タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

大阪を歩く・・中央卸売市場&浪速酒造&河内ワイン

2017年09月07日 | 大阪を歩く
       

中央卸売市場&浪速酒造&河内ワイン (2017.9)

大阪中央卸売市場は福島区野田にあり、大阪市民の台所である
ここを見学した

先ずはセミナー室で注意事項を聞く

   

私達が見学したのは果実棟で時間的にセリは終わっていた
セリ台とセリの様子を現場で聞く

  

果物の箱が積み上がり、ホークリフトや運搬車が動き回る道を通って仲卸の店に行く
さすがに広い 季節の果物の箱がいっぱいだった



仲卸店での買い物ツアーとなる
葡萄、アナゴ、マグロの切り分け、ウナギなど・・
新しくて安かったけど、帰宅までの時間を思うと生ものは買えなかった

  

  

バスは泉南に向かい、JRいずみの農産物直販所「愛彩ランド」へ
公園のように広い所だった


新鮮な野菜果物花などが並んでいた

 

同じく泉南にある創業300年の 浪速酒造へ
和泉山脈からの井戸水が良くて続いているそうだ
 

お屋敷が登録文化財に指定されている立派な造りだった
天井は杉の正目、廊下はヒノキの一枚板 庭にはコイが泳いでいた

  

大広間でビデオ見た後、酒蔵見学をする

 

仕込みは新米の採れる11月以降だそうでタンクは空だった

  

試飲と販売

 

バスは羽曳野市の「河内ワイン館」へ

ワイナリーで説明を聞く
今年の葡萄は日照りで甘いのが収穫されて、今は熟成中だそうだ

 

試飲と販売

  

買い物と試飲を楽しんだ一日だった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (kiko)
2017-09-07 21:10:08
大阪生まれの私よりも、大阪を散策されてますね。
大阪のエエとこを教えてくださいね。

河内ワインを買いたいと思ってますが
試飲は如何でしたか?
おすすめのワインがあれば教えてください。
返信する
Unknown (rosy)
2017-09-09 18:43:01
kiko様
予定が空いていたので、参加したツアーです
日本酒は買ったけど、ワインは今年の出来を待った方がいいと思いました。

kikoさんこそ楽しい所へ行ってますね 拝見しています
返信する

コメントを投稿