タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

関西を歩く・・湖南三山紅葉めぐり

2017年11月21日 | 山陽道を歩く

湖南三山紅葉めぐり (2017.11)

滋賀県湖南市の湖南三山の紅葉めぐりをした
前回の丹後に比べてこの地は暖かいらしく紅葉は見頃だった

クリックで拡大

善水寺 常楽寺 長寿寺 共に天皇の祈願で建てられたお寺で檀家がない
この為明治以降は維持が難しく荒れて廃寺になりかけていた

内部の造りは正堂と礼堂に別れていて檀家寺とは形式が違っている
そして共に本堂が国宝である

善水寺

奈良時代の元明天皇の勅令で創建 
現在の建物は南北朝1366年に再建(国宝)
本尊は薬師如来で秘仏 


庭の紅葉がきれいだった 「善水」という湧水でも有名 まろやかな味だった

 

 

常楽寺

この寺も元明天皇の勅令で創建 平安鎌倉の頃は皇室の帰依で栄えたそうだ
火災で焼失 1360年に再建 (国宝)

ご本尊は千手観音 これも秘仏で30年毎の御開帳だそうだ
立派な三重の塔がある
廃寺だったのを引き受けた住職の手入れで植えられ紅葉が見ごろだった

 

  

長寿寺

聖武天皇の勅願寺 天平年間に創建  貞観年間859年に再建 (国宝) 
三寺の中で一番古く藤原時代の建築の名残があるそうだ

ご本尊は地蔵菩薩 秘仏で50年毎の御開帳と言う
三重塔があったが信長が安土城へ移築で失ったそうだ

門から本堂までの道が紅葉のトンネルだった

 

国宝三山は見る価値があった 充実した紅葉めぐりに満足する

おわり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿