before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

JICAでよかった。

2008-08-06 23:03:45 | 日本での暮らし・考える事・思う事
JICAのお世話になって海外で活動する利点。

それはなんといっても JICAからの健康面、安全面のバックアップでしょう。

派遣前に 何回も健康チェックあるし 予防接種もバンバン打ってくれるし 赴任後も 1年に一回現地の信頼できる(とされている)病院で健康診断あるしさ、風邪薬とかビタミン剤とかは事務所でもらえちゃうすぃー

いたれりつくせりですよねー

でも 今回は ちがーーーう。全部自分でやんなきゃねー 

んで、インドに行く前に自腹で予防接種をすることにした。

同期の隊員まーくん情報だと、JICA時代に打ったのは
A型、B型肝炎 狂犬病 破傷風 ポリオ 腸チフス と判明。(私は 何を打ったのか忘れていた。)

おおおー 結構打ったなあー
ん?でも ワクチンの有効期限ってどのくらいなんだろう?

JICAの健康管理センターや東京のとある検閲所に問い合わせてみた。

問い合わせ先によって 多少違いがあったが まとめると

JICAのようにちゃんと期間をあけて 必要本数打っている場合

A型肝炎 B型肝炎ワクチンは5年~10年   
破傷風ワクチンは 10年
腸チフスは 3年
狂犬病は 最期に打ったときから5年以内は追加接種なしでも原則OK

とのこと。(あくまで目安なので 正確に知りたい場合は抗体検査を受ける必要がある。)

うおーーーーーーーーーーー

JICA様様 じゃん!!
元JOCVの皆さん!ワクチンが有効なうちに 海外いっときましょーーー!

だって ワクチン接種って 一本9000円くらいするんだよ?!自腹でそれはキツイ!

よかったー JICA時代に接種したワクチンはまだ有効でした。

大学時代から バックパッカー旅をしていたけど 予防接種したことはなかった。
だから もしJICAに合格してなければ きっとどこかの国の日本語学校に就職してたと思うけど 予防接種なんて勿論打たないで行ってたと思う。

トンガが私の初海外暮らしなのですが 予防接種とか安全面とかから考えると 初海外暮らしはJICAの関係でいけてよかったと思う。

ワクチンもまだ有効だし。

ただ インドは狂犬病大流行地なので念のため追加で一本打っておいた方がいいとのこと。

あたしゃ 狂犬病が 一番こわいよ。。。

でもなー 注射やだなー だってさ、全国の医療機関の52%が採血器具の使いまわしをしていたって今日のニュースで言ってたよね。しかも採血針自体を使いまわしていた病院もあったというではないか。。。 ありえん。。。

関係ないけど 今日の女子サッカーの サワのゴール!かっこよかった!
写真は 関係ないけど JICAつながりで トンガの私の家(の 綺麗だったとき) 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2008-08-07 04:54:52
見つけたよ~!
例の映画!!
きょんこのリクエストに応えて!!!

しかもタイトルが素敵☆

その名も!!!
「The Other Side of Heaven」

私も途中までしか見てないけど、
トンガにいた人なら、きっと楽しいよ!
返信する
結局 (まーくん)
2008-08-07 10:47:33
人間が一番怖いって事ですかね。
返信する
Unknown (よう)
2008-08-07 12:00:57

 はい、きょんちゃんブログ大好きようちゃんです!

 わたしも今回みんな自腹で予防接種打たなきゃ~って言う中、一本も打たずにやってきました! 
 ただわたしの場合、JICAなら延長1年しても大丈夫な注射を打ってるはず!という推測のもと、何も調べずにOKを出したんだけどね。

 にしても、健康診断っていうと、みんなでANAんとこ行った日のことを思い出すね~。いや~、あの日はみんなひどかったなぁ・・・

>Daigo
 え?プロゴルファー猿が、猿じゃなくなってるよー。
 
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-08 00:48:48
>aya
あ り が と おおおおおおおおおおお!!
絶対見る!!どうやらモルモン教のミッショナリーの話みたいだね。
きっと トンガの隊員で この映画を知っている人はいないのでは?! ナイス発見!!
ありがとう! NANA!!

>まーくん
本当だねえ。。。犬より人のほうが怖いよねえ。。。防犯ベル 100均で大人買いしました。これを ドアと窓に結んで寝ます(笑)

>ようちゃん
はい!きょんちゃんブログが大好きな 暇な ようちゃん!いやあー さすがだねえ!ちょうどこの前 あさちゃんと電話で「きっとようちゃんは 絶対予防接種打ってないよねー」って言ってたとこよ!
ようちゃんのことだから ぜえええええったいJICA健康ハンドブック ババウにおいてきたでしょ。(あたしもだけど)
ようちゃんって 東京出身じゃないのに 江戸っ子の香りを感じるのは 私だけ?

Daigoさんはさ プロゴルファー猿っていうより
 プロゴルファーゴリラだよね。ちょっと長いから訳して プロゴリラ。プロゴリラDaigo。もうイケ面じゃないね・・・
返信する
Unknown (よう)
2008-08-08 10:15:09

 ぶー、JICA健康ハンドブックはうちにあるよー。なぜなら・・・
 トンガに持ってってないから!!
 だって注射何打ったかとか、みんなと同じじゃんね。
 
 てか、Daigoへのレス、戴冠式のとこに書こうとして間違えた・・・
 てへっ。
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-09 03:53:13
>よう
恐れ入りました・・・
恐れ入りMax!!!
まさかの日本置き去り技。
そりゃ JICAブレザーにもカビが はえるよ。
そりゃ とっちゃんは Tボランだよ。

しかも Daigoへのレス書き間違えるとは・・・
やっぱ バタバタさん じゃん!?
返信する