ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

あれから一年かぁ~ ( ̄。 ̄)

2010-11-25 | 旅行

先日、どこの国へもう一度、行きたいか?って、人に聞かれれば、「台湾」と答える!と、身内の者が言った。

何で?と尋ねると、「食べ物が美味しい」との回答。

 

ワテは今年の正月、初めて台湾に行ったので、その答えに納得でした

タイも料理は美味しいが、やっぱり基本は酸っぱい&辛いがベースとなってくる。

でも、台湾は日本で言う“上品な中華料理”的な味付けで、日本人の味覚にこの上なく合う

中でも一番美味しかったのはフカヒレスープだった

タイでも形があるフカヒレが安く食べれて、しかも美味しいが、その味の1枚も2枚も上手を行く。

しかも、タイ同様に安いから驚き 

この店は日本から事前に予約を入れておいたが、当日にちょっとしたハプニングが発生

予約を入れた当日は、早朝から飛行機で台北花蓮に個人手配の観光に出発。

順調にスケジュールをこなし、帰りは鉄道にて、台北にて帰る予定で、花蓮駅に到着。

しかし、正月の3連休の最終日と重なったこの日、花蓮から台北に戻る人が、わんさか

と駅舎に溢れかえっていた・・・・  嫌な予感・・・・

案の定、予定の特急の切符は満席で手に入らず

次の次の特急に空席があったので、取り合えずそれを確保。

しかし、この列車は予定していた列車と違い、停車駅がやたらと多い。

台北到着予定時刻を見てみると、20時20分!ガーン

予約したフカヒレの店は21時まで・・・ギリギリじゃないのしかもご丁寧にこの日の列車は

寿司詰めパンパン状態で、各駅で乗降客に手間取り?遅れが出ている様子・・・

もう~アカン間に合わへん 折角、予約を入れたのに・・・

そこで、航空機の手配をしてくれた、現地のオッサンに泣きの電話。

そのオッサン、状況を分かってくれて、駅に着いたらホームで待っててくれ!

ワシがホームまで行って、店まで送っちゃるけんのぉ~  と、

片言の日本語でありがたく、しかも心強いお言葉。

15分遅れで到着した我々をクルマに乗せ、その間に店にしてくれ、

何とか、閉店までに滑り込みセーフ オッサン、いや、おじさまありがとう

しかし、店は完全に片付けモードに入っていた・・・我々が食べてる横を、従業員が

次々と帰っていく。しかし、チーフらしき女性は笑顔を絶やさず、嫌な顔を見せず

我々が食べるのを見守ってくれていた。

台湾の人の暖かさと、食べ物の美味しさに感動した一日でした

機会があればもう一度台湾に行きタイワン

 

 

 



最新の画像もっと見る