タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

京都を歩く・・2015冬特別公開・妙心寺、仁和寺

2015年02月23日 | 京都を歩く

京都の特別公開を今回は見たいところだけ自分で行ってみた

JR山陰線 花園駅で下車して妙心寺へ行く
この山門の荘厳の素晴らしさを聞いていたのでぜひ見たいと思ったのだ

    

      

山門右手から入り、急な階段を登ると 回廊に出る 写真左の黒く見える所から中にはいる
説明員が居て、詳しく説明を聞く 

正面に観音菩薩 左右に8体づつの16羅漢 天井中心に龍が描かれ 他には天女たちが舞う 柱や梁も彩色
色彩が見事に残っていて美しかった

     

 

次は仁和寺へ

ここでは金堂と経蔵が公開されている

     

仁和寺は門跡寺院で住職は皇室から下る この金堂は御所の紫宸殿を移築したもの
桃山時代の宮殿建築を伝える国宝指定の建物 

中の梁は太く 蟇股が支える二重構造 蔀戸には菊の御紋が入っている
  

経蔵もすごかった
   

1面に5X12のお経を入れた引き出しがあり、8面で八角形を造る
この全体が回転式の輪蔵になっている 昔は動かしていたらしい
周囲の壁には羅漢や浄土が描かれる

仁和寺前からのバスの待ち時間が長いので花園駅まで歩く 下り坂だった

途中オムロン発祥地の石碑 オムロンは御室のネーミングだった

花園西陵  鳥羽天皇皇后璋子の墓

  

花園東稜 鳥羽天皇 皇女 統子内親王の墓

  

京都は歩けばいろんな物に出会うと改めて思う

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿