before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

TAOLUNGA

2005-12-27 13:57:39 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(17th DEC)
みんなの胃袋がひと段落すると、TAOLUNGAが披露されます。
TAOLUNGAはTONGAの伝統的なダンスです。
写真を見ればわかるけど、老いも若きも 乙女も輩も 真剣に歌い、踊るんです。

これは

本当に 鳥肌がたつほど すばらしい。

特に 若者が、こうやって 自国の文化を非日常化にしないためにも(本人たちはそこまで意識していないだろうけど)ちゃんと、こういう機会に踊ることがすごい。かっこいいと思う。

体には オイルを塗りつけ、いい踊りをすると お金を貼ってもらえるから、まあお小遣い稼ぎにもなるし、って感じで踊るのかもしれないけど、
この踊りを見ると トンガ人の 「美しさ」を目の当たりにします。

最新の画像もっと見る