傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

考え方をかえてみる

2009年01月05日 | 経営者の顔
2009年が明けて、いよいよ仕事も始動です。

年末年始に北海道の雪に囲まれながら考え事をしました。

(実は、考え事はほんの少しで、多くは食べることや犬と遊んでいましたが・・・)

仕事のこと、生きるということについて。

その中で出会った言葉でとても心にひっかかっているものがあります。

『現実に起こっていることが正しい』

本かテレビか、出所は定かではないのですが、実はこの言葉を別のところで2回も目にし耳にしました。

う~む。

その通りなんですよね。

今の自分に起こっていること=結果は、

それは今まで自分がしてきたこと=原因があるから。

志だけでは、どうしようもないのか。言い訳ができません。


人に囲まれて幸せなら、人に無償の愛を与えていたからであり、

お金があれば今までの努力が報われているのです。


反対もしかり。


抱負というほどのものではないですが、今年はこんな風なものの考え方をしようかなと、思っています。



(↑年末年始の北海道がまだ忘れられない・・・笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実に起こっている事が正しい (japon)
2013-08-24 12:58:53
初めまして。これは立川談志さんの本に記述が有ります。現実が正解で全て自分自身が招いた結果 社会に責任転嫁するなとの師匠の言葉でした。私のブログにも関係記事が有るのでご参考までに。活動本当にごくろうさまです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。