before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

初一人暮らし in ’Eua

2006-01-14 07:51:44 | トンガ 青年海外協力隊活動記
それでは わたしの家を紹介します!
私の家は 教員住宅のひとつで 二棟連なってるうちの一棟が私の家です。
隣にはトンガ人の先生が住んでいます。校長先生も歩いて5秒のところにすんでいるので悪いことはできませんねー^^;
私の家の裏には ゲストハウス(本島から教育省の人が視察にやってきたときにとまる家)があって そこで毎夜KAVAパーティーが開催されるので とてもうるさい(笑)
うるさいだけでなく KAVAパーティーに serverとして「キョッコー!ハウ キ ヘニ!」と呼ばれるので 結構大変・・・^^;
でも kavaパーティーにも慣れてきましたねー まあ ALL トンガ語ですけど(笑)
なんか 気合で トンガ語も わかるようになってきましたあ!
写真はわが家の外観。
家の規模はだいたい 入り口のドア 左側に映っている水道管(屋根の下くらいから地面まで降りているやつ)ところまでくらいです。
ドアをよーく見てください。下のほうに黒い穴と亀裂がありますね。はい。そうです。私が到着したとき ドアの一部はこの亀裂に沿って完全に外れていたんですねー。しかも未だにこの黒い穴は修復されていません。外れていた部分は 直してもらいました。直るまでは まったくドアの役目を果たさず 外と中の区別がつかないという状態でした。。。
「家ってなあに?お外と何がちがうの?ほら 蟻さんも こんなにたくさん床をはっているわ」おっしーえてー おじいーさんー おっしーえてえー おじいーさんー

玄関前に洗濯物が干してありますが もちろん手洗いでーす!
めんどくさいからさぁー そのうちさぁー洗わなくなりそォーーー

最新の画像もっと見る