傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

自分に関係ないとホント興味がない①

2008年07月23日 | 医療関連
毎日注意して新聞やテレビの報道を見ていると

がんのこと、がん治療のこと、がんの痛みのこと、痛み治療のこと、

結構報道しているんですよね。

私なんかはアンテナ張っているのですぐにキャッチして、ストックしておきます。

でも興味がないと全く心に届かないようです。


最近はがん相談が徐々に増えて入ってきます。

私が「ホスピス緩和ケアの歩き方」というサイトを運営しているために、緩和ケアの考えに意識の高い人がアクセスしてくれます。

きっとその人達は日頃からこういったニュースをキチンと見て、心に届いていたのでしょう。

問題はそのアクセスしてくれた人がご家族の場合、他の家族やご本人との意見があわないというもの。

つまり、無理な治療をせず緩和ケアをしてその人らしい時間を生きるという考えと、

全身転移していても、歩けなくても、治療をすることに全身全霊を掛けるという考えがぶつかりあい、全く相容れません。

相談の95%はこういった悩みです。

日頃から病気はヒトゴトでなく、最低限の知識はつけておこう、

という意識のない人があまりに多いってことじゃないかな。

どうしてでしょう。

その答えはカンタン。自分だけは絶対に病気にならないと考えているから。

んな訳ないのに・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。