タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

大阪を歩く・・天王寺周辺 * 七福神めぐり * 天保山

2016年05月27日 | 大阪を歩く

大阪を歩く・・天王寺周辺 (2016・5)

今頃になって、ハルカスの展望台に上がった
美術館までは何度か行ったが上まで登ったのは初めて

サミット開催前の天王寺駅は特別警戒で警察犬まで見張っていた

2年前は行列だったと言う展望台はガラガラで自由に見る事ができたが、 
曇りだったのが残念 でもかなり遠くまで見えた

    

食事会は坂口楼にて、普茶料理  
普段、料理は一品づつ出てくるそうだが、今回は弁当仕様だが手が込んだ料理は美味しかった

 

 

食後は「天王寺地区ボランティア」さんの案内で天王寺を散策した

坂口楼のすぐ横の統国寺にあるベルリンの壁
裏が東ベルリン側で、掘られないように2mの足がついている事
文字の「A7」は監視塔からの目印と言う 説明を聞く

  

歩いて「慶沢園」へ 住友家の庭園だったもの
住友家はこの上町台地に邸宅があり、今の天王寺公園まで所有していたそうだ

  

和気橋を渡り、茶臼山へ
茶臼山は小山だが古墳ではなく、古戦場 
大坂冬の陣は家康の本陣、夏の陣は幸村の本陣だった 石碑は最近建てられた

 

一心寺の横を通る 千仏堂の向かいにジャカランタの樹があった
もう花は終わりだったが大阪でジャカランタが見れるとは! 来年は見たい思う

    

道路を渡り 安居神社へ 大河ドラマ真田幸村の戦死の場所
イケメンの幸村像と碑が建っている

  

四天王寺を西門から入る 鳥居の中央の額は農具の「箕」を表すそうだ

入った所に引導石 
この上に御棺をおいてお坊さんがお経をあげたと言う 

 クリック

松下幸之助により再建された「西大門」 柱に「轉法輪」がある 

  

ここから境内は有料 

金堂には救世観音菩薩半跏像が安置され 四隅の四天王が立派に立つ 周囲の壁には釈迦の物語が描かれる
後ろの講堂には十一面菩薩像立像と阿弥陀仏坐像の2体、どちらも大きい
周囲の壁には三蔵法師の物語を描いてある

回廊のランタンは一種のお墓とか 周囲に戒名 底に奉納者の名前

五重塔は修理中で隠されていた 
正門から真南をみる ここから熊野詣の起点だそうだ

聖霊院太子堂へ 法隆寺と同じ聖徳太子を祀る場所
正面に小さな太子の立像が見える

  

南撞堂 綱を引いて鐘を鳴らした すごく響く音だった

 

「経木流し所」を見て、石舞台のある「六時堂」へ

  

西門まで戻り、自由解散する 
おわり 


 

大阪七福神めぐり (2017.1)

寒波で寒い中を大阪七福神めぐりをした

クリック

上記の図とは逆に、四天王寺の「布袋さん」からスタートする

布袋さんは西大門からは入って右手にある

   

四天王寺は去年(2016)2回も来ているが宝物殿はまだ見てなかった
内部は写真禁止

入口に飾られた能楽用の大太鼓が迫力だった
龍と鳳凰の対の絵柄 山車用に車が付き、叩き使われた跡にどんな音がしたのだろうと思った

2Fの展示は、国宝の扇面絵図、凝った作りのお守りなどを見た
館の前には大きな石棺がある

 

次は「恵比寿さん」今宮戎に向かうが、天王寺のジャンジャン横丁で昼食
目の前で上げた串カツを食べる

   

今宮恵比寿神社は先日宵宮に来て人が一杯で本殿に近づけなかったが
今回はガラガラで後片づけをしている所だった

次は「大黒さん」の大国主神社は国道25沿いにあった 

  

「毘沙門天」は宝満寺・大乗坊  

   

日本橋の電気街を歩いて黒門市場を通り過ぎる

  

「弁財天さん」は法案時・南坊 入口の赤い門が立派だった

「福禄寿」の長久寺はビルになっていて気づかずに通り過ぎて戻る

上町の途中に道路の真ん中に船形に古木 上町のクスノキと有名だったらしいが
今は枯れて二代目、守っていた檀家少なくなって別の寺の管理になったそうだ

上町台地を下って三光神社へ ここは真田幸村で有名
「寿老人」の寺である 

  

年初めに七福神を拝む事が出来た 今年は良いことがありますように

歩行距離  17,000歩 


大阪を歩く・・天保山

三角点のある日本一低い山 「天保山」を見に行った

海遊館のすぐ近くなのに私は初めて登る?
桜並木、明治天皇観艦の記念碑の方が立派

4.53mの標は地面に埋もれていた 

天保山は安治川を浚渫した土を盛った築山
造られた時の年号(天保)に由来するそうだ
大阪では日本一低いと言っているが仙台の日和山3mで二番目なった

大観覧車に乗ってみた 15分の空中遊覧で112mの高さから大阪を見下ろす
USJがすぐ近くに見えた

  

おわり

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿