白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

泣き叫ぶ声、モスク周辺騒然=未明の車暴走―ロンドン

2017-06-19 17:40:41 | 日記

ロンドンで又事件が発生。次から次へと事件が発生している。

泣き叫ぶ声、モスク周辺騒然=未明の車暴走―ロンドン

 多くの礼拝者が訪れていたモスク(イスラム礼拝所)周辺には多数の警察車両や救急車が展開し、騒然となった。英ロンドン北部フィンズベリー・パーク地区で19日に車両が多数の人々をはねた事件。周囲にいた人々は未明に起きた突然の車暴走に恐怖感を募らせ、泣き叫ぶ声が聞こえた。

 現場にいる英スカイ・ニューズの報道担当者によると、モスクでは信者がイスラム教の断食月(ラマダン)に合わせた祈りをささげていた。その後、信者がモスクを離れようとした際に車が突っ込んだという。現場周辺にいた女性はBBC放送に「3人くらいが負傷しているのが見えた。女性が泣き叫んでいた。人々が何か叫んでいたが外国語だったので分からない」と振り返った。別の女性も「パトカーが15台かそれ以上駆け付けていた」と不安げに話した。周辺には警察の規制線が張られ、上空にはヘリコプターも旋回した。

 BBCによれば、現場にいたシンシア・バンゼラさんはツイッターに「警官が床に倒れていた人に心臓マッサージを行っていたのを見たが恐ろしかった。一生懸命助けようとしていたのだろうが、助かってくれることを祈る」と胸中を書き込んだ。 

 
 

日立の新鉄道車両を披露 英鉄道会社、女王も乗車

2017-06-19 05:34:18 | 日記

日立製作所が英国で活躍、たくさんのことを乗り越え就航にこぎつけたものと思います。現在の国際情勢の中でのインフラの輸出事業なのでうれしく思います。英国で受け入れられたということは、大きな意味があると思います。英国の国民と日立の人々の努力の結晶です。

日立の新鉄道車両を披露 英鉄道会社、女王も乗車

日立の新鉄道車両を披露 英鉄道会社、女王も乗車

エリザベス女王らが乗車し、先頭車両に「クイーン・エリザベス二世」と名付けられた特別仕様車と、その前で写真撮影に応じる日立製作所の幹部=ロンドン

(朝日新聞)

 日立製作所が鉄道車両を納入する英鉄道運行会社グレート・ウェスタン・レールウェーは13日、創業175周年を記念し、今秋に運行を始める新型の鉄道車両をお披露目した。この日は、エリザベス女王らが車両に乗り、約20分間の鉄道の旅を楽しんだ。

 車両はロンドンと英西部ブリストルなどを結ぶ鉄道向けで、日立は2018年までに計369両を納入する。15年に開いた英北部ニュートン・エイクリフの工場などで組み立てる計画。

 エリザベス女王はこの日、夫のエディンバラ公とともに先頭車両が「クイーン・エリザベス二世」と名付けられた5両編成の特別仕様車に乗車。ロンドンのパディントン駅で下車し、車両をお披露目する除幕式に参加した。女王は日立の現地法人幹部から「楽しまれましたか」などと聞かれ、「とても楽しんだ」と答えたという。

 式典に参加した正井健太郎・日立執行役常務は「非常に感無量。我々の車両の安全性を高く評価していただき、一歩一歩積み上げてきた信頼性が評価され、この日に至ったと思う」と話した。(ロンドン=寺西和男)