五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2024・1・22

2024-01-23 10:05:07 | 日記
6時半に朝日と共に起きる。朝刊を階下まで取りにいき、その間に沸かしておいたお湯で珈琲を飲む。今日の朝刊はカス。何も読みたい記事が出てない。「ブキウギ」見ながら明太子おにぎりときゅうりの糠漬けで簡単な朝食をとって、8時半には隣にあるH病院へ。内科の診察受付をして、予約時間の9時を待つ。だが9時半になっても10時になっても中に呼ばれない。一応クレームをつける。すると血液検査を受けろと云う。俺が掛かっている他の科では診察を受ける前に必ず受ける血液検査をすることになっているのに何も指示がないので妙に思っていたのだけど、やっぱり検査はするのか?そうだよな。甲状腺異常の疑いがあって予約をしたのに血液検査しないなんて絶対おかしい。だったら30分も1時間も待たさずに早く言っておくれよ。でも本格的に文句を言いたくなるのはこれからだった。いつもの血液検査なら30分か1時間もすれば結果が出るのに、甲状腺異常の検査が出るには二時間もかかると言われ、医師の診察を受けたのは11時半過ぎ。8時半に病院で受付して診察を受けるまでに3時間以上も待たされた。幸い今日始めて診察を受けた若いS医師の感じがよかったから我慢できたものの、そうじゃなかったら暴動を起こす処だった。続いて消化器内科の診察を受ける。こちらは今は全く症状が出ていなけど正月以来ちょっとだけ大腸がんを疑ってしまった鮮血問題。何とか言い逃れて内視鏡検査を回避しようと試みたけど、来週早々大腸ばかりか胃カメラまで飲み込むことになってしまった。こっちの女医も感じいい。来週は彼女に肛門を委ねることにする。会計と調剤薬局を後回しにして部屋で待っている息子のAを呼び出して一緒に天ぷら屋へ。食事しながら肛門の話はタブーなので当たり障りのない話題で時を過ごす。食後再び病院に戻って会計と調剤薬局。帰宅後、さすがに疲れて30分ほど仮眠してから微かな望みを抱きつつこの日記を書くためにパソコンを開く。でも「微か」は昨日からずっと「微か」のまま。昔昔修復した時の記憶を頼りにキィを打ち続けるがどうにもならない。4時にリハビリ介護士のTさんが来訪。俺の歩く機能は全く回復しないけど、パソコンに関してはここ何度か修復して貰っているので期待するが、今回は駄目。仕方なくパソコンは諦めて俺の歩行能力回復の為に散歩に付き合って貰う。帰宅後夕食の準備。今日はたぬきうどん、牛すじ肉と大根の煮物、それに松前漬けご飯。もう殆ど諦めきっていたけど、夕食後このまま放っておく訳には行かず、パソコンに立ち向かう。無手勝流というのはこういうことを云うのか?電源を切ったり、キィAとキィBを同時に押したり、癇癪を起こしてキィボードを叩いてみたり、掌をキィボードに押しつけてみたり、悪行の数々。でも、そこに奇跡が起きる。それまで聞こえ続けていた「ウィルスにやられています」と云うアナウンスが消えたと思ったら画面からウィルス画面?が消える。おまけにそれまで機能しなかったひらがな入力も出来る様になっているではないか!一体何がどうなってどうしたんだか分からない。でもとにかくこうして長い文章を書くことが出来るようになったのだ。その喜びをどう表現していいか分からず、冷蔵庫の上に鎮座していたボウモアから琥珀色の液体をコップに注ぐと一気飲みしてしまった。勿論後はおぼろ。ベッドの布団の中で歓声を上げ続けた。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024・1・21 | トップ | 2024・1・23 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (owariya37)
2024-01-23 15:51:24
使っておられるウィルスバスターからの警告ですか?ひょっとして、「ウィルスにやられています」と云う警告画面・警告音を出してどこかのサイトに誘導しようとしているのではありませんか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事