白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

国産イチゴのブランドが韓国に流出 損失額は5年間で約220億円にも  韓国イチゴの9割以上は日本産もとに開発

2017-06-21 17:15:26 | 日記

 日本のイチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失があったとの試算を農水省が21日までにまとめた。

こまった韓国さんですね!少なくとも、日本産をもとに開発したと正直に話してほしいと思います。2012年以降でも韓国に品種登録をなぜしていなかったのか悔やまれる。農水省の対応は良かったのだろうか、今頃わかってもどうしようもないことなのでは、、。

国産イチゴのブランドが韓国に流出 損失額は5年間で約220億円にも  韓国イチゴの9割以上は日本産もとに開発

国産イチゴのブランドが韓国に流出 損失額は5年間で約220億円にも  韓国イチゴの9割以上は日本産もとに開発

信州大農学部が開発し平成23年に品種登録した夏秋イチゴ「信大BS8−9」

(産経新聞)

 日本のイチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失があったとの試算を農水省が21日までにまとめた。自民党の問い合わせに農水省が答えた。農水省は28年度の補正予算で3億円を計上し、品種登録制度の整備を進めるとしている。

 農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種。これまでに日本で育成された品種で、韓国への流出が確認されたのは、「レッドパール」「章姫」、栃木県が育成した「とちおとめ」「栃の峰」。

 このうち、韓国の「雪香(ソルヒャン)は章姫とレッドパールを、「梅香(メヒャン)」は栃の峰と章姫を、「錦香(クムヒャン)」は章姫ととちおとめを交配させて開発した。韓国のイチゴ輸出量は4千トンにのぼり、日本を上回っている。

 農水省は、日本の品種が流出していなければ韓国の品種も開発されず輸出もできないと想定。日本が輸出できるはずのものが韓国産に置き換わったとして損失額を試算した。韓国の輸出額から推計して、日本の損失額は5年間で最大220億円だったとした。

 これに対し、昨年1年間の日本産イチゴの輸出額は11億円。

 品種登録できていれば品種開発者が得られていたロイヤルティー(許諾料)は年間16億円にのぼると推計。韓国には品種登録制度はあるが2012年までイチゴは保護対象になっておらず、日本側が品種登録できなかった。品種登録していれば、栽培の差し止めや農産物の廃棄を求めることができるが、登録していないため、こうした対抗策が取れない。

 ほかにも中国で静岡県産のイチゴ「紅ほっぺ」が無断で生産されていると報道されたり、ブドウの品種「シャインマスカット」が中国で無断増殖され、韓国でも中国産の種苗が流通していることが分かっている。(WEB編集チーム)


法的責任と謝罪要求=慰安婦問題解決で―韓国大統領

2017-06-21 12:12:04 | 日記

韓国大統領が又慰安婦問題に言及、韓国の国民は皆さんがこの思いを持たれているのだろうか、、。慰安婦問題に関する日韓合意について「韓国の国民、とりわけ被害者にとっては受け入れられない」と明言。信じられない。永遠に続くのでしょう。

法的責任と謝罪要求=慰安婦問題解決で―韓国大統領

 【ワシントン時事】韓国の文在寅大統領は20日、米紙ワシントン・ポスト(電子版)に掲載されたインタビューで、慰安婦問題に関する日韓合意について「韓国の国民、とりわけ被害者にとっては受け入れられない」と明言するとともに、「問題解決の核心は、日本が法的責任を取り(政府が)公式に謝罪することだ」と述べた。

 文氏は大統領選中、慰安婦問題で日本に法的責任と公式の謝罪を求めると主張していたが、大統領就任後に公言したのは初とみられる。文氏は一方で、「この(慰安婦)問題で韓日2国間の関係発展が妨げられるべきではない」とも強調した。 


伊勢神宮祭主に黒田清子さん 最初のご奉仕は10月の神嘗祭を予定

2017-06-21 06:45:59 | 日記

黒田清子さんが伊勢神宮祭主に就任されました!

伊勢神宮祭主に黒田清子さん 最初のご奉仕は10月の神嘗祭を予定

伊勢神宮祭主に黒田清子さん 最初のご奉仕は10月の神嘗祭を予定

伊勢神宮祭主に黒田清子さん 最初のご奉仕は10月の神嘗祭を予定(写真は初の祭典奉仕「神御衣祭」2012年05月14日)

(みんなの経済新聞ネットワーク)

 神宮司庁広報室(伊勢市宇治館町)が6月20日、池田厚子さんに代わって黒田清子さんが神宮祭主に就任したと発表した。(伊勢志摩経済新聞)

 【その他の画像】黒田清子さん、初の祭典奉仕「神御衣祭」2012年05月14日

 天皇陛下の姉の池田さんは1988(昭和63)年10月28日、神宮祭主に就任し、19日付けで退任した。天皇皇后両陛下の長女・黒田さんは2012年4月26日から2013年10月6日まで、臨時祭主として第62回神宮式年遷宮で池田さんを補佐し祭典を奉仕した。

 神宮祭主は天皇陛下に代わって神嘗祭(かんなめさい)などの祭典を奉仕する。明治以降の歴代祭主は、近衛忠房さん、三条西季知さん、久邇宮朝彦親王、有栖川宮熾仁親王、賀陽宮邦憲王、久邇宮多嘉王、梨本宮守正王、北白川房子さん、鷹司和子さん、池田厚子さん。

 同広報室によると、祭典奉仕は神嘗祭からの予定という。