おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

あぁ!!

2009年09月07日 | Weblog


久々、雨の朝でござります。
朝目覚めて、「いいお湿りだぁ」って思ってました。
そういえば、ここんとこ、ざぁざぁ降りの雨らしい雨はござりませんのでした。

「ひと雨ごとに秋へ」ってものすっかり忘れておりましたです。
で、今朝は5時前からざぁざぁ、ざぁざぁ。
その前には、外ではニャンコとみられる小動物が玄関ドアをガリガリする音が聞こえたり。

なんとも騒々しいのでござりました。
で、新聞を取って、ニャンコの朝ごはんを持って、建築中の物置へ。
そこで、あ然、呆然の出来事を発見!!
そこはもう、大量の雨漏りなのじゃ。
ひぇ~!!!

先週、ロブさんとともに張った屋根から、じゃばじゃば、じゃばじゃば、雨が漏っておるではないのぉ。
「じゃばじゃば、じゃばじゃば~」って書いて思い出したけど、かつて深夜に11PMという「どスケベ番組」があって美人のおねーちゃんの裸が満載じゃった。
当然ながら若きおぢは大ファンだった。

そのオープニングで流れたのが、「♪シャバダバ、シャバダバ~」ってスキャットじゃった。
いきなり、しょうもないことを思い出しました。
つまり「かくめい、かくめい」と思っておった健全な青少年が、思わずかいてしまったわけなのよ。
TV見て…
スマンね。

で、話はありゃりゃぁな雨漏りに戻るけど、、、
そんなこんなで、おぢの気分は、どよよ~んと沈んでいくのでありました。
それもこれも、きのうは休肝日の初日なもんだから、今朝は早朝4時ぐらいから目が覚めて、この物置に何をどういう手順で収納しようか算段しておった矢先なのじゃ。

まずは、道路向かいのJRの土地に勝手に積んである薪を運び込もうか。
いやいや、その前に小屋のなかをもちょっときっちり造作しようか。
やっぱ、除雪機は最後か、などなどあれこれ思いを巡らせておったのじゃ。
ところが、それもこれもすべてアジャパーなことになっちゃって…

ハニーさんは「きょうどりあえずロブさんに電話したら」とか申します。
で、まずは、辞書引いて「雨漏り」が「leaking of rain」って調べましたわ。
それにしても、いずれにせよ、どうしても、なんだかんだ言ったところで、屋根をもう一度、全てはがしてやり直し、ってことになるのじゃ。
あぁ…考えただけで、頭が痛くなりまする。

おぢは、春と秋が恒例の「落ち込みシーズン」なのじゃ。
これに今回の事件は、拍車をかけることになるのは必定!!
ってことで、すでにため息が出ておるのじゃ、「はぁ~」

さて、
新聞によると、北朝鮮の労働党新聞は、ニッポンの自民党惨敗について「時代錯誤の反動政治の当然の末路である」と論評したそうな。
確かにその通りじゃけど、「お前に言われたくない!!」ってのがニッポン国民ってもんだ、コノヤロー!!

おぢはいつも書いてきたのじゃ。
「戦後政権交代がないのは、キューバに北朝鮮に中国にニッポン」と。
しかしながら、今回の総選挙で、わがニッポン国は、独裁国家のお仲間からめでたく脱出なのじゃ。

北朝鮮政府が滅びたそのときこそ、ニッポンのよい子は、「時代錯誤の反動政治の当然の末路である」って、こぞって言ってあげましょう。
いまのお前らなんぞには、「言われたくないわよ」!!
ってオカマかおぢは!?

心が千々に乱れる雨漏りの朝なのじゃ。
あ~ぁ!!