傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

記憶力

2009年04月16日 | たわいもないこと
学生時代、私の記憶力はピークにあったように思います。

例えば、数年前の6月10日、学食で友達との平凡な会話を鮮明に覚えている、とか、
(日付を覚えるのも得意でした)
映画を見たらストーリーを正確になぞらえることができた、とか。

人と話をしていて「その話聞くの3回目!」といつも思いましたし(すいません・笑)、
この話は誰にして誰にしてない、というのも確実に覚えていました。

でもそれは過去形です。

今はというと、この話を誰にしたかは覚えていないし、「そんなことあったっけ??」ということもしばしば。

なんでこんなに記憶力が悪くなったのか、悲しいばかりです。
年のせい、と簡単に片付けるのもなんか納得がいかず。

記憶力を磨こう、とある、とても簡単なことをはじめました。

毎日一日にあった人の名前、した会話、出来事を思い出してみよう、というもの。

言うは易し、はじめてみているのですが、難しいんです。

思い出せないから難しいのではなく、あるところで
「あ、言い忘れた」
「あ、あれするの忘れた」
「そうかぁ、こういう意味だったのか」
とか単純に思いだす意外に、付随した事柄が浮かぶので、前へ進まないのです。

下手したら一人目であれこれ考えているうちに、気が付いたら寝ている、という始末。

ベッドに横になってからするのが間違っているのかもしれないのですが、そこまで落ち着くことがなくて。。。

あまりに早く寝すぎるのを我慢するか、もっと早い段階でその作業をするか、
記憶力の鍛錬以前に違う問題が浮上していて、

少々困っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいですね~ (sako)
2009-04-18 13:48:25
こんにちは~記憶力は落ちるよねー

私も主人に痴呆じゃないの~とよく言われます。
最近は友人に進められサプリメントの
アラキドン酸+DHAというのを飲んでいます。
でも効果は実感しません、だってサプリを飲むことを
忘れるのです~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。