クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

花巡り空振りの日 R- 1- 5- 9

2019-05-11 13:53:44 | その他
今日、5/9は「空振りの日」だった。
あちこち様子を見て回ったが何れも空振り気味で次回に期待する
羽目になってしまった。

それは伊香保上の長峰公園から始まった。昨年の記録から
もう頃合いと見込んだが駐車場に来てみると全くの的外れ。
昨年は5/5で既に見頃であったが今年は一週間遅れかな?



一番膨らんだ蕾がこの程度。



駐車場脇の八重桜などは去年並みなのが不思議。
(サムネイル左クリックで拡大、元の画面に戻すには画面左上の左向き矢印クリック)

       

榛名湖へ向かう途中で「高根展望台」。眼下の温泉街、小野子三山や
子持山の背後に消え残る雪嶺が見事。
(サムネイル左クリックで拡大、元の画面に戻すには画面左上の左向き矢印クリック)

   

ヤセオネ峠黒髪山鳥居付近のつつじ。去年とは10日程の
ズレがあるにしても開花は遅れている模様。



ゆうすげ元湯方面への分岐。あと10日で去年並みになるか心配。


榛名湖北岸に回り、ウバ百合群生地の観察。驚いた事に水仙の
花壇が林の奥まで拡大し周辺の下草は完ぺきに整備され
存在するはずの去年の枯れたウバ百合の茎は見当たらない。



林の奥に数株の発芽が見られたが無事に成長してくれるかな?



南岸に回りワカサギ定食で昼食を済ませ湖面眺めて一休み。
(サムネイル左クリックで拡大、元の画面に戻すには画面左上の左向き矢印クリック)

     

榛名富士の新緑進捗具合も遅いかな。



榛名湖を後にして豪快な相馬山を眺めながら帰路に就く。



近道の森林公園経由。途中のつつじが丘展望台で一株だけ
開花したつつじと二つ岳。



水沢山遠望。西コースと東コースの登路の傾斜の違いが歴然。



浜川十字路で急に気が変わって5/8に開園してる筈の富岡芍薬園に向かった。
距離はあるが県道10号線て「小沢信号」、国道254線を西進して
もみじ平公園入口を右折すれば自然史博物館先で現地着。



入園前に一寸覗いたら時期尚早は明らか。



横に回り込んで覗いても変わりなしで後日を期して入園料未払いの内に撤退。



何とも中途半端の口直しに高崎城址堀端の躑躅で我慢して
本日のドライブは終了。
(サムネイル左クリックで拡大、元の画面に戻すには画面左上の左向き矢印クリック)

              

ご来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング














ご来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイランド赤富士再訪(改) R... | トップ | 三夜沢赤城神社参道のつつじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事