タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

山陽道を歩く・・鞆&仙酔島

2017年12月18日 | 山陽道を歩く

鞆&仙酔島 (2017.12)

仙酔島と言う名に惹かれて申し込んでいたツアーに参加した

鞆港から仙酔島は船で渡る

坂本龍馬のいろは丸を模した黒い船だった
  

仙人が酔うほどに美しい島という事だが岩だらけのジオパークだった
地質に関心のある人には興味深いだろうと思った

  

五色岩は岩石の色が違う
 

私は島を一周するはウォーキングを思っていたが遊歩道がなくなり、浜辺に着いたら終わりだった

元の船着き場の方に戻り 今度は山道をのぼり 御膳山展望台へ行く

 

ここから見る鞆の浦の景色は素晴らしかった

鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央に位置して潮目が変わる場所
昔は潮待ちの港として栄えた

 

船で鞆へ戻り 案内人の説明で歩く
龍馬談判の町家 窓ガラスのデザインは宮崎駿
 

漢方薬の「保命酒」が有名だそうで太田家住宅は老舗 薬酒に使われて漢方が干されていた
 

 

鞆のシンボル常夜燈 すぐ近くに竜馬資料館 (入りたかったが前を見ただけ)
  

 商家の内部を見る 京都の町家のように片側が土間の家だった
  

保命酒を試飲販売 養命酒の味たっだ
  

龍馬の隠れ部屋 枡屋清右衛門宅
  

観光地用に整備された鞆の町の路地や街並み
古い家を維持すればリフォームの90%を市が負担して街並みを残しているそうだ

   

   

おわり



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (なおと)
2018-01-02 19:23:48
新年が始まってしまいましたが1年間私の知らない
場所を綺麗な写真で紹介くださりそこに行った気分になって見ていました。これからも見続けます。
返信する

コメントを投稿