傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

これだけは知っておきたい!女性特有のがん(乳がん・子宮がん)予防

2009年11月25日 | 医療関連
私がちょこっとスタッフとしてお手伝いしているがん患者支援ボランティア「リレー・フォー・ライフ(RFL)」が共催したセミナーに参加しました。

タイトルは
これだけは知っておきたい!女性特有のがん(乳がん・子宮がん)予防
主催は市立芦屋病院です。

タイトルのように女性向けでしたが、男性も多く散見されました。

まあ、RFLのスタッフが多かったのですが。。。


セミナーを受けて、思ったこと。

私は今年、乳がん検診も子宮がん検診も受けましたが、これから忘れず受けようと思いました。

みなさんは検診行っていますか?

行ったことがない人は是非いきましょう。


ところで話は変わりますが、RFLのメインカラーはです。

紫は夜明けの空の色をイメージしています。

明けない夜はない。そういう思いをこめた色なんです。


Tシャツも、バンダナも紫。そしてリストバンドも紫です。

プロゴルファーの石川遼くんもRFLの活動を理解してくれて、
RFLのバンドを9月以降ずっと試合でつけてくれています。

あのバンドを見るたび、「私も頑張らないと!」って気持ちが引き締まるのです。



検診を受けることはご自身のためではありません。

あなたの家族のためでもあるのです。

ヒトゴトとは思わずに検診受けてくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。