続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

伊勢崎に行ってきました

2007年05月31日 12時54分13秒 | Weblog
昨日は、出張で群馬県伊勢崎市まで行ってきました。

伊勢崎と言えば・・・
国定忠治(本名長岡忠次郎)、そう「赤城の山も今宵限り」でおなじみの・・・
両毛線の伊勢崎駅の一つ小山よりの駅が国定駅ということでこのあたりが生まれ故郷です。

江戸時代末期の博徒(いわゆるヤクザ)で人気がある人は(清水の次郎長等)
大体が、元々地方の名家(国定忠治の生家は富農)で
何かしら一般人のためにいいことをしている。
ちなみに国定忠治は天保の大飢饉の時、私財(賭博でもうけた金)で農民を救済しています。


写真はそんな伊勢崎とは関係なく八高線(高崎駅)の写真です。
関東近郊ではめずらしくなった非電化区間(高崎~高麗川)の車両です。
本当は高崎から湘南新宿ラインで新宿経由で帰った方が早いのですが、
なんか、また、都心に戻るのもいやだったので、高崎→高麗川→八王子
と八高線全線制覇して帰りました(4時間かかったけど・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿