傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

森カフェのコーヒー

2009年04月03日 | たわいもないこと
今週は仕事の打ち合わせのため久しぶりに東京へ行きました。

久しぶりに飛行機にのりました。
久しぶり、と言っても年末年始に北海道へ行ったので、3ヶ月ぶりではありますが、昔会社員だったころは毎週のように業務で東京へ通っていたので、懐かしい気分です。

離着陸のときが一番興奮する私なのですが、見たことのない操縦席の風景が浮かんできて、
操縦士と副操縦士がパチパチとスイッチを入れたり切ったりしている姿(素人的・笑)を想像します。

見えないのに「格好いいなぁ」と憧れるのでした。
「私もパイロットになりたい・・・」とも。

人生思い立ったらいつでもスタートできるとはいえ、さすがにパイロットは無理そうです。


前置きが長くなりましたが、森カフェで出すコーヒーの味が決まりました。

ドリップではなくプレス式です。

プレス式コーヒーはヨーロッパでは広く利用されている方法です。

ドリップ式とは違ったおいしさで、それが意外でとても気に入りました。

そのプレス式を淹れるために購入したものはデンマークのボダム社製の
bodum TRAVEL PRESS ミニトラベルプレス 1205-01FM-DJ


ドリップ式とどっちがおいしい?という質問は適当でない気がします。
なにか違うもの、という感じですね。

4月の森林ツーリズムの日程を早く決めて案内します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okaka)
2009-04-05 13:02:40
いいですよ、パイロット・・・。
僕も密かにパイロット目指してたんですよね、その昔・・・。
空自の入隊後の航空身体検査でチェックはいってしまいましたがね。

 友達二人は去年から機長訓練入りましたがまだまだ掛かるみたいです。見た目より地味でストイックじゃないとつとまりませんよね。本当に大変そうですわ。

 今回、宇宙飛行士の候補にANAと空自のパイロット選ばれましたね。大変嬉しいことです。今までは科学者等のミッションスペシャリストばかりだったですからね。

 このお二人は主に運転士としての候補ですね。大抵は米軍のパイロットが多かったので、日本のパイロットが選ばれるとうれしいですね。

 ツーリズムがんばってくださいね。
返信する
パイロット (いしだ)
2009-04-07 01:30:34
そうですかokakaさんもパイロットに憧れていたんですね。
大学受験のときパイロットになれる進路を考えたものです。
ただ、偏差値が高くて(笑)。
宇宙飛行士の候補者は確かに嬉しいですね。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。