続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

喉が痛くて・・・

2007年02月08日 13時09分02秒 | 温泉
先月の中頃に風邪をひいて以来、
ずっと喉が痛くて咳が止まらない状態が続いていたので、
呼吸器系に効く温泉がないものかと調べていたら、
私がよく行っている温泉が該当することがわかったので

行ってきました。
増富温泉(山梨県)
この温泉は山梨県の旧須玉町現北杜市に有る温泉です。

金曜日会社が終わって家に帰宅後すぐ準備に取りかかり
0:00に出発、高速道路を使わないで一般道走行
現地付近のみずがき湖駐車場に3:00到着
一眠りすることに・・・zzz

朝起きたら、車の中の結露が凍結してました。


この日のこの付近の予想最低気温は-5℃でしたが、多分この付近はもっと低いはず。

うつらうつらしながら9:30まで時間をつぶして
立ち寄り温泉
”増富の湯”
へ移動。
まったりと・・・・

この温泉の特徴は増富温泉なのでラジウム(ラドン(怪獣じゃない!))含有の放射能泉であること。
(但し、ここの立ち寄り湯は含有量が少ないのか?放射能泉は歌っていない)
温度が低い(35℃、33℃、25℃)の3種類の違った効能の源泉があること。
わき出したすぐは透明で浴槽は茶褐色のお湯
飲泉がOKでそのあじは塩辛くて炭酸っぽくて少し甘い複雑な味
泉質は含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉と言うらしい。
3種類の源泉とそのほかのお風呂を約2時間のんびりと温泉三昧させていただきました。
さて、温泉をでて昼飯に磯辺焼きと温泉卵(源泉でゆでた物)を買って外へでましたが、まだ時間も早いし、走り足りない!!
そんなわけで、
温泉をハシゴ!!することに・・・
さて、何処にしようかな?
つづく・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿