とあるコンペに参加して来たのです。14組だったかな?
と、同時にSLDR 12°のデビューの日。
まず驚いたのは当日は1組に2人のキャディが付いていたのです。
この日は来場者が少ないので、2人付いたとか・・・
しかし、後ほど触れますが、このキャディがちょっと・・・
SLDRはそんなに悪くはなかったけど、何となく試打クラブと比べると飛距離が出ていないよう感じ。
当日は雨は降らなったものの、風が7~8m吹いていて、帽子も飛ばされてしまいうな勢いだったので、
フォローやアゲンストの連続で、なかなか判断が出来ない部分もあったけど、かさぎでも一緒だった同伴者と比較して、そう感じました。
コースはメッチャ良いですね!
大阪のゴルフ場と言うと、狭い所が多いですが、ここは幅もあり、長さも十分あります。
グリーンも半端じゃないほどムズイです 大きなアンジュレーションと、その中にまた細かなアンジュレーションがあるんです。
万博公園そばの住宅地に(昔は何もなかったんでしょうが)、こんな贅沢な造りにしてあれば、そらぁ~料金も高いですね。
ラウンドの方はというと、前半上り3ホールにありとあらゆるミスが出てしまいました。4パットもありました・・・
後半も3連続素ダボがあり、全然良い所なし。
上がってみれば、今年のワーストタイです
その時は、OBを何発も打っての結果でしたが、今回はOB、池ポチャなしの正味の打数です・・・凹むわ~
この日、残念だったことを列挙します!
① 風!どうにもこうにもならない程吹きまくっていました。
② キャディー!ベテランのはずですが、距離のジャッジがおかしい。
首を傾げながらも、指示通り打ったら、悉くグリーンオーバー!
ショートホールではキャリーで奥の土手に突き刺さった。
とうとうキャディーの意見は参考程度にし、同伴者の距離計を参考に自分で判断することに・・・
(失礼にあたると思い自分は距離計を持参していなかった)
名門ゴルフ場だから、残り距離を表すものは、スプリンクラーに書かれた表示だけ。
しかも、ピン位置はキャディーが紙を持っていて、聞かないと分からない。
こんなキャディーなら要らね~って感じでした。
まぁ、このゴルフ場のキャディーが全員そうではないでしょう・・・個人差でしょう・・・
③ フェァウェイの状態
時期的に砂が撒かれた後で、雨でそこそこ砂も沈んでいたけど、シビアな状況も多かった。
遠目には綺麗だったんだけどね・・・
そんなことも有ったけど、総体的には本当に良いゴルフ場でした。
またチャレンジしたくなりましたが、そう簡単に行けませんね(エントリーに関して、金銭的に関して・・・)
コンペ成績の方は飛び賞にも掛かりませんでしたが、ドラコン賞をゲットしました!
結構アゲの風が吹いいましたが、“今日イチ”飛んだのです。
それこそ、ロースピンの球が良かったのと、パワーヒッター達がラフに打ってくれたんのでしょう。
芝の状態が良くて、風や雨が酷くなく、料金が2万円くらいだったら、また「行ってあげても良いよ」