before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

May 2011 be filled with tons of smiles.

2011-01-02 18:04:37 | 日本での暮らし・考える事・思う事

あけまして おめでとうございます。

今年も 自分の大事な人達はもちろん、その人たちの伴侶、子供、両親、兄弟、みんなが健康で笑顔にあふれた1年になりますように。

(↑ 去年の年賀状ね 笑 今年のは まだみなさんのお手元に届いていないと思うので。ちなみに去年の年賀状は自分が訪れた国の笑顔を撮った写真で作りました。)

いやー それにしても

小学生の時は、1年ってとっても とっても長かった。

大人になると、1年ってあっという間ですね。

小学生の時より、大人のほうが仕事で忙しいから1年を短く感じるのだろうけど、
でも、小学生の時は、四季折々の行事が(ひな祭り、七夕、運動会などなど)学校で開かれていて、
きちんと四季の移り変わりを感じていたから、1年の時間の流れをきちんと感じることが出来ていたので、
1年が今よりも長く感じられていたのかも。

何事も 心の余裕なんだよね。

年末 沖縄の八重山諸島を旅して、なんか 久しぶりに「生きてるー」って思えた。

私、東京の生活 ほんと あってないんだな~(汗)と感じたさ。

自然の木々のにおい、おいしい空気、三食きちんと食べる生活、美しい海と空、そして何よりも人と人のつながり。


↑ 竹富島のブーゲンビリア

竹富島で 「子供は地域のみんなで育てるさ~」って書いてある看板があった。

こういう考え方は、沖縄とトンガって同じだなあーって思った。

もう東京にはない習慣だよ。。。

沖縄から戻って、羽田空港で防寒着を着込んでいたら、 子連れ一家が椅子に座っている様子が目に入った。
両親は、椅子に座って必死に携帯をいじっている。
子供は椅子の上で爆睡。 なんと、靴を履いたまま 椅子に寝っ転がっている。もちろん靴の底はしっかり椅子の上に乗っている。

おいおい!

最近、電車の椅子に靴を脱がせないで子どもを座らせるという 常識のない親が増えている。
けど 下手に注意すると 東京の人たちは逆ギレするから、怖いので、いつも注意しようかどうしようか迷って、結局注意できないまま終わってしまう。
でも!
大晦日だし!
やっぱり間違っていることを、周りの人がちゃんと注意しないから 変な世の中になるんだし!

と 勇気を振り絞って

「あの、、、お子さんですか? 靴が椅子の上にのっかっていますよ?」と 笑顔で優しく言ってみた。

すると 奥さんのほうが 携帯画面から目を私に向けて キッと睨み

「どうも わざわざ ありがとうございますっ!と嫌味たっぷりに言われた、、、

しかも 私が去った後も、大声で

「そんなことで、わざわざ!?こんな 些細なことで!?」と 憤慨している奥さん。

私、間違っているのかしら?

トンガだったらさ、自分の子供じゃなくっても、悪いことをしていたら、マナー違反なことをしていたら、注意したり、お尻叩いたりして起こるのが普通だったし
きっと 昔の東京も そうだったと思うけどな。

「そんなこと」程度 「些細なこと」って思ってるなら、携帯いじってる暇あったら、子供の靴脱がせるくらい簡単だと思うけどなぁー

これだから 東京はいやさ~ 最近、夫婦揃って常識ない家族って多い気がする、、、
幸い うちの地元仲間で親になった子たちは 「うちの子が悪いことしたら どんどん遠慮無く叱って!」という同じ感覚の持ち主だから救われるけどさ。

でも、

今年は こういうこと、赤の他人であっても、きちんと注意しようと思う。(ナイフとかで刺されない程度に 汗)

子供に、間違っていることを指摘できない大人にはなりたくないさ~ たとえ都会であっても。

東京に帰ってきて、

電車に乗って、みんながみんなi-phoneやDSを病的なまでに黙っていじっている姿は相変わらず うんざりしてしまうし
やっぱ 東京って好きじゃない。

でも 年に4回くらい 八重山とかトンガとか大好きな国で息抜きをして 心のバランスを保ってがんばろうと思う。

今年は、きっと昨年に引き続き 仕事の方向性でモヤモヤしていると思う。
でも もう少し外務省関係のお仕事をやらせてもらって、しっかり貯金もして、来年までには自分らしい道をしっかり進めるように土台作りをしよう!

今年末には、自分らしく笑える道を進むめどがつくよう、がんばろっと。

今年の目標は、

①最近さぼっている英語のブラッシュアップ
②アート(絵、けしごむスタンプづくり、裁縫)に のめりこむ。ミシン買う。
③体力づくり
④セミナーに参加しまくる
⑤三線、茶道、引き続きがんばる


今年の訪問予定地、参加イベントは
①モンゴル
②トンガ
③八重山
④夏フェス
⑤韓国
⑥富山

モヤモヤしている1年になると思うけど、でも 暗闇の中でも走り続けないと、歩き続けないと一生出口に辿りつかないと思うから
とにかく やみくもに歩こう(←この前大学の先輩と話していて思ったこと。)

そういう1年にしよっと。

。゜*。・*。。゜*。・「命どぅ宝」。゜*。・*。。゜*。・*。

本当に、そうさ~ がんばろう。

でも 「なんくるないさー」 「Saipe saipe」 精神も忘れずに、根を詰めすぎないことも大事だねえ。 

皆様 今年も 忙しさにやられて伸びている私をどうか見捨てず(笑) よろしくお願いいたしまーす。




↑ 西表島の夕日。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえこ)
2011-01-02 21:38:06
私に会いにきてちょうだい笑
あなたのリバプールにいます・・・・笑
しばらく会ってなくて寂しいわ。

今年も恵みの深い年になりますように。
こころをこめてきょんちゃんへ。
返信する
Unknown (きょん)
2011-01-03 00:24:27
>みえちゃん
MIXI見たよ!修士に挑戦?!すごいなあ~
リバプール行きたいよおーー!
昔よく行ってた六本木のビートルズライブバーが現在工事中でジョンの声に飢えています、、、

みえこにとって、昨年に引き続き今年も実り多い年になりそうだねえ~!
素敵なイングランド生活になりますように、祈っておりますよお~
返信する
Unknown (よう)
2011-01-03 11:32:18
歩きながらDSやってる子供を見ると、悲しくなるわ、ホントに、、、

今年の目標に、脱不毛地帯も入れてね。

あと、わたしが今住んでるのは石川県だから!!まだ出戻ってないない。
返信する
Unknown (きょん)
2011-01-05 20:57:42
>よう
そうだった そうだった
今年は まずは不毛地帯を抜け出さないと!
今年の私は 本気です!!

え?石川?富山じゃないの?
返信する