before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

師走!

2007-10-01 11:32:03 | トンガ 青年海外協力隊活動記
先週まで 毎日 毎日 4時まで起きてるか 5時に起きるか という日々を送っておりました。

いーそーがあーーーしいーーーーのよおーーーー
先生ってやつは!特に学期末!
特に私はエウア高校唯一の日本語教師なので 3年生から6年生までの4学年を ひとりで面倒みているわけです。
しかーも 今年はひとつクラスが増えたので 毎日5時間授業。
休み時間も テストの採点、TSC PSSCという高学年が受験するテスト(卒業認定試験のようなもの)の対策やら なんやらで 一日たった1コマしかない空き時間も 走る走る。。。。
コピーをしたり 教材を取りにいったり 授業準備に追われたり 生徒の質問に答え、 ノートをチェックする。
まさに 師走!
今 一番やっかいなのは テスト作成!
他の教科の先生は みんなで手分けして作成するから一人1学年か2学年だけ担当すればいいのだが、私の場合 4学年! 
しかも
どうせ 作るなら ベストのものを作りたい!
そうやって 眠れぬ日々をまた過ごす。。。。

おかげで 先々週の日曜日は 普段なら9時に起きて 10時の教会に行っているのだが、ぜんっぜん起きれず。
すると
「キョコ!キョコ!」という声とともに すごい力でドアをたたく音が。
(だれだよ~)と思いつつ こういうことはほぼ毎日あるので 驚きもせずドアを開けると
友人 マアタ氏(女性 20歳 子持ち 旦那なし)が 「ちょっとー!なんで教会来ないのよう!」と大汗をかいているではないか。
(教会から 私のうちまでは およそ5分。しかしトンガ人にとっては5分=致死量)
「え!?今何時!?」と時計を見ると11時。あちゃー
「ごめーん 寝すぎたー」って言ったら 「いいのいいの!教会なんてどーでもいいのよ。それよりさあ、きょうこが ウム食べられないほうが問題でしょ?だから迎えに来た」

教会で お祈りするより ウムりょうり。(マアタ 心の一句)
ねぼうなんて どうでもいいよ ウムりょうり(マアタ さらに一句)
5分間も あるいちゃったよ ちょっと休ませて(マアタ 心の叫び)

(ウム =トンガの伝統料理 タロイモの葉っぱで魚や肉とココナッツミルクを包み それを更にバナナの皮でくるんで 地面に穴を掘って熱した石を入れて焼く。日曜日は みなそれを食べる) 

ということで 小休憩後 そのまま いつものようにマアタのうちにいって マアタの家族といっしょに わいわいおしゃべりしながら ウム料理を食べる。
※ ちなみに我が家からマアタ家に着くまでの間、マアタ氏3回立ち止まって要小休憩。
ちなみに マアタの家族は 私のトンガンファミリーです。
毎週末 ここにお邪魔しています。もー この家 だいっすき!

しかし、3学期が始まってから 師走 師走。おかげで 3キロ痩せたのだ。
けれど 全て愛する生徒のためだと思えばその忙しさも幸せだし
週末は家族に癒され あー こりゃ 楽園だよ。あたしって しあわせだわー

先週末は ついにテストが全て作成終了予定!なので久々に、日曜日教会行って マアタたちとウム食べて そのまま皆で2時間みんなで昼寝して 島に唯一のパン屋にいって かっこいい人探しをし 帰り道で知り合いのうちでバナナとホパをもらって帰る という通常の日曜life(他に選択肢なし)を送った。
ここ数週間「パン屋いこー パン屋いこー」とせがむ マアタをなんとか説得させて ウムを食べた後 すぐ家に帰って仕事をしていたので
「いつになったら テスト終わるのー!」とマアタ達が言うので
「もー あたし行かなくても みんなで行けばいいじぢゃん!」って言うと
「きょーこが一緒じゃないと お父さんが怒る。お父さんは 私よりキョコを信頼してるから キョコなしでは いけない!」と。どないやねん。

パン屋にね 行くイコール 遊び人。 (エウアの生活を表す 一句)

だって 他に 日曜日 やってるお店もないのですから。。。。
しかも みんな日が暮れる寸前まで 人間ウォッチングしてるんだもーん
パンも買わずにー そりゃ お父さんも怒るわなー

写真は マアタの子。イシ。1才だけど もう歩きます。というか走ります。
昨日会ったら もうしゃべり始めてた。大きさ3才児。トンガ人は子供の頃からたくましいわ。 ってか めっちゃかわいいんだよー 毎週末だっこして 癒されてます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2007-10-01 14:32:17
きょこの家からマアタの家は下り坂なのにね。
やっぱり小休止が必要なのね。
イシはもうしゃべるの???
この前行ったときも、走ってたもんね。驚きだわ~☆
トンガのファミリーはみんな元気なのかな~♪
返信する
Unknown (きょん)
2007-10-02 10:41:27
>あや
しゃべるしゃべる!タ!とかマタ(マアタ)、アカとかアナとか。
先々週はまだ 言葉になってなかったのに 先週会ったらもうしゃべり始めてるし マアタの肉肉しい腕にかぶりついて 「ぶーっ」って音を出して 大笑いしてるよ。(小学生がよくおならの音を出す時にやるネタ)いやー かわいいいーーーーー>▽<
トンガ人は 成長早いね!
みんな 相変わらず元気 元気!
こちらは 皆 毎日 幸せに のーんびり 暮らしてイマース^^
返信する