クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

ウバ百合と山百合と R- 1- 7-26

2019-07-26 17:16:44 | 高崎・甘楽・藤岡方面
台風発生で土日大荒れの予想が出ているので今日の内に
気になっていた「ウバ百合」開花時期の偵察。
榛名湖へ行く余裕時間は無いので高崎市内吉井地区の
小串カタクリの里。ここなら拙宅から15kmほどの近さ。

迂闊にも近場の感覚で短パン半袖で行ってしまったので
猛烈な薮蚊の襲来を受けた。彼らにとってみれば産卵のための
栄養補給にまたとない機会なので払い除けても叩き潰しても
執拗に食い下がられ剥き出しの箇所はボコボコにされてしまった。

肝心のウバ百合の成長具合はややまちまちで、蕾が膨らんだもの
開花準備で分割が始まったもの、少し進んで横倒しになり始めたものなど。
あと数日だろうが開花期間が4-5日と短いのでドンピシャの姿を
見るのは難しい事になる。
一方、丘の急斜面には山ユリが点在していて満開に見えたが
花びらの落下が多いので既に終盤らしい。足場も悪く満足な画像は
撮れなかった。
それらを一纏めでyoutube。榛名には月曜にでも行くかな。

ウバ百合と山百合と


ご来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹生湖ヒマワリ訪問 R- 1- 7-24 | トップ | 7月末榛名湖ウバ百合   R-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高崎・甘楽・藤岡方面」カテゴリの最新記事