教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

12月22日(木)のつぶやきその2

2011年12月23日 | 日本の教育
14:45 from web
RT @ymdmina: 放射能を怖くない人たちは、タバコも紫外線も寝不足も農薬も怖くないんでしょ?そうやって自分も自分の周りも大事にしないで生きてきたから、感覚がすっかりマヒしてるのよ。今までだってそういう害からなるべく自衛してきたのだから、これからも自衛しますよ、私は ...
14:48 from web
RT @user_ANMS: フィンランドの小学生が作った「議論のルール」
1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している ...
14:52 from web (Re: @nasukoB
棚ぼたはない。現状を変えたければ自らから動きだすことですね。 @nasukoB 過去にも未来にも海外にもユートピアはない。ただ、自分に合った場所はある。だから環境を変えるのは有効だと思う。
by ganbarujan on Twitter

12月22日(木)のつぶやき

2011年12月23日 | 日本の教育
11:00 from Tweet Button
高校はレベルによって3段階いや4段階や5段階があるのかな。入り口で違えば当然出口も違う。勿論その先のコースも違う。日本の教育にはそんなレールがある。 同じ空間にも厳しい学力格差社会がそこに 単身赴任旦那の帰りを待つ妻の日々/ウェブリブログ http://t.co/Vbh3vPFi
12:16 from web (Re: @hounavi_iryou
病院、特に精神病院では危険性が高いが、他にも自立支援施設、少年院や刑務所、学校、介護施設など管理者が権限を握りpaternalismが支配的な収容施設では起こりがちだ。 @hounavi_iryou [News] 朝日新聞|看護師が入院女性に強制わいせつ容疑 熊本の精神科病院
12:27 from web
RT @xciroxjp: 山本太郎:僕が発言するだけでも、もの凄い数の抗議が来ます。僕の考えでは、最終処分地は福島の周辺20キロに留めるべき。こういう議論が一般の人々の間でもっと盛んにされないといけない。でないと国の秘密裏の政策で放射能をばら撒かれてしまう。全国に汚染ガ ...
12:36 from web (Re: @karemari
欧米では富裕層にホームスクーリングが多いですね。環境さえあればOKですね。フリースクールの手も。 @karemari …憲法の「教育を受けさせる義務」は親に課せられた義務です。子供が「学校へ行きたくない」と言えばホームスクーリングでもいいのです。うちは震災直後からやってました。
12:45 from web
RT @buhi_2: RT@costarica0012: 集団疎開が動き始めました。速報、拡散!”◆広島県の小学校丸ごと疎開引き受け情報です。http://t.co/dM754ELu”#iwakamiyasumi #videonews #genpatsu #fukusima
12:46 from web
RT @komatsunotsuma: あえて値上げ。自分ら利権者にだけ金さえ入ればいいからとはマジですごい。RT@osamu__ 大企業は値上げしても大企業減税で相殺できるだろうが家畜の庶民や中小企業はどうすることもできない ( #iwakamiyasumi live ...
12:48 from web
RT @sudamitsuteru: 企業の不祥事を労働者が「内部告発」した際に現行の法律(公益通報者保護法)では保護が不十分。が、本来は労働組合こそが企業の不祥事をチェックし是正する役割を果たすべき。労使一体で企業の反社会的行為を隠ぺいしたり推進したりする労組もあるが、 ...
12:49 from web
RT @t_ishin: こらっバカ文春!今、東京発の新幹線の中でバカ文春を読んでるぜ。俺が小沢先生をこき下ろしただと!しかも知人に話したって、いい加減な記事を書くな!まず、俺にはそんなに親しい知人はいない。友達は少ないんだよ、バ~カ!だいたいな、人の悪口は、その人の前で ...
12:50 from web
RT @yoshitaka_kitao: 東電の処理は全くでたらめだな。結局税金と値上げと原発の再開でかたずけるらしい。最初から国営化し株主、債権者に先ず負担させることが筋だと思いますが、、、
12:51 from web
RT @nyantomah: 【重要】「国民に影響のあることであっても、国民が交渉内容を知ったときには、TPPが国会で批准され、発効してしまっている危険があります」|『TPP交渉に「守秘合意」/発効後4年間、内容公開せず』|赤旗22日 http://t.co/cLyfuZ ...
12:51 from web
RT @naasansan: 日本人の多くにその自覚がないが、すでに日本は世界最悪水準の放射能汚染国家に成り下がった。ガンや奇形が激増したウクライナやベラルーシと同じ運命を歩んでいる。さらに、汚染食材や汚染瓦礫拡散という愚挙までも実施し、安全な場所がない。そんな日本に観光 ...
12:54 from web (Re: @mzn311
とうとう首都東京は終わったね。できるなら脱出すること。 @mzn311 @TOHRU_HIRANO 来年2月から、放射能灰塵と放射能花粉攻めか~。RT @TOHRU_HIRANO: 【東京23区清掃一部事務組合】 …そして、?来年2月以降は、23区全ての清掃工場で焼却。
13:00 from web
RT @obzxxx: @KinositaKouta 【大拡散のお願い】
『食品新基準値』100Bq報道
?http://t.co/SVUdQGzR
24日提案、時間ない!
αβやBq表示、検査強化言及なし、米、大豆分類なし、子供基準も皆納得できた?厚労省に意見?http ...
13:22 from web (Re: @AmboTakashi
減らすべきところが違ってますね。 @AmboTakashi 義援金受け取ると生活保護打ち切り、410世帯に。一時的収入を盾にとって生活保護を打ち切るなどもっての外である。これも政府の支出を何とか減らそうという策でしょうが、…まったく呆れた国です。この国は。
13:23 from web
RT @cmk2wl: 崎山比早子 甲状腺は体全体に影響することも充分考えられる。免疫機能も非常に衰えるので、感染症などが起こりやすくなる。病気になりやすくなる。腸管に蓄積すれば、下痢など。ベラルーシのゴメリ州には子どもの糖尿病が多い。子どもの臓器の加齢が早まって大人のよ ...
13:26 from web
RT @HyoYoshikawa: ううむ。。。((ーー;) //宇宙が3次元になった仕組みを説明 NHKニュース - http://t.co/2E4vwGOn 、「タテ・ヨコ・高さ」の3つだけが急速に膨張して、残りの6つの次元は膨張せずに小さいままとどまったことを、世 ...
13:27 from web
RT @mainakata311: 世界中で仕事をしている心友から心配の電話がきて、世界中の方がどれだけ日本を警戒しているか聞いた。原発から近い空港の方が警戒度も高くなると、国が国民を守らないから日本はこれからどんどんおいてけぼりだね。
13:30 from web
RT @ppwmj: 『日本は一つ』この正しい解釈=?TV報道デマ流すから信じない?原発無くても電力足りる?特捜はCIAの工作員(実行部隊)?米国債売れない政治家いらない?消費税アップはアメリカへの献金に使われる。この認識で1億2千万人は一つです。(子供の年間被爆量20m ...
13:30 from web
RT @tropics96: 東電事業者向け料金値上げ2割程度、来年4月。→コイツらバカ過ぎ。まず役員は報酬ゼロ。役員OBは年金廃止。社員は福利厚生廃止、給料削減、ボーナス無し。創立記念日に金配るような感覚ではダメだな。法律でこれだけ保護されている会社の給料は最低賃金で十 ...
13:32 from web
RT @tachitora: 北区の医師会が500万出して食物線量測定器を北区に設置するべく申し出たのに、区はまだ返事を保留中なんですって(神田香織) http://t.co/2AfcSHZb
13:39 from web
RT @tautautau1976: 2016年から水棺って、あれだけ今地下水処理に苦しんでるのに本当に可能なのか?水棺したが海洋への流出は継続とかありえそうな気が→福島第一 炉内確認まで10年 工程表発表 16年度から水棺 http://t.co/wZ9Kp504 #g ...
13:41 from web
RT @kikutomatu: @ompfarm 全く、考えることすら自由じゃない。読む本も。 RT@ompfarm:@kikutomatu 今朝の「カーネーション」、軍国教育とレッドパージが内容でしたね。統制社会、時代は変われど、支配の構図はいつもシンプルで同じ。。
13:48 from web
RT @rocks_31: 世論調査でも脱原発を志向する人は女性が多い。男は相変わらず「経済」などと言って踏みきれない。一度事故が起こったら、原発を運営する電力会社は潰れる。これはどう考えても「経済」に反する。経済的合理性から外れた原発を経済と言って擁護する非論理的な思考 ...
13:49 from web
RT @marchan_upo: ◆拡散希望◆ 必見です、U-st録画映像☆配信中! 田中優、野呂美加、まーちゃんバンドLIVE♪の『虹のまつり2011』 今、日本人が知るべき真実を伝えます 「子どもの命を守りたいのです」  http://t.co/dwFwL65Y #放 ...
14:35 from web
RT @happy_izzy: @kikko_no_blog きっこさん拡散のお願いです。海外に出れる人はその手段を模索して欲しいと願って。→被災地の大学生さん、AUS首相から被災者へのオファー。奨学金(返金義務なし)でオーストラリアへ。このチャンスを逃さずに!http: ...
by ganbarujan on Twitter

12月19日(月)のつぶやき

2011年12月20日 | 日本の教育
01:56 from Seesmic
RT @chan_dora: 「北海道倶知安町は放射線測定器を購入して給食食材の放射能測定へ。」「滋賀県甲賀市は18日に、給食食材の放射性物質検査のための放射線測定器(1台250万円を3台)の導入を発表。」「岐阜県大垣市の学校給食センターで放射性物質の簡易検査機器による給 ...
02:42 from Seesmic
記事を読むと放射能汚染による免疫力の低下による様々な罹患と重なってくる。科学の進歩の名の下の人類の破滅が進行している。 RT @tokaiama: @Purigoron  モンサント社のラウンドアップ対処済み作物が精神疾患や肥満の原因に http://t.co/FEns1Gl2
07:31 from Twitter for Android
RT @Todaidon: @morecleanenergy なるほど、反論の気持ちは理解できますが印象としては揚げ足とりですね^^。バンダジェフスキー先生はセシウムの体内分布を病理学的に考察して、心臓への集積と疾患との関連性を指摘した先駆者としての業績を持つ人であり、私 ...
07:36 from Seesmic
RT @cmk2wl: @seoulmaman @KinositaKouta チェルノブイリ事故の後、アメリカでAIDS患者の死亡率が2倍になったそうです。私の知人は福島事故後もずっとマラソンを続けていて、血尿→腎下垂になりました。何があってもおかしくないでしょうね。
07:40 from Seesmic
RT @cmk2wl: ティルマン・ラフ医師 よくある外的な放射線計測器で測られる被曝だけでなく、粒子を呼吸によって肺に吸い込んだり、汚染された食物や水を通して取り込んだりすることで、福島の子どもたちは内部被曝をすることになる。人々の体内には食物連鎖を通して多量の放射性物 ...
11:16 from Seesmic
RT @tantansukisuki: RT @costarica0012 ◆日本の子供がセシウム137で体重1キロあたり20~30ベクレルの内部被曝をしていると伝えられましたが大変に深刻。セシウムは心臓に凝縮されて心筋や血管の障害につながるためです。ユーリ・バンダジェフ ...
11:16 from Seesmic
RT @GoodBye_Nuclear: 彼らの意図は原子力産業を保護することであり、放射能汚染から人々を保護したり被災者を支援することではない、とIAEAの指針にはっきり示されている。
11:19 from Seesmic
RT @duarbo: 高校同期会から訃報1つ。9クラス中1クラス分相当が既に亡くなったそうだ.同期会には1回も会費を払わず、誰ともつきあっていないのに、いろいろな知らせは送ってくれる。感謝すべきか。高校時代最も親しくつきあっていた2人は早世。1人は交通事故死、もう1人は ...
11:21 from Seesmic
RT @Glasscoo: これが普通の考えだよね。経済の話とか論外。 RT @ykabasawa: 「原発のリスクが現実になったとき、自分の身体や人生の中で終えてしまうことができない。欧州全体に拡がってしまい、取り返しがつかない。想定外を無くすためには原発をやめる選択し ...
11:35 from Seesmic
RT @GoodBye_Nuclear: さらに、法的に見ると、WHOは、健康および放射線分野での独立性をもたない、あるいは存在すらしていない。原子力産業を代弁するIAEAは、深刻な病気の数々と放射能の関係を認めない。
11:35 from Seesmic
RT @geta38: @ykabasawa あの人はおかしい。ドジョウのつらした雷魚かもしれない。一刻も早く退陣してもらわないと、世界中で原発事故が起きかねないですね。
11:37 from Seesmic
ナマズじゃなかったか…。 RT @geta38: @ykabasawa あの人はおかしい。ドジョウのつらした雷魚かもしれない。一刻も早く退陣してもらわないと、世界中で原発事故が起きかねないですね。
11:38 from Seesmic
RT @hypercubejp: @ykabasawa そうでしょうね。ストロンチウムが出てないはずがないと思ってたんですよ。しかし、462兆ベクレルが海に流した国が議長を務めた京都議定書って一体何だったんだろう。野田は、「単なる紙きれ」と思ってるんだろうな。「環境
11:38 from Seesmic
RT @TOHRU_HIRANO: 小出裕章 助教が、冷温停止に伴い、避難区域の縮小をし、3つに再編する事について断罪してます。『 日本は法治国家ではないのです。年間被曝量20ミリの地域には人間は住めません。まったく馬鹿げています。(http://t.co/88JOPkF ...
11:55 from Seesmic
やがて汚染水貯蔵施設も満杯になったら、後は地下か海に流すしかない。汚染水は作業員を次々に被曝させている。日本終末のカウントダウンの声が聞こえるようだ。 RT @nanohana_me: 福島第一原発 地下に汚染水漏れ 230トン http://t.co/fu8lTvKc
13:12 from Seesmic
情報ありがとう。なるほどねって感じ。 RT @tubupoko: NHK会長・松本正之。昭和42年 4月 日本国有鉄道 入社
平成 4年 6月 東海旅客鉄道株式会社 取締役 秘書室長
平成12年 …
@ganbarujan @makeanovel @vw81_b
14:00 from Seesmic
汚染水で地下水もやられたとか。やがて貯蔵施設も溢れ海に捨てることになる…。 RT @kamitori: アルバの汚染水処理作業者ばかりというのも不思議です。RT @ganbarujan: @kamitori ノロ感染、福島第2原発でもhttp://t.co/UafTLrN4
17:17 from Seesmic
RT @ishi2011t: <新聞やテレビは露骨な東電批判をしない> 「事故発生後、大手マスコミ、特に新聞やテレビは露骨な東電批判をほとんどしていません。背景には東電、そして電力会社からの膨大な広告の存在があるからです」(メディア事情に詳しい評論家)ソースhttp:// ...
17:22 from Seesmic
RT @y_mizuno: 福島県農業総合センターの取組。http://t.co/bkK1LRdg 難しい状況下でも成果を挙げていると思う。関連講演資料:http://t.co/rnmtvlJJ、関連動画:mms://stream-ext.itc.u-tokyo.ac.j ...
18:50 from Seesmic
RT @asuyorikyou: 娘の通う中学から「狭山茶でうがい」の理解と協力のお願いが書面で来た。えっ、狭山茶って国の基準値を超える放射性物質が検出されてんだよ。そりゃ全銘柄ではないけど。放射性試験証明済みパウダー状狭山茶を水で溶かして学校でうがいさせます…って強制だ ...
18:53 from Seesmic
RT @panda_san1: 各地の線量、変化ないのでしょうか?→4号機、爆発音。 @kazukazu721 @Veem_atomic @kuminchuu @tadasonomichio @hanayuu
by ganbarujan on Twitter

官民連携の「保護者のための不登校セミナー」から見えてきたこと

2011年12月20日 | 不登校


▼先に、〈官民連携会議〉というのがあって、今回11月6日(日)に「保護者のための不登校セミナー」を行田市に新しく出来た埼玉県総合教育センターで開催したというのをお伝えした。実際に参加された方もいらっしゃると思う。県教委側の概算では300名くらいが参加されたそうである。当初、新教育センターは県北に近く、まだよく場所も知られておらず、県南からも保護者等が参加されるだろうかという一抹の不安んもあった。しかし、蓋を開けてみたら予想外の盛況(?)で、参加者からの反響も概ね好評であったようだ。

▼しかし、もしかしたら150名くらいかも…と思っていた参加者が300名を数えたということは「イベントとして誇っていいものかどうか」は評価の分かれるところだ。単純に数値だけをみれば、今時一般に呼びかけても300名の参加者を集めるイベントを開催することはとても難しい。人々の価値観の多様化もあって、一つの情報で人々は雪崩を打つようには動かなくなっている。しかし、それでもやはり自賛するわけには行かないというのは、県内だけでも対象となる不登校生は小学生で約1000人、中学生で5500人、合わせて6500人程度の不登校生がいるからである。それなのに、実際に参加したのは親子含めて300人。これを多いと言えるかどうか。単純に考えて200人から250人が不登校生かその親御さんに該当すると考えても、じゃあ残りの人たちはどうしたんだろうか。

▼なぜ参加しなかったのかと考えれば、予想以上の参加者とは言え、やはり素直には喜べない数値であるのにかわりはない。学校を離れた子どもたちだからと放っておいていいはずはない。不登校となった子どもやその保護者にとってそれが本来は望まない結果であり、現象面での抗いはあったとしても、殆んどの家庭ではできるならば元のように抵抗なく学校に通える状態に戻りたいと思っているはずである。もし、そうならなぜそういう不登校生のいる家庭の人たちの多くが参加しなかったのか?やはり、考えてみる必要がある。「いえ、うちは別の方法でやりますから結構です」という家庭も勿論あるだろうが、殆どは別の要因がありはしないか。本人の知的精神的な問題、身体的問題もあるだろう。しかし、一番の大きな問題は経済的な問題やシステム的な問題なのではなかろうか。

▼基本的に市町村の学校に通う生徒たちは年齢的にも義務教育年限の子どもたちである。だから、教育公費によって教育が保護されている子どもたちである。ところが、不登校になった途端、その子どもは義務教育の恩恵を一切受けられなくなってしまう。そして、教育棄民の状態に置かれてしまう。なぜなら、国家が保証する義務教育と言いながら、教育公費は生徒本人にではなく頭割りで学校に下ろされているからである。そして、その7割程度が教員の人件費に消えているという。しかし、それに素直に「ああそういうことですか」と首肯できないのは公務員としての特殊性にある(教員も公務員である)。民間であれば業績が悪く顧客を次々と失ってしまうような社員はその当然の勤務評価を受ける。ところが、公務員はどんなに問題のある教育指導や授業を行なおうとどれだけ不登校生を出そうと、その評価の査定には響かないらしい。問題なのは学校を離れた生徒の方であって、学校や教員の側ではないというのが基本的なスタンスがあるように見える。つまり、学校の主体は生徒ではなく教師なのである。

▼今回のセミナーの開催に当たって、私が会議で尋ねたことがある。それは「わざわざ行田市にある教育センターまで一日を割いて出かけるメリットって何ですか」と。「メリットがない、と判断したならば、親御さんたちは参加しないだろう」と。結果はどうだったのか。では、親御さんにとってメリットって何かと言えば、それはやはり第一に経済的な問題であろう。不登校になる子どもたちは親の懐具合を考えて不登校を選択したわけではない。どうしようもなかった結果なのだ。だから、親御さんの中には我が子の不登校を比較的冷静に受け止めて我が子がどう選択しようと動じない経済的対応ができる家庭もあるだろう。しかし、それはほんの少数の家庭ではないか。大部分の家庭では我が子の不登校という事態は経済的パニックをも引き起こす。場合によっては心理的パニックよりも経済的パニックの方が大きいかも知れない。それに今回の県教委の不登校セミナーがどれだけ応えられるものだったのか。今回の不登校の相談会をあえて「保護者のための不登校セミナー」と位置付けたのはそういう意味もあった。

▼今回、この両者の保護者の方々が参加してくれたようだ。その意味で、ある程度は双方の保護者の方々に満足のいくものになったかもしれない。逆に言うならば、フリースクールとしての利害の側面はあまり出さなかったということ、親の会の利害を最優先させたということ、それと教育委員会側が望むところの学校復帰の側面をかなり重視したということである。しかし、一皮剥くとそんなきれい事ばかりではない。親の会のあり方にせよ、なるべく学校復帰してほしいと望むことにせよ、その根底には「結局は学校しか行くところはない」「うちはフリースクールはとても無理」「年齢が来たらとにかく学校を卒業させてほしい」ということ、つまりはフリースクールなどの学校外教育を受けさせる経済的ユトリはない」ということに行き着くのだ。それはフリースクールのような活動を必要と思わないとか学校教育だけが唯一絶対に正しいとかいうようなこととは全く異なるのだ。もし欧米のように様々な民間の教育活動を認め、「フリースクールのような学校外教育も可」とか「フリースクールに通う生徒にも義務教育費を出す」というようなことになれば、日本の教育は大きな変化のカーブを切ることになるであろうことは明らかである。日本の教育にそういう転機は来るのだろうか。

※誤字脱字や変換ミスはご容赦を。気付き次第訂正します。
※是非、下記の記事も御覧ください。連動しています。

******************************************************

「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/

「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
http://freeschool-paidia.hp.infoseek.co.jp/

「ぱいでぃあ通信」(不登校・フリースクール応援マガジン)(ブログ)
http://paidia.blog106.fc2.com/

******************************************************

↓良ければクリック





12月18日(日)のつぶやきその2

2011年12月19日 | 日本の教育
14:05 from web
RT @finalvent: フリードマン以前。“@APISIer: 田原総一朗や大前研一とか自分の親父もそうだけど団塊の世代=安保、全共闘世代って経済について全くわかってないよねw大学で真面目に勉強せずに暴れてたせいでしょ絶対w”
14:05 from web
RT @siroiyamaneko: 親は必見!拡散 昨夜の子ども全国ネット主催 アースダイアログ第4回 野呂美加さん講演アーカイブ 低線量内部被曝の実際・対処法を話してくださっています http://t.co/fR2HgmrH
17:10 from Tweet Button
嘘か誠か野暮は言うまい。源義経の恋人、白拍子の舞姫の墓がある、権力による禁制の中でもひっそりと守るものがいたというだけでも、伝承すべきロマンではないか。栗橋の住民に一俵。 歴史ミステリー 静御前の墓 - リアルライブ http://t.co/pIBpz5BZ
19:26 from Seesmic
RT @asama888: (続)富岡町の自営業安類聖子さん(66)は「除染作業はパフォーマンスだと思う。『やったけど駄目でした』と言うためではないか」。元記事はこちら→河北新報 東北のニュース/福島第1冷温停止宣言 再生実感程遠く、住民に諦め  http://t.co/ ...
19:28 from Seesmic
RT @rakueco_s: 後藤政志さんが指摘してたようにこれは設計ミスで幹部はそれを発見できてなかったということじゃないか RT @iidatetsunari 原発幹部、非常用冷却装置作動と誤解 福島第一1号機 ( http://t.co/9uepDEbA )肩書きだ ...
19:32 from Seesmic
率先して頑張ってくれてますね。ありがとう!経団連の連中とは大違い。企業は社会のためを実践してくれている。 RT @masason: 福島から子供(大学生含む)や妊婦がいる家庭の避難支援を再度受付。
1月15日〆切
0120-975-053
19:35 from Seesmic
この言葉がどうすれば政府に届くのか! RT @awanami8131: 特命報道記者X/福島原発近辺の映像ははまさに「死の街」やった。膨大な費用で除染するよりも、そのお金で移住させ生活や医療の支援をしたほうがいいのでは? #fujitv #genpatsu #原発
19:39 from Seesmic
RT @HajimeNakai138: いよいよ明日ですよ、皆さん準備は出来ましたか?海外メディアも多数来られると思います、世界の国々に舐められないような抗議をしましょう。

【拡散お願いします】野田街頭演説 12/19(月) 12時(正午)~ JR新橋駅SL広場(烏森出 ...
19:42 from Seesmic
気持ちよければ言葉に賛同してくれるだけでなく行動にも移してくれる。時には財布も開いてくれる! RT @night_in_tunisi: コミュ力って、説明能力とか分析能力とかプレゼン能力とかではなくて、コミュニケーションで相手を気持よくさせる能力のことではないのかね?諸君。
19:45 from Seesmic
RT @pikkipikki: @GoodBye_Nuclear 色々見聞きすると、東電OLはプロの殺し屋殺され、被疑者は冤罪と確信する・・この頃の彼女の上司が現在の勝俣会長。原発事故最大の責任者の会長の責任が問われないのは何故なのか?それは偽メールという違法行為をやりた ...
19:50 from Seesmic
RT @TAKEDAmasahiro: 福島第一原発に作業員として潜入取材した鈴木智彦さんが会見。「冷温停止を急ぐために…配管の多くはプラスチックで、とりあえずつながれている」「日立、東芝は事故収束のアイディアを沢山持っている(のに)政府、東電は収束予算を削減している」 ...
20:00 from Seesmic
生きる希望の光が自分を救済に導く…。 RT @tokaiama: 強制収容所から餓死寸前で救出された方々。助かった人々の多くは心の中に一筋の喜びを持っていた。空が青いのを見て喜び、雨音のリズムで心を和ませ、決してご自分の未来を諦めずにいた。http://t.co/Iqjw6PAw
20:04 from Seesmic
RT @poponpgunyan: 山内教授。「100ミリシーベルト安全」の根拠は広島の原爆の調査であるが、原爆投下後5年経ってから行われたもの。しかも、ガン・白血病に限っての調査であった。根拠とするには疑わしいデータ。 ( #iwakamiyasumi2 live at ...
20:06 from Seesmic
RT @fever7777: 13. これまで日本が培ってきた「町工場の技術」は、エネルギーやバイオ・医療などの新しい基幹産業にも活きてきます。だから60歳以上の人達の技能も借りつつも、将来の成長産業の担い手である若年層の社会への門戸を閉ざしてはならないのです。
20:08 from Seesmic
RT @soulflowerunion: 東電の刑事責任 東電はおとがめなしでは、社会の倫理が崩壊(東京新聞 12/17) http://t.co/HHMmzmwN 「これだけ被害を出して、“刑事責任なし”は市民感覚からいっておかしい。警察や検察が捜査に乗り出すよう、一人 ...
20:10 from Seesmic
RT @karitoshi2011: テレビ朝日。細野大臣。元原発主任指導員の「配管が(チガヤで)破れている現場を見たか」に大臣返答できず。「現場が大変なことと、住民に再び避難させるような必要があるかどうかということを混同しないでいただきたい。」現場の状況がどうであれ、住 ...
20:11 from Seesmic
RT @penate3: 何それ! 「私が経験した中では、福島第一の6号機に今も心配なことがある。じつは、第一格納容器内のほとんどの配管が欠陥なのです。配管破断は重大な事故に結びつく可能性があるだけに、とても心配ですが......」
20:12 from Seesmic
RT @kskt21: 警視庁さんに聞きたいのだが、レンホー大臣や前原政調会長や手塚補佐官や野田総理は暴力団排除条例の893との親密交際に当てはまるのではないのか?こいつ等も一応国民だろ?ならば遠慮なく適用しなよ。手心加えている場合じゃあないだろう。法は平等に運用されるべ ...
20:15 from Seesmic
RT @roarmihoko: 頑張りましょう。p(^_^)q RT @359186: @roarmihoko Twitterで呟いても、デモで訴えても広がらないと投げ出したくなっていました。でも、見えない繋がりは確実に広がっていく。いずれ必ず大きな力へ…。 諦めません。 ...
20:21 from Seesmic
そうですね。本来生産者と消費者は共闘すべき関係ですね。RT @romilince: @ganbarujan 今回の事で東北の生産者を苦しませるのは…事故を起こした東電と国だと私は思います。原発事故など無ければ私も被災地を食べて応援したかったです。
by ganbarujan on Twitter

12月18日(日)のつぶやき

2011年12月19日 | 日本の教育
00:08 from Tweet Button
鎖国の中で国風文化は育まれたが、それは質素倹約を旨とするもので、開国以後の列強と渡り合う富国強兵路線とは全く異質のものだったということ…。今までとは別の視点で江戸を考えてみる。  江戸を語る人骨1万体 小柄な体・栄養失調・伝染病 http://t.co/psXg6usP
00:09 from web
RT @YUKARING1222: 原発作業員さんのノロウィルスの件も普通に腸菅出血だろうと言ってた。そういえば夏くらいにお医者が言ってけど、食道から出血している人が多いって…。放射能の汚染の食べ物のせいじゃないかと言ってたよ。
00:10 from web
RT @ngalyak: IAEAのガイドラインに従えば、事故「収束」して「回復期」に入ったら、臨時に高くしていた被曝基準や汚染食品基準を「正常化」していくことが必要。逆に言えば、20mSv、500Bqのあいだは「収束」なんて言っちゃいかんのよ。 #nukeF1
09:38 from Tweet Button
ただ眺め不思議いっぱいの感動に浸っているだけでいい。こんな優れものがただで経験できる幸せ!をあなたにも! クイズ・投票 - クイズ - 「パンゲア」の語源は? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://t.co/QTPMnrHJ @natgeojpさんから
10:14 from Twitter for Android
埼玉も…かなあ。 "@sudan0312: 重要! “@Chiai_S: 私も近々東京から脱出“@komatsunotsuma: http://t.co/4hk4LCoI ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/nV1LWcWb)””"
10:22 from Twitter for Android
確かに!教育も原子力も文科省って変だ。子どもの命を第一に考慮しない元凶はここ! "@motoki0: 元凶は文科省だと思っています。RT @ganbarujan: 教育人達が今の教育の荒廃をもたらした "@motoki0: RT @ytsuji2001: 教育委員会が民間で"
11:00 from Tweet Button
これが生きるため生かすための行動の原点。お偉いさんがこれをないがしろにした机上の空論を幾ら垂れ流そうと、どこに足をつけて話しているかを見ればたちどころに分かる。 『百人百話』告知動画 - iwakamiyasumi http://t.co/CCLYWZuu
11:18 from web (Re: @May_Roma
欧米化はともかくその国の文化を尊重する意味からも… @May_Roma @yukilundeberg イギリス電車内でも。しかし誰も気にせず。 RT @yukilundeberg: 種の殻は床へ捨てる RT @May_Roma: 隣で中国系おばはんがカボチャの種を食ってるなう。
11:48 from web
RT @nagatachou_mama: こ パルシステムの2010年産原料の食品を明示してくれてた~。これはありがたい!豆腐は、しばらく食べてなかったけど、買おう:パン、冷凍うどん、豆腐、納豆、がんも類、乾燥豆類、豆乳、冷凍米飯
12:22 from web (Re: @costarica0012
チャップリンの演説改めて聞きました。いい機会になりました。ありがとう。 @costarica0012
12:27 from web (Re: @nnistar
なんで隠すんだろうねえ。不信を買うだけなのに。 @nnistar 岩手コンプリートに向けて作業中。県測定の県立学校の記載がわかりづらすぎて困る。。。1.機器表示なし 2.高さ表示なし よくわかんねーけど委託だからエヌエス環境でLudlumで高さ1mなんだろうなぁ。。。ったく。。。
12:31 from web (Re: @buhi_2
痴的エリート @buhi_2 @jackies151e RT@jackies151e: !? なんてバカな思い上がり @ m @buhi_2: 原発停止なら電気料金値上げ検討も…電事連会長http://t.co/F0aPHOQt #iwakamiyasumi #videonews
12:32 from web (Re: @Yu_TERASAWA
公然の秘密が巷間に流布しだしたということね。 @Yu_TERASAWA @suzupap 「警察は日本最大の暴力団」なんです。私が原案協力した映画『ポチの告白』も見てください。 RT @suzupap このやり方って業界が違うんじゃ…893だよねマジ((((;゜Д゜)))))))
12:40 from web (Re: @lkj777
子どもたちはみな大人の都合に付き合わされる。子どもの最善の利益(子どもの権利条約)なんてどこにもない。 @lkj777 知らない人についていくなと子供達は教えられる | PBR | Qetic Blog http://t.co/YHb6UKSN #hijitsuzai #非実在
12:46 from web (Re: @romilince
消費者には嬉しい情報だけど、東日本の栽培者には済まないような…。@romilince 新宿小田急B1F食品売り場には、九州屋というお店が…
12:56 from web (Re: @makeanovel
冷温停止の核心の部分をNHKはカットした! @makeanovel @vw81_b めちゃくちゃですよね(´Д` ) RT @vw81_b: 都合の悪い質問には進行係が勝手に切り上げて次の質問へと、、、、こんな不誠実な会見を行って良いのか?
12:57 from web
RT @ngc3333: 朝日新聞を含め太平洋戦争前後の日本の各紙は、戦争を煽り立て、国民を戦争に追いやった。それが戦後は一転して戦争を煽った事への反省もなく、臆面もなく不戦、平和を唱えるようになった。今度の「天声人語」を読んで、朝日新聞は今またかつての過ちを繰り返そうと ...
13:15 from web
RT @hatakezo: 保安院によると「冷温停止状態」は「cold shutdown equivalent」だそうです。しかしながら東電は「cold shutdown condition」と英語のリリースで書いているとのこと。 #fpaj
13:17 from web
RT @GoodBye_Nuclear: このご時世、お中元とかお歳暮といった贈り物の文化も変わらざるを得ない。食品を贈る習慣は止めたほうがいい。
13:19 from web
RT @hterai: チェルノブイリ後のドイツにおけるダウン児の増加に言及したブログ&論文。関係者は読んでおこう。
RT (このブログ http://t.co/iUZDGh5Z と この論文 http://t.co/GWiDhKJb をしっかり読んでみよう。)
13:19 from web
RT @kazu1961omi: 原発大国の米仏でもエネルギー予算全体に占める原発の割合は30%程度で省エネや自然エネルギーへの投資も怠っていない。対する日本は70%も原発に振り向けるバカっぷり。RT @yamamoto_1934 "@kazu1961omi: 日本はどん ...
13:22 from web (Re: @kamitori
免疫力の低下が主要因だとすると、今後次々と多方面でもありそうだ。@kamitori ノロ感染、福島第2原発でも=東電社員1人、17日確認(時事通信)http://t.co/B5ciAZFb 島第2原発内にある福島第1安定化センターに勤務する30代の男性社員がノロウイルスに感染。
13:25 from web (Re: @sheepbook
中に助成金や支援金ビジネスもあるから要注意。 @sheepbook ボランティアは仕事の質や必要性をきびしく問われないことが多いから、「これは被災地支援というよりも、被災地で遊んでいるだけではないのか?」と思えるものも少なくない。なかには助成金や支援金で遊んでる所もあるから困る…
13:26 from web
RT @Lulu__19: 「インディアンの大予言」すべての聖なる教えは、私たちが確実に今の地球の大きな変化のまっただ中に入っていこうとしていることを示している。予言が実現されようとしているのだ。私たちは一つの時代の終わりと新しい時代の始まりの真ん中にいる。http:// ...
13:38 from web
RT @ikeda_kayoko: 15日、静岡地裁は、小学校教員木村百合子さん(当時24歳)の焼身自死(04年)と公務との因果関係を認めた。新任教員の自死が各地で起こる中、一旦公務外認定となったケースを地裁で覆したのは初めて。記事末尾には動画と「控訴するな」FAX宛先も ...
by ganbarujan on Twitter

12月17日(土)のつぶやきその3

2011年12月18日 | 日本の教育
23:19 from web (Re: @d_rop
そうだ、先々月神さんたちは出雲に集まって何を話したん?政府の福一の扱いには困ったもノダとか、いやうちの亭主はもう役立たずで…(??)とか、神さんもすっかり俗化してしまったから。 @d_rop いや日本は本来八百万の神のはずなんですが、どこでこうなったのかw
23:26 from web
RT @basilsauce: “安全な”これらの食材を積極的に選びたい。 @kuminchuu 【安定ヨウ素の含有量が多い食品】大豆・あずき・精白米・生グリーンピース・卵黄・鶏肉・光モノの魚・海草。体内がヨウ素やカリウムで満たされていれば、放射性物質の取り込みを防ぐこと ...
23:32 from web (Re: @T_akagi
そうじゃのーたぶん。アブクみたいな物が好きでたまらないって言う連中っているからねえ。 @T_akagi 「放射脳」が無くしたいものは、原発や放射性物質ではなく、彼らにとって都合の悪いことを口にする人たちです。「放射脳」が守りたいものは子供ではなく、彼ら自身のプライドです。
23:33 from web
RT @cochonrouge: 言われてみたら、貧困層の生存戦略で「家庭を持つ」(結婚)以外のオルタナティブってほとんどありませんね・・・しかも結婚は貧困層ほどしにくいと来ている RT @kobayashitakuya: 「希望は、結婚。上野千鶴子をひっぱたきたい」とい ...
23:37 from web
RT @roardel: 姉貴が恋をした。相手は俺の部活の森山先輩。いじらしいほどにオシャレ始めた姉貴だけど、先輩の前では一言も喋れない。見てるこっちが哀れになって、「俺が紹介してやるよ」と言ったら、「駄目、止めて!」と怒られた。はあ。こりゃ恋愛なんて無理じゃね? #tw ...
23:51 from web
RT @mama_jp: 国がほうれん草食べても210Bq/kgの水道水を飲んでも「ただちに影響はありません」と伝えていた頃、菅谷市長は3月22日の定例会見で1. マスクをすること2.肌を露出しないこと3.汚染食物を口にしないように警告してくれていた。 http://t. ...
by ganbarujan on Twitter

12月17日(土)のつぶやきその2

2011年12月18日 | 日本の教育
07:15 from Twitter for Android
RT @chihointokyo: 堀さんよく言った、は否定しないけど、「廃炉まで最長40年」という経産省と東電の15日の発表とセット(利権ビジネス準備完了)なわけで、IAEAも冷温停止宣言を認めた既成事実付き。利益上げるためにはコスト削る⇒人の命を削る方法がとられる、の ...
07:16 from Twitter for Android
RT @kirakiraohshima: 野田首相「子供たちの放射線による被曝量や健康に対する影響の把握には万全を期してまいります」。万全を期すのは把握であって、病気になった場合の治療や補償ではないんだな。だから不安になるんでしょ。だから用心して遠くに避難しておくべきなんだ。
07:17 from Twitter for Android
RT @NAMAENAKI: 【メディア各社 御中】発言に責任を取らない政治家を使ったり、発言を取り上げたり取材するのはもう止めてください 彼らを使うことは庶民の鬱憤(うっぷん)をはらすためのガス抜きであって、現体制を是認する行為そのものです 本来の役割(公権力の監視)を ...
07:19 from Twitter for Android
RT @akanetwit: 「放射能」の話題自体を避け、退ける若者急増 RT @daisuke_hirano: 今の政府の放射能に対する考え方、対応が、日本国中の幼い子どもの未来をぶち壊しまくっている事に気付いている大人が、どれくらいいるのだろうか。    僕が心配しす ...
07:22 from Twitter for Android
RT @saprifan: 今までは、長いセールスレターが主流でしたが、今は動画がないと集客アップが見込めません。この無料講座で動画のノウハウをマスターしてください。きっと、役に立ちますよ。 http://t.co/ued8ZM67
07:28 from Twitter for Android
RT @NAMAENAKI: わたしは米国文化が好きです、米国庶民が好きです、が。国家としての米国の『正体』も直視しなくてはなりません。米国は、みずからを潤すために外国に難癖をつけてありもしない事実をでっちあげて世論を誘導し、自己正当化して“自称”世界の警察官として戦争を ...
07:30 from Twitter for Android
RT @kamitori: おはようございます。今日もよろしくお願いします、。声の周波数が魂にぴったりで、直接に伝わってきますね。神の声だと思います。 RT @KENKOOKINAWA: カレンカーペンターの声は何て優しくて温かいんだろうね。
07:43 from Twitter for Android
こういう歌い手もいるんですね。色々聴いてみようかな。  "@sudan0312: The Work The Working Just Working Life ・・・Bruce Springsteen - Factory http://t.co/8flYzkFn"
07:45 from Twitter for Android
RT @ishi2011t: <福島第1原発、2号機も百度下回る冷温停止へ前進?> マスコミはメルトダウンを起こした1~3号機のすべてで百度を下回ったと報道。毎度のごまかし報道。ガス欠でエンストしたクルマのエンジンを冷やしているに過ぎない。核燃料がメルトスルーして地下に漏 ...
07:45 from Twitter for Android
RT @ishi2011t: <大本営発表!→首相、事故収束を宣言> そもそもメルトダウン~メルトスルーの状態では「穴が開いたヤカンに水を入れて冷却」している状態。穴開き原子炉から漏れた高濃度の放射性物質が地下水に混入し土壌と海を汚染。マスコミも盛んに安全論の垂れ流し状態 ...
07:46 from Twitter for Android
RT @jh8bss: @toorutama 極寒の小清水町から☆おは (。・∀・)ノ よう☆゜ございます。今朝は冷え込みました。4時現在氷点下15.9℃と今季初の-15℃超えです。強い北寄りの浜風が吹いて、寒い一日に終始しそう。厳しい一日が予想されます。今日も一日よろし ...
07:48 from Twitter for Android
RT @ishi2011t: <大本営発表!首相、事故収束を宣言> メルトダウン状態での冷温停止状態はありえない。原子炉の冷却は「穴の開いたヤカン」の水を循環させているようなもの。放射能や高濃度汚染水は今も垂れ流し。土壌汚染。核、水素爆発の危険。これでも「冷温停止状態」達 ...
07:48 from Twitter for Android
RT @rawota: 大宅映子「野田さんが言ったから冷温記念日というわけにはいかない。何故冷温停止の判断に至ったのかの情報も全く示されていない。世界にアピールする為には逆効果で、農作物も売れなくなる。汚染水が流れているのに"収束"なんて何故言えるのか」 #tbsradio
07:50 from Twitter for Android
RT @herobridge: つまり知識を持つ、という事が意味を持たない時代になって来た。その知識をどう統合できるかが問われる。RT @jinbocchi: その多大な情報を目の前にして、調べる、という行為は形式っぽくなっている。調べたい用語をいれる、Enterキーを押 ...
07:53 from Twitter for Android
ここまで酷い結託とは…。 "@yuta0320zisi: さすが偽装組織IAEA。冷温停止状態の宣言を歓迎 笑http://t.co/u0fj9DaB"
07:54 from Twitter for Android
RT @kamitori: 原発立地町村は、瓦礫の処分場を建設すべきです。住むところではありません。戻る人もいません。RT @bluerose_smell: 政府の『長期帰還困難区域は年間50mSv以上』なのに、先日の大熊町長選で再任された渡辺利綱町長は「町民を帰還させる ...
07:56 from Twitter for Android
RT @Michael_Ende_jp: 世界と人間の意識は同一なのです。そこには差異はありません。それを、客観的実在と人間の意識を区別し続けることは無意味です。互いに単独では存在しえないものだからです。それは同じ一枚の硬貨の表と裏です。 『エンデの文明砂漠』
08:09 from Twitter for Android
RT @tautautau1976: 福島県知事の安全宣言と野田首相の収束宣言の信頼感は全く同じ。今後何回、収束宣言を繰り返すのだろうか。余震が来たら想定外と言うのは無しだぜ。東電と首相でどこまで日本ブランドを破壊すれば気が済むのか。過去の世代に土下座して詫びても足りない ...
08:34 from Mobile Web
RT @fuuasumma: 福島県民の県外への避難状況。 #save_fukushima #hinan http://t.co/EPFHX0sS
08:36 from Mobile Web
RT @hanayuu: @irukatodouro 〔放射能〕神奈川県秦野市の浄水管理センター。なぜかいまだに「ヨウ素」が検出されている
http://t.co/Rzz8RLgX
09:40 from Tweet Button
生徒・学生のマナーが悪いのは今に始まったことではない。規範意識が希薄なのは大人が責任放棄に起因している。  マックはなぜ入店制限したのか イス占拠し大騒ぎ高校生のトンデモ実態 - Infoseek ニュース http://t.co/qJqy58ud @Infoseeknews
12:25 from web
RT @Lulu__19: 2011年とは、次の11個の連続した素数の合計である。2011 = 157 + 163 + 167 + 173 + 179 + 181 + 191 + 193 + 197 + 199 + 211 http://t.co/ypsddH4B
12:41 from Tweet Button
政府がどう表明しマスコミがどれほど巧妙に操作しようと、ちょっと距離をおいてみればバレバレ。なんでこんな信用をなくすことばかり繰り返すのかなあ。愛国という名の亡国行為。 Reading:NHKニュース 海外メディア 冷温停止を疑問視 http://t.co/HhHOkTW8
12:45 from web
RT @shiriuma: RT @SeiichiMizuno: どう考えても海外メディアの方が正しい!騙されるなウェブリテラシーのない国民達!>【放射能漏れ】収束宣言に「現実は違う」 各国から懐疑的反応 - MSN産経ニュース http://t.co/NJwJ9XsM
22:21 from web (Re: @d_rop
言い得て妙です。無宗教を任じる日本人には宗教哲学も無用。イワシの頭もゴルゴダのイエスも差はない。空騒ぎして全て凡俗に帰すべしと。やれやれ…。  @d_rop 欲望と嫉妬と義務が入り混じったイベント、クリスマスw
by ganbarujan on Twitter

12月17日(土)のつぶやき

2011年12月18日 | 日本の教育
00:05 from Mobile Web
RT @supercream1965: 「外敵を作って社会を安定させる」 地上派テレビの絶大な影響力 中・韓の反日報道と日本マスコミの小泉美化http://t.co/Gcrslsi0
00:10 from Mobile Web
私も実感。 "@NewStream_2011: 『大人の発達障害、増える相談』 http://t.co/1Qw1Z3tu 子供だけでなく、大人にも精神疾患が増大。アスペルガー症候群や自閉症、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの発達障害の相談件数が、5年で6.5倍の2万件に?!"
00:26 from Tweet Button
アメリカなど子どもへの性犯罪に厳しいところでは当然の措置。本人の人権以前の問題だろう。 性犯罪出所者に居住地届け出義務 大阪府、条例提案へ http://t.co/DiZKIld3
00:29 from Twitter for Android
RT @Tack_Sparrow: その感覚、非常によくわかる( ´ ▽ ` )ノ RT @140biz 人生の達人は、仕事と遊びの区別も、労働時間と余暇、心と体、教育と娯楽の区別もつけない。両者の違いがわからないのだ【社員をサーフィンに行かせよう】http://t.co ...
00:35 from Twitter for Android
教育を知っているという人達が今の教育の荒廃をもたらしたのでは?  "@motoki0: 指導主事、校長、学校教育部長を経て教育長になる人も…RT @ytsuji2001: 教育委員会が民間で構成されるなら、…全く教育現場も知らないから…RT @motoki0 半々じゃな"
00:36 from Twitter for Android
RT @944ondr: 原発事故や放射能汚染で真実が発表される事は稀だ。冷温停止状態という発表は原子炉内から核燃料が地下に溶け出して、炉内に留まってないから炉内温度が下がったと主張する学者の言葉の方が理屈に会う。また低温停止「状態」と言ったのは低温停止とは意味が違う官僚 ...
00:37 from Twitter for Android
RT @momoyuki1968: イラン外務省、カナダの先住民族に対する人権侵害を非難http://t.co/BoiwvZeD via @AddThis先住民族の権利侵害を続けるカナダ政府の措置と、同国アタワピスカト地区における人道的悲劇を非難。先住民族の権利に関する国 ...
00:38 from Twitter for Android
RT @sakakiyayoi: Japan’s Prime Minister Declares Fukushima Plant Stable: http://t.co/hvbNs2Qt Prf. Koide "there's absolutely no cold shu ...
00:42 from Twitter for Android
こんなことを言われて当の福島県民はどう動くのでしょう?そういう段階だ。 "@damian16002000: この一方的な政府の見解は第二の水俣やチェルノブイリを生むだけだよ、ふざけるな ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/nV1LWcWb)"
00:56 from Twitter for Android
「冷温停止」のびっくり発言とどう整合性をとる積もり?"@googlenewsjp: 「土地買い上げ」検討=原発周辺の高線量地域―野田首相 (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) http://t.co/UEGjiliW #goo0euxlfuyy #googlenewsjp"
06:14 from Twitter for Android
原発内部侵入記者のリアルな報告は衝撃的。野田首相の「冷温停止」発言に対向? "@preabsanol: Former Fukushima Plant Worker - Press Conference (with translator) http://t.co/V4KfdZm6"
06:24 from Twitter for Android
原子力に替わる結果が期待される。 "@hananoaijin: メガソーラーの未来開け、大規模太陽光発電所の実験プラント「帯広太陽光発電試験場」が15日完成し、実験を開始した(帯広)、asahi com http://t.co/zjDsgA3I"
06:24 from Twitter for Android
RT @Michael_Ende_jp: 赤裸々でそのままの事実、この「事実」はそれだけではまだ人間にとって「現実」とは言えません。この事実に意味を与えること、一つの特定の関連において意味を与えることができてはじめて、この事実は現実になるのです。 『エンデの文明砂漠』
06:32 from Twitter for Android
RT @Akira_Shimada: 結婚以外への「波及効果」を感じます。 RT @H_Sunagawa 同性婚を認めている州とそうではない州を比較したところ、前者に住むゲイ男性の方が、より健康状態がいいという調査結果が報告されたとか。結婚の有無に関わらずとのこと。興味深 ...
06:40 from Twitter for Android
楽をするとその分人は動物的部分を退歩させる。それ進歩? "@uchinoharuhito: 続き。今度のクリスマスにサンタが10歳の双子の娘たちにiPodTouchを持ってきてくれるらしいので、…これにより、僕は「お風呂に入りなさい」と声をかけなくてもよくなる、はず。"
06:41 from Twitter for Android
RT @reselmer: great man より good man になれ! RT @jagajagapotatoi: 知ってた。 RT @yochan321: @reselmer @summify @Tanasho1122  「エリート」って、人間のクズっていう意味 ...
06:43 from Twitter for Android
RT @NAMAENAKI: 国会議員のなかにも赤門出(東大法学部卒)がたくさんいる 国会は立法の府なんだから、省庁の利権官僚・役人らに頼らずじぶんたちで法案を作れるはずなのです それなのに国会議員はだれもこれをいわない
06:49 from Twitter for Android
RT @countrybaba: おはようございますおふぐた。今朝はこの冬1寒い状態になってるのか、布団を出てのお楽しみぃ~牛がやんごとなき事情で外出、そろそろ殴り起こさなければ。昨夜『もすこし優しく言って』って言われたけど、毎日送り迎えしてる以上に優しい事って何?の問い ...
06:50 from Twitter for Android
RT @miyake_yukiko35: 私は原発事故は収束したなどと一ミリも思っていません。この時代に政治家だった私たちは死ぬまでこの責任を背負い続けなければならない。東京電力と政府は捜査当局の調べを受けて全てを明らかにし、政治不信の大きな原因となった無責任政治を終わり ...
06:59 from Twitter for Android
RT @housyasennryou: 東日本大震災:福島第1原発事故 「冷温停止状態」宣言 「我が家、あきらめた」苦悩変わらず - 毎日新聞 http://t.co/6iaVLyuZ #genpatu #genpatsu #housyasen
06:59 from Twitter for Android
RT @NAMAENAKI: 国会議員や人事院や省庁の役人の給与、一般・特別会計など国家予算の出所は国民の血税 血税は100%、国民のいのち・健康・安全・安心を守るために使うべきものだ これ以外の原理で行動する輩を立法・行政・司法の各府から排除すべし
07:11 from Twitter for Android
RT @straycat1378: 「社会保障改革案 負担増求める施策を避けるな(12月17日付・読売社説)」、「ぼったくりパーの領収書」を誰が受け取るでしょうか。庶民には増税・社会保障削減を押し付け、大企業には減税、さて、読売新聞社の法人税はどれくらいでしょうか。経済界 ...
07:12 from Twitter for Android
RT @Michael_Ende_jp: 私達人間にも明るい側、すなわち光の側面があり、これは意識の側です。この面は私たちの理性・知性の側です。しかし、もう一方では人間の意志の側面があります。そして、意志は常に人間の中のとても暗い深みからやってくるのです。 『エンデの文明砂漠』
07:13 from Twitter for Android
RT @kawaharataro: 掃除機のちりにセシウム http://t.co/Hsuc6SjS岩手、福島、千葉県で住宅の掃除機のごみに含まれる…放射性セシウムを分析…岩手県一関市や千葉県柏市で、1キログラム6千ベクレル弱を検出した…福島市では最大で同1万9500ベク ...
07:14 from Twitter for Android
RT @NAMAENAKI: 志ある国会議員や役人が利権というどうしようもない永田町の根本原理に抵抗して逆らえず、やがて利権の構図のなかでしかものごとを考えられなくなる、諦念の感にとらわれて本来の目的(浜矩子さん風に云えば究極のヴォランティア)を蔑にするようになる しかし ...
by ganbarujan on Twitter