傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

ピンクリボン運動

2009年05月01日 | 医療関連
もう2週間前の話になりますが、ピンクリボン運動のお手伝いをしました。

どういうものかというと、2009年4月18日(土)芦屋駅前で私たちが配布したハガキサイズのフライヤーを私立芦屋病院へ持っていくと、無料でマンモグラフィーの乳がん検診を受けることができる。

さらに、往復のバス代にあてるものとして、500円のキャッシュバックがある。

というもの。

朝10:30にJR芦屋駅前に集合。

11:00~12:30くらいまでこのフライヤーやパンフレット、グッズなどを配布。

「乳がん検診のご案内で~す」

と叫びながら配りました。

反応はさまざまで

「ありがとうございます」と受け取る方、

「先ほどいただきました」と知らせてくださる方、

「詳しく聞かせてください」と興味をもってくださる方、

「私はすでに乳がんしました」と笑顔で手を振る方、

「乳がんの体験から検診の大切さは身にしみている。お友達にこのことを知らせたいから、もっとこのお知らせをくださらないかしら」という方、

そして「・・・」無視して通り過ぎる方。ま、これは仕方ないですね。

子供にバッチのグッズで気を引かせてその隙に別の人がお母さんにパンフレットを渡すファインプレーも編み出し(笑)、

楽しくあっという間にフライヤー配りは終わりました。

その後お昼をとって、私立芦屋病院主催の市民公開講座へ参加。

そこでも乳がん検診への啓発を行いました。


しかし、ピンクリボンて認知度が高いですね。

がん患者支援イベント「リレー・フォー・ライフ in 芦屋」でスタッフとして手伝ったものとして、リレーフォーライフに比べるとピンクリボンは反応がいいです。

やり易いなぁと思うと同時にちょっとうらやましくもなり。

あのイベントで一人でも多く検診を受ける人がいればいいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。