ネットを見ていたら、グッと引き締まったコンパクトカーのCMが目に留まりました。
その車はメルセデス・ベンツ A45 AMG・・・
白のボディ色に赤い4ピストンキャリパーが映えて、いかにも「走り」を予感させるスタイリング。
AMGだから、普通の車ではないと言えばそれまでなんだけど、パワーは何と!何と!
過給機の力を借りて、2000ccで360psリッターあたり181psの恐ろしいパワーを引き出している。
動力性能は、0‐100km/h加速が4.6秒、最高速が250km/h(リミッター作動)の実力
こんなホットバージョンを運転させたら面白いやろなぁ~
欲しいけど、これをメインカーとして使うには狭いし、セカンドカーとして買うには財力が全然問題外
この車を見ていて、フッと思ったことがある・・・
最近ターボ車が増えて来てない?
バブル時代はターボ車が全盛で、日産の初代シーマなんて、お下品な位お尻を沈みこませ、加速していたことが思い出される。
そのあと、燃費や環境問題で年々ターボ車が姿を消して行ったけど、ここ最近、ターボが増えて来たような感じがする。
日本車では、ある意味特殊な車(スカイラインGT-Rやランエボ等)は、ターボを採用し続けていたけど、一般的な車は無いに等しいか?
自分はターボ車の信者なので、早くターボ車が復活してくれることを望んでいます。
このA45に代表されるように、小さな排気量で大きなパワーを生む!
走りに満足出来て、税金が安い!というメリットがあるからね。燃費? そんなの関係ない!そんなの関係ない!オッパッピー
一般車は間違いなく、ハイブリッドや低燃費車がどんどん増えて来ているし、メーカーも力を入れているのは間違いない。
それはそれで良いとしても、選択肢の内の一つとして、ホットバージョンにターボ車を復活させて欲しい・・・
例えば、トヨタのマークX G’sバージョンに採用!なんてあっても良いと思う。
あるいは、レクサスのFスポーツ。クラウン アスリートなんていうのも面白いかも?
今のトヨタのマークX G’sバージョンは、外見は派手で、足回りやボディー剛性を高めているのにエンジンは、普通バージョンと同じやん
片手落ちのような気がしてならない。
「日本で走らせる所がない」という声をよく聞くけど、確かにそれはそうですが、ここ一発の加速を味わえるのは面白い♪
BMWも最近ターボを採用しているし・・・
いつもヨーロッパ車をお手本にしている日本車。
早くターボ車が復活して欲しいと、祈るような気持ちで一杯の今日この頃・・・