傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

風邪

2005年10月31日 | 薬剤師
風邪を引いてしまいました。鼻とのどにきています。
今日薬局でPL顆粒(医家向けの総合感冒剤)を処方された方が来局されました。症状は私のと一緒でした。私も病院へ行ってPL処方してもらいたいとうらやましく思いました(苦笑)。眠気が心地いいんです。
薬に囲まれて仕事していますが、どれにも手は出せません。

ニュースでみましたが、京都大学保健管理センターのグループが、水でうがいするとしない場合に比べて上部気道感染(URTI:upper respiratory tract infections)の発症が4割減ることを発表したそうですね(Satomura K. et al, Prevention of upper respiratory tract infections by gargling a randomized trial.Am J Prev Med. 2005 Nov;29(4):302-7.)。

うがいは風邪予防に効果あり、ということですね。せっせとうがいしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪予防 (ジュリ55)
2005-11-01 09:14:14
風邪、治りましたか?

今年の風邪はノドに来てるような気がします。

みなさん、声ガラガラ‥。

結局、うがいと手洗いにまさる、風邪の予防法ってないんですね~。
小康状態 (MCP)
2005-11-01 21:19:20
ありがとうございます~。

悪化することもなく、改善もせずってところです。

はい。やはり、手洗いうがいの励行ですね。小学生時にならったのに。なおったらインフルエンザの予防接種して、来るべき冬に備えます!



そういや口内炎もできてしまって、ビタミンB2とB6を飲み始めたらこちらはすぐによくなりました。

こんなんでいいんだろうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。