クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

荻窪公園 アジサイ R- 3- 6 -18

2021-06-19 09:55:21 | 前橋・伊勢崎・桐生・太田方面
一週間ぶりの遠出でアジサイ鑑賞の早巡り。
前橋荻窪公園・渋川小野池・高崎清水寺を予定して先ず
赤城山麓へ。
r-4の時沢から東進するr-101に乗って小坂子町。
その四つ角からr-34に乗り換えて右折すれば公園併設の
「道の駅・赤城の恵」の看板に誘導されて公園着。
この公園は10種類16000株のアジサイが売りだが
未だ最盛期は先のようで白の手毬型のみが目立つ。
狙いは鮮やかなブルーが映えるガクアジサイだが。

改良園芸種と思っていたガクアジサイが実は
アジサイの原種の1つと聞いて驚いたのは昨年の事。
この花は中心に多数の両性花が集まる花序を
持っていて萼片と言われ葉が変化した装飾花が
周りを縁取っている。そしてガクアジサイの両性花が
全て装飾花に改良された園芸種が手毬咲きのアジサイ
なんだとか。現在、爺イはこのガクアジサイに魅せられ
標準的な手毬咲にはあまり目がいかない.が
一通りは撮ってyoutube 。

荻窪公園 アジサイ


急いで次の予定地、渋川の小野池アジサイ園に移動。

ご来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング
30勝25敗10分 (06/18 三位 首位と8ゲーム差
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜川公園 花菖蒲とアジサイ ... | トップ | 小野池アジサイ園 R- 3- 6- 18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前橋・伊勢崎・桐生・太田方面」カテゴリの最新記事