before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

金八先生2

2006-05-12 22:04:47 | トンガ 青年海外協力隊活動記
ある日 Form4の生徒の3分の1が授業が20分すぎたあたりで 入ってきた。
明らかにさぼっていたので 問い詰めると何も答えない。
この頃は わたしもかなりイライラしていた時期だったので 「いい加減にしなさい!習う気のないやつに教えるつもりはない!」とノートとチョークを床に叩きつけて大激怒。
あまりの剣幕に その生徒達もびびって ひたすら謝ってきた。ちゃんと時間通りに席についていた生徒までもが 謝りはじめ なんだかものすごい雰囲気になってしまった。「とにかく 次回このようなことがあったら 有無を言わさずPDだ」と言い放ち 授業を続けることに。
生徒も さすがに真剣に取り組むようになる。
〔やればできるじゃんかー〕と感心して 教室を回っていると さっき送れてクラスに入ってきた生徒が 今度はノートに落書きをしているではないか。
で 彼のノートを取り上げたんです。すると 彼は「シット!」といってきた。
もう こっちもプッツンですよね。
「今なんていった?もう一度いいなさい。」とたぶん10回くらい繰り返して言ったと思う。んで もんのすっごい恐ろしい形相だったと思う。生徒もかなりびびってた(^^;)
そして「約束したよね。次こういうことをしたらPDだって。わかるね。今日君はPDだよ」と これまためっちゃ恐ろしい顔で言っていたと思う。
クラスが 静まり返り 「謝れ 謝れ」と他の生徒が言う。
その言葉に煽られ 彼は「スミマセン」といってきたが、一度決めたことは絶対覆していはいけないと思い 無視していたが、もうあたし自身も 生徒をPDにすること自体本当はかなり良心が痛んでいて PDにすることでしか彼を指導できないことも悔しくて 涙がでてきた。
で、なきながら「いい?!よく覚えておけ。日本人の先生は 約束を破ったら 必ず怒るということを」と大声で言って グットタイミングで 授業終了のベル。
もう なにがなんだかーーーーーー
なんで あたしはこんなに熱くなっているのか もうよくわからず
この日は 家に帰り 一人「本当にこれでよかったのか。。。」とあれこれ思いをめぐらせたのでした。

「叱ること」「怒ること」ってとっても大変です。
そして どうしても言うことを聞かない生徒を 見捨てずに 指導することの難しさ。教師だって人間だから 限界だってあるはずです。
あたしは もう「何でこの子はいつも・・・」と 思い 見捨てたくなることが何度かありました。まあ それでも何とか見捨てずに 戦っていますけど(笑)

改めて 金八先生の懐の深さを実感したのでした
まさか 自分が 教壇で泣きながら指導することがあるとは。。。。
はずかしい・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるな~ (KOJI)
2006-05-12 23:28:25
お疲れさま!

きょんの教師姿なんか想像できたよ☆



怒ることと叱ることは、微妙だよね。



その辺の、スキルの高さが教師のレベルに

なると思う。



全体への対応と個人への対応は違うからね~。



異国での教壇は大変だと思うけど、がんばってね☆
返信する
Unknown (きょん)
2006-05-13 04:39:49
>こーじ

そうなんだあー あたしはあんまり経験がないからさ

少人数はまあなんとかなるけど 大人数クラスは もう必死だよ(笑)

教師って自分の言動に一貫性を持たなきゃダメでしょ?難しいよねー

へっぽこ教師だけど 生徒に助けられつつ なんとかやってまーす。救いは ブログにも書いたように 生徒の笑顔かなー^^

ありがとおね がんばるぞ!

こーじも 他の10班のみんなも 各々悩みながらがんばっているんだろうと勝手に想像して(笑)がんばるぞい!

なべも がんばってね!!
返信する
おっす! (KOJI)
2006-05-18 23:08:49
元気ですか?



教師は自分の言動に一貫性を持たないとだめでしょ?

ってことは大切だけど、

日本語を教えることは、きょんの色でやればいいと

思うし、自由にやっていいと思うな。



数学教えるときに注意していることは、自分の

言葉でしゃべることかな。で、少々の間違いは

気にしないで、この先生はなんか違うなって

思わせることかな。そうなんだ~って思わせる

ことに注意してると感じかな。



一貫性は、広い意味であればいいと思ってるから

ミクロな世界での一貫性を求めたらしんどくなる

こともあるだろうから、適度に大雑把に

都合よく一貫性の世界を広げていこうって

俺は、思ったりしてるかな。



返信する