before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

くくる

2010-04-20 01:34:31 | 着物 ・ 茶道 ・ 三線 について

日曜日に 三線教室の先輩と くくるという沖縄料理屋さんに行ってきました。

そこは もともと三線ショップとして営業していて つい最近 料理屋としても営業し始めたのです。

そして そこで 私たちの三線の先生がたまに働いています。
そーいった経緯で、「どんなお店かなー」と思い 行ってみた。

そしたら!

そしたら!!

そしたら!!!

言っていいですか?

 言っていいですか?あの言葉を!!

かっーーーーーーーっこいい!!

かっこよすぎる!!やばい!!

MK5です。(Majiで恋する5秒前だよ。)

何がかっこいいってさああーーーーーー

マスターの三線!!

お店にある三線の工工四(楽譜)を見ていたら

「三線やってるの?」と声をかけられ

「はいー、、、」と答えると

ささっと三線を持ってきてさー 「弾いてみな~」って仰るもんだから

ビビリな私は 先輩が弾いてるそばで 唄ってるだけだったんだけど

マスターも三線を弾きだして

一緒に唄ってくれてさー

楽しかった 楽しかった 楽しかったーーー
バンザーイ

沖縄サイコー

そんでさー

マスターの三線がさー

もーーーー すごいんだ。

早弾きがさー もー もー かっちょええ。


私が三線を始めたのは、ギター以外の楽器で かつ日本の楽器で
自分の生徒と歌を歌いたい、生徒に 着物やお茶だけでなく もっとたくさんの日本の文化を教えるんだーって 思ったから。

生徒のためなら、どんなに辛いことでも頑張れたし
大好きな仕事のためなら 寝ずに働いたし。
毎日 生徒と笑ってて、そんな充実した時間の為に 三線も頑張ろうって思った。

けど いろーいろあって 大好きな仕事を離れている今となっては、
三線頑張るぞって思う動機がなくなったわけで

弾いたり唄ったりするのは もちろん楽しいんだけど、
猪突猛進系の私には、「これだ!」って思える動機が無い中で 
続いているのは珍しいことでした。

私は 仕事も 人生も 遊びも なーんでも 後先考えず直感と感情で選んで
「これだ!」って思ったものに 即のめり込む人間で、
たいていのことは 白か黒かで グレーは嫌い。
やるか やらないか。グレーなら やらない。
過激派です。

インドから帰ってきて暫く そーいう「これだ!」っつー感動がなくって

トンガとかインドとかのときは毎日がキラキラしてたのに

あたし 今 何やってんだろー 
もう 前の仕事の時みたいな充実した日々は戻ってこないのかなー
白も黒もなくって グレーな日々なのかなー このままー
毎日の色が どんどん薄くなっていくんだなー
とか思いながら 砂に埋もれて行くような感覚だったんだけど

日曜日は ひさーーーーーしぶりに 「これだ!」って思える感情の高ぶりでした。

あー でも 去年 ナゴとウルフルズコンサート行った時も こんな感動だったなあー

トータスかっこええ。

音楽は 人を救うよ。

それにしても、くくるのマスター 三線すごい。

しかも おもしろいし。お店も居心地いいし 楽しいし 料理おいしいし。

私 三線 上手くなりたい!

本気でそう思いました。

でも ギターも上手くなりたいんですけど。
めざせRodrigo y Gabrielaなのだ。あー かっこええよー

2分30秒くらいから とんでもなくかっこいいー

でも タヒチアンダンスも諦めてない!
ポリネシア人として 愛するポリネシアの魂を忘れないためにも。

もちろん茶道もがんばらねば!
日本人だし。日本人に帰化しなきゃだし。

むーーーーっ

極めるのだ!牛歩でもよいのです!諦めないことが肝心です。

あとねー カメラとねー アンティーク着物を買いまくることとねー 
ランニングとねー 英語とねー やりたいのねー

その前に 足の踏み場の無い部屋を片付けた方がいいのかもしれない。

自分の部屋に入ると 疲れが増すって どーいうことですか。

今年の目標、TOEICは達成したが
「女度を増す」という目標は 到底適えられそうにないです。

でもパーマかけてみたの。

そしたら 葉加瀬太郎 みたいになったの。

いーの。マッチ棒ヘアよりは マシだから。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すすみ)
2010-04-20 05:31:18
充実してるやない~♪
時間があればやりたいこと、どんどんやっちゃえー。

俺、部活で休みほとんどないから、考え方変えて生徒と一緒に卓球練習してそれを楽しみにしちゃってるぜい~。
返信する
Unknown (よう)
2010-04-23 13:49:45
わたしもいろいろやりたいんだけどなぁ。
ウクレレも放置状態だし、着付けも習いに行きたいと思ってる間にお腹が膨れてきてしまったし、、、

いや~でもきょんちゃんの不毛地帯の広がりが心配です。
返信する
Unknown (きょん)
2010-05-05 02:30:47
>すすみ
仕事で満たされない気持を
なんとかしてプライベートで発散させてます(笑)
日本語教師やってたときはさ、プライベートが充実してなくても 仕事で学生と笑い合うことだけで充分だったし、むしろプライベートで辛いことがあったとき 教室で学生達と笑い合ったり 大声で練習したりすることで 全て前向きに切り替えられてたのよね。
仕事=生きがいだったからさ。

でも人生、いつまでもそういう風に生きていけるわけじゃないのよねー

私は 休みがなくて大変だろうけど 生徒と一緒に卓球練習してるすすみが羨ましいよぅ。

>よう
不毛地帯?
今ね、もうサハラ砂漠ぐらいだね。
不毛も不毛。 すごいよ(笑)
つーか
心配するなら 水をくれーーーー!

水 = tangata fo'ilole


返信する