五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2023・10・26

2023-10-27 13:42:19 | 日記
今日は「妹ディ」だった。最初は店のお客のAさんからメールで、俺の妹のKが「種田山頭火賞」を受けたんだってね?と言ってくる。種田山頭火と言っても一般的には馴染みがないが、俳句の世界では超有名人だ。そういえばAさんは俳句をやっていたことを思い出す。ついでに検索すると「種田山頭火賞」の授賞式でKが受賞挨拶している映像を見ることが出来ると言われ、シスコンの兄は早速検索して妹の晴れ姿を見てしまった。その後、何気なくポストを覗くと、出版社から妹が新しく出した本が届いていたので、そのまま「見て」しまう。そう、「読む」のではなく「見る」本だ。表紙にポートレートと一緒に使われた「古いヘビほど柄がいい」とか「七十から要らないのは今までの自分」と自筆で書かれたKの語録や写真を散りばめた「見る」エッセイ本だ。勿論あっと云う間にシスコンの兄は最後の頁まで「見て」しまう。そして最後は妹に誘われて一緒にトンカツ屋に行くことになった。女優の癖に妹は、脂身の少ないヒレではなく脂身の多いロース150グラムをオーダーする。トンカツ以外にも豚の柔らか煮、ニンニク揚げ、煮た里芋の揚げ物、この店の名物(というか母が好きだった)オニオンスライスなどをオーダーし、後期高齢者の兄と前期高齢者の妹は夕餉の卓を囲んだのだった。きっとこの宵は人生の愛しい一頁。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023・10・25 | トップ | 2023・10・27 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (owariya37)
2023-10-28 09:27:14
エーザイ の セルベール 一日一錠 。腸にも いいかも 。おすすめ 。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事