タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

関西を歩く・なら燈花会

2018年08月15日 | 関西を歩く

なら燈花会 (2018.8)

日中気温が37℃ 夜になっても30℃を下がらない暑い日に
奈良へ燈花会を見に行った 駅でもらったパンフが下記

近鉄奈良駅に着いて、商店街の奈良漬屋「山崎」で夕食
「茶がゆ御膳」を頂く

夕暮れを待って興福寺へ向かう 燈花会の点火は7時からだ
シルエット五重塔 三日月の夕焼け空がきれいだった

  

猿沢の階段の竹灯りに点灯が始まる

池の周囲の火が灯る頃になると暗くなり 灯りが点々と美しい
  

浮見堂へまわるが、道路は車で渋滞 人は行列
池周辺の灯りとボートの灯りがゆらゆらして幻想的だったが、夜でも暑く汗が出るほどだった

ここから春日大社に向かう空間にもたくさんの明かりがともる

春日大社へ向かう参道には、奉納された四角の明かりがまた趣がある

 

回廊の万燈籠を見るのは有料 全部に灯が入ってきれいだった
   

東大寺へ向かう頃には9:30近くになって周囲の灯りは消えているのもあった 風で消えたとか・・

甍会場の庭にはまた違う 灯りがあった ハートマークは若い人向き
  

帰り道 国立博物館前にもきれいに並んだ灯りが灯っていたが、
暗い中を歩きまわって疲れて近くに行く気も起らなかった。
これだけの数を並べて点灯するのは大変な作業だと思った

歩いた歩数は13,000歩 帰宅した時は日付が変わっていた

きれいな写真を見たい方は下記アドレスにアクセスをどうぞ!
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%87%88%E8%8A%B1%E4%BC%9A2018&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa

おわり 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿