おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

欧米から東洋へ

2009年01月31日 | Weblog
午前7時の気温はマイナス6度。
晴れておりまする。
さっぱり雪のない1月でごさりました。

暖冬、小雪の冬として記録されるのでしょう。
パウダー好きには寂しい冬ですわぁ。

写真は、おとといスキー場の1000メートル地点で記念撮影する香港のスキー客。
彼らの写真をパチパチ撮ってたら、「俺たち香港だけど、あんたもか」と話しかけられちゃいました。
そうか、おぢの顔は香港系なのねぇ。
まぁ、確実に欧米系ではありませんけど…

今シーズンはホント東洋系のスキー客が目立ちまする。
別な言い方すると、オージーが昨年よりかなり少ないのじゃ。
それでも7対3ぐらいでまだまだ豪州の方が多いけど、この先は香港、シンガポールなどからのスキー客が増えていくのでしょうね。

が考えてみれば、経済的な余裕ってものが、いまの欧米にはありませんもん。
為替で見れば、たとえばユーロ。
ピークは1ユーロ170円でしたけど、いまは114円から120円。
豪ドルも1ドル最高108円とかしてましたけど、いまは57円から60円。

一番酷いことになっておるのは、イギリスのポンド。
1ポンド250円もしていたけれど、いまは半額以下の120円から130円じゃ。
各国通貨の中では凋落著しいのがポンドってことのようです。

で、これにはどうやら理由があるそうな。
ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドとかいう銀行の危機だそうだ。
「グッチーさんのお金持ちまっしぐら」に詳しく説明してあります。

それによると、
この銀行の赤字は日本円で4兆円もあるそうで、アメリカのシティーバンクより多いとか。
おまけに件の怪しい証券化商品が欧州全体で、アメリカの6倍もあるのだそうだ。
そんなことで、イギリスがこの銀行をホントに救済できるのか、疑問なのだそうだ。
疑問って言われても、なんとかしていただかないと、えらいことになりまする。

鉄の女・サッチャーが推し進めた構造改革、新自由主義のおかげで、イギリスはかの「イギリス病」からよみがえりました。
でも、そのおかげか、金融中心の国になっちゃって、今回の金融危機でたいそう危ないことになっちゃった。

おまけに不動産価格が、この数ヶ月で25%も下がっておるのだそうだ。
ご当地ニセコ界隈と同じように「不動産バブル」だったのかねぇ?

そんなこんなで、アメリカ、ヨーロッパに豪州は、かなり危ないことになってます。
なんとか大丈夫そうなのが東洋ってことのようじゃ。
そんな世界経済が、ど田舎のご当地にも影響しておるのでござります。
怖い世の中ですなぁ、「地球はいわずもがなの一蓮托生状態」じゃ…


かわいい訪問者なのじゃ

2009年01月30日 | Weblog


午前6時の気温はマイナス6度。
晴れてます。

きのうは雨が降ったりして、なんだかなぁ~の一日でした。
せっかくパウダースノーを楽しみに来た皆々様には、まことに残念至極でござります。
12月のシーズン始め、スキー場のリフトで外国人と乗り合わせると、「1月からがここはベスト!!1月なら完璧にパウダー三昧ですよ」などと大ぼらを吹いておりました。
なのに雨でござる。
まったくねぇ…

そんなこんなの昼前、英国人男性とご結婚されて、いまは上海でお暮らしのHさんがメンコイ娘を伴ってやってきましたです。
名前はミリーちゃんだそうな。
いやぁ、食べちゃいたいほど可愛さ。

40歳を過ぎてからのご出産だそうですけどねぇ。
可愛さはいくつで生もうと関係ないのよねぇ。
両親ともども、目に入れても痛くないってのがよく分かります。

ただねぇ、かわいそうと言っていいのかどうか。
せっかく紅毛碧眼の旦那と美形の日本女性?が製造元なのに、鼻がねぇ…
「金髪のペコちゃん」?

まぁ子供のことですから、これから顔つきも変わるでしょうけどね。
それにしても可愛らしい。
ってことで、あれやこれやのアドバイスを受けて、おぢもハニーさんと「挑戦するのじゃ」。
…と心に誓ったのでござります、ハイ!!

あれこれ想う朝なのじゃ

2009年01月29日 | Weblog
午前7時の気温は零度。
曇り空です。
暖かい朝なので、ネコ一家も元気な様子じゃ。

このネコ一家、朝はいつも玄関前で、食事の催促をするように待っておる。
で、慌ててカリカリを用意いたします。
毛色もあんまりよろしくない元野良ですけど、母ネコはすっかりなついてメンコでござります。
動物など生まれてこの方飼ったことないおぢが、すっかりネコにはまってるわけ。
不思議じゃねぇ…

さてその昔、元祖アイドル・ジャニーズというのがござりました。
このグループに続いて出てきたのが、フォーリーブス。
男性アイドルグループのはしりでしょうかね。

その一員、青山何がしが亡くなったと、朝からワイドショーが報じておる。
同い年なのねぇ、亡くなった青山さんってば。

フォーリーブスの中では一番人気でしたかしらん。
生真面目そうな雰囲気で、真面目な女子から人気を集めておったような気がしますです。
肝臓がんだったそうで、なんともご愁傷様じゃ。

考えてみれば、おぢの4歳年下の従兄弟も肝臓がんで亡くなっておりまする。
兄弟のいないおぢにとっては、従兄弟は弟みたいな存在でござりました。
そん時でしょうかね、「そろそろ今後の生き方考えないと、時間がないなぁ」などと思ったのは。

というのも、おぢと従兄弟は共に母子感染のB型肝炎でござった。
おぢの場合は、陰転しておって、いわば休眠状態。
だけど、彼はきっちり検査もせず、職場の検診で引っかかっておったのに放置していた。

たぶん肝臓のGOTが異常に高かったと思うけど、何もしていなかった。
そして、突然下血し、わずか1ヵ月で他界したのじゃ。
40代のあっけない人生でござりました。

これがきっかけでした。
「できるだけ早く終の棲家で暮らそう」と思ったのは。
そして、母の死、ハニーさんとの結婚、でご当地に移住いたしました。
健康には気を使っているつもりではありますが、50代も後半になれば何があってもおかしくない年ではありまする。

60歳の壁を越えられずに亡くなる方も多い。
こうしてハニーさんと楽しく暮らす「おぢにとっての幸せ」をかみしめておりまする。
いまは、この貴重な時間が、出来るだけ長く続いてほしいと願うばかりです。

ところで今朝、「真狩村のよっちゃん」が来ましたです。
前にもお会いしているではありますが、立ち話ですがあれこれお話いたしました。
さっぱりした好青年でござります。

ネコ好きゆえ、我が家の元野良には興味津々の様子でござりました。
お互い移住組ってこともあり、近々、奥さんともどもお食事でもいたしたいと思っておるのでござります。
あれこれ、出会いと別れがあるのが人生でござりましょうか。

人生の第4コーナーを回った50代後半のおぢ、残り直線何メートルあるのか分かりませぬが、楽しく元気に過ごしたいとしみじみ思う、フォーリーブスの青山さんが亡くなった朝でござります。




スキー、スノボを楽しみましょうよねぇ

2009年01月28日 | Weblog


午前6時の気温はマイナス10度。
晴れてます。
いい天気だなぁ~

寒いけど、気持ちのよい朝でござる。
厳冬1月ですからねぇ、こんなもんでござりましょう。

さて、ここ数日、スキー場界隈がたいそう賑わっておりまする。
香港、台湾、中国、シンガポールにマレーシアからごっちゃりとお客が来ておるそうな。
「旧正月」ってことだ。

それに加えて、豪州からのスキー客もピークを迎えておって、おかげであっちもこっちも大賑わい。
羊蹄山麓は元気いっぱい、まことにけっこうじゃ。

豪州やヨーロッパからは、10日とか2週間とかの長期滞在が多くてホテルやペンション、コンドミニアムは大助かり。
一方、アジア系は1泊から、長くても3~4泊。

ただし、ずいぶんとお金を使うのが東洋系。
お金にしっかりしておるのが、欧米系のようでござります。
いずれもお金持ちばかりではありますが、若干品位に欠ける東洋系と多少優雅な欧米系って色分けもできまする。

そんなこんなで、ご当地で商売されているお方にとっては、今シーズン最後のチャンス到来なのでござります。
というのも、2月、3月は、昨シーズンに比べて宿泊予約などの落ち込みが大きいのだそうだ。
おまけに今年は旧正月が1月になっちゃった。

加えて、金融危機の影響がそろそろ出てきそうなのでござります。
で、心配なのは、来シーズン。
きのうリフトで一緒だったオージーは2週間もの滞在だそうだ。
しかも3年連続とか。

カナダは10キロのダウンヒルなど普通にあるのだそうだけど、「雪質はニセコにかなわいない」とか申しておりました。
その彼も来年来るかといえば「わかりません」ってことでした。
先行きが不透明になってきましたなぁ。
なんとか明るい兆しが見えるといいのですがね。

ホテルやペンションでは、ニッポン人客の増加に期待しているようではありますが、今の若者、外で遊ぶなんてことがありませんです。
スキーやスノボを楽しむ若者は、10年前に比べれば大きく落ち込んでおります。

ですからここは官民一体で、スキー、スノボを楽しむ若者を育てなければなりません。
だけども、お膝元の北海道内はというと、スキー授業が減ったりして、ウインタースポーツそのものが縮小傾向。
おまけに体力、学力も全国平均を大きく下回る大変な事態なのじゃ。

だからといって、大阪府の橋本知事みたいに、積極的に学力強化に動くわけでもないわけで、この先ご当地に、道内各地からスキー、スノボ客が増える要素はさっぱりありませぬ。

北海道庁さまは、まずスキー、スノボをもっと学校の授業に取り入れて、スキー、スノボの人口を増やさないでどうするの?
冬にスキー場で遊ぶ元気な若者を育てなくてどうするの?
って話じゃ。

道庁がニセコ活性化の芽を摘んじゃう?ってことかねぇ。
そりゃ困りますぜ。
道教委さまは、まず「冬の屋外スポーツの断固推進!!」に取り組んでいただかないとどもこもなりません。

子供の体力は上がるし、将来のスキー、スノボ客が増えるわけで、そうなれば冬のリゾート地の将来も明るくなるというものじゃ。
そんなに難しいことじゃないはずだけど、これも知事しだいか…

どうなるニッポン

2009年01月27日 | Weblog


更新が遅れて、いまは夕方午後5時です。
数少ない読者の皆さんゴメンなさいねぇ。
おバカゆえ、しょうがないのよねぇ、これが。

つまりは、きょうは朝一でお山へいっておりましたのよ。
多少体調に不安がありましたが、極上パウダーが積もっておったので、居ても立ってもいられず、スキー場へ向かいましたです。

エリア外でも底付きのする深雪ではありましたが、十分楽しめました。
昼までディープパウダーを美味しくいただいて、帰宅。
お昼ごはんをいただいて、昼寝、シエスタ?

まぁ、とんでもない生活でござります。
こんなことしてては、お天とさまに申し訳ない、バチ当たりなのでござりますぅ。
イタリア人みたいじゃ。
でも、いいですねぇ、こういう生活。

これで、お金があれば言うことなしですが、どうにもこうにも縁がない。
きょうは凍傷・鉄火場も大爆騰しておりましたけど、所詮はあだ花。
一度しっかりと日経平均が6千円台付けて、2番底を確認しないと、手出しできませんです。

それにしてもですが、この未曾有の危機にニッポン国の対応ったら、ねぇ。
悲しくなりまする。
与党は完全に当事者能力失ってますし、野党は解散にも追い込めない体たらく。

ニッポン国民のいまの要求は、何はともあれ解散総選挙以外にはありません。
国民は、この漢字も読めない悪人面に政権を任せておっては、国が沈没すると分かっておるのですよ。
沈没寸前の泥舟をボーっと見ておるだけの民主党、何やってんだか!!

考えてみれば、8年前に政権交代できておればよかったのに。
あんときもチャンスでしたね。
そこへ狂気の総理、小泉あんちゃんが出てきて、国民こぞって目くらましかまされて、すっかりおかしくなっちゃった。

今回は、世論調査だけ見れば、政権交代は確実だけど、また、わけわからんお方が自民党から出てきて、国民またまた騙される可能性もありまする。
そうなったら、ホントにこの国はお陀仏ですぞぉ。

とにもかくにも、民主党に難は数々あろうとも、政権交代じゃ。
で、この政権はまず8年は続くでしょうから、そこでまた政権交代。
そうしてニッポン国は再生への道を歩むのでござります。

アメリカとは一線を画した、ヨーロッパ、北欧型の国民に優しい国になって欲しいのですが。
現状を見れば、道はあまりに遠くて、クラクラしますなぁ。

厳冬で肩こり!?

2009年01月26日 | Weblog


午前8時の気温はマイナス6度。
晴れてます。
けど、ふあふあの雪が3センチほど積もって、キラキラしていてなかなかよろしい風景じゃ。
静かな田舎の朝じゃねぇ…

驚いたのは昨夜10時ごろの気温じゃ。
なんとマイナス18度もありました。
前夜に続いてこの冬一番の寒さで、ネコに再び湯たんぽを差し入れ。

なのに、子ネコは外で遊んでおって、びっくりじゃ。
凄いなぁ、逞しいなぁ、我が家のネコ。
もっとも足が冷たいのか、時おり片足を上げてます。
足裏はしもやけでござりましょうかね?

おぢとハニーさんは、ふたりとも体調がいまいち。
風邪が治りきっていませんです。
おかげで運動不足。

運動不足だと、肩こりが酷いことになりまする。
いま流行の言い方だと、負のスパイラル状態。
おぢの場合、風邪と肩こりがセットになっているので、まことに辛い。

今夜は休肝日ゆえ、温泉に浸かってしっかり身体を温めて、おとなしく寝ますです。
それにしても辛いなぁ、肩こり。
運動するとさっぱりするんだけど…




ようやく厳冬じゃ

2009年01月25日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス5度。
雪がじゃんじゃん、がんがん降ってます。
見る間にどんどこ積もっていくニセコの雪でござります。

昨夜は凄い冷え込みでしたねぇ。
なにせ午後10時ごろの気温はマイナス15度。
テレビで、この冬初めて「水道凍結に注意しましょう」ってテロップが出てました。
ようやくニセコの1月です。

そんなことで、すっかり我が家に居ついておる、というか飼っておるネコちゃん一家に、「湯たんぽ」を差し入れしました。
なのに、なのに、ネコちゃんは、マイナス15度でも外で遊んでおるのですよ。
暑くてびっくりしたのかねぇ…

北国の元野良ネコは、まことにたくましい。
おぢとハニーさんが寝る前に外を見たら、まだ遊んでました。
ニセコでは「♪ネコは喜び庭駆け回る」のでござります。
「こたつで丸く」ならないのよねぇ…

さて、きょうはスキーには絶好のコンディションではありますが、野暮用じゃ。
残念無念!!
まぁ、風邪も治りきっていないので、しょうがない。
ってことで、きょうもこれまで!!

スマンねぇ…


まいど!!

2009年01月24日 | Weblog

けさ6時の気温はマイナス10度。
きのうの朝はプラスの5度。
これで体調壊さなかったら不思議なほど。

おかしな気候じゃねぇ。
札幌ではこの1月、真冬日がなかったとかTVで言ってたような?
いずれにせよ、暖冬ってことでござりましょう。

「まいど!!」
愛すべき野球選手で、元北海道日本ハムの投手で現解説者の岩本ガンちゃんが、お立ち台で発した第一声はいつも「まいど!!」でござった。
驚いたことに、きのうその「まいど」が打ち上げられた。

H2ロケットに積み込まれた「東大阪メイドのまいど1号」という人工衛星だそうだ。
いいネーミングじゃないのぉ。
中小企業だけで作った人工衛星、凄いねぇ。

ニッポンの中小企業の底力を見せつけた快挙と申せましょう。
この国はこうした優れた職人技の人々に支えられておるんです。
国がいまなすべきことは、こうした中小企業が元気になるための方策でしょう。

大企業は放置しておいても大丈夫でしょうから、ここに力を入れないとね。
だけども官僚さまはというと、こういう中小企業には天下りしないわけですから、どうしても天下り先の大企業に肩入れしちゃう。
システムそのものを根本的に見直さないと、ダメじゃね、この国は。

東大阪市というところは、中小企業がごっちゃり集まっておる「モノづくりのまち」だそうだ。
工場集積率は全国1で、ユニークな製品を開発するオンリーワン企業いっぱいあるそうだ。

で、ご他聞にもれずここも人手不足に高齢化。
そんなとき、「苦しい時こそ夢を持たなアカン!」と、人工衛星だったのだそうだ。
いいねぇ、こういう試み!!
ガンバレ、ガンバレ!!





1月の雨…

2009年01月23日 | Weblog


午前8時の気温はというと、な、な、なんとプラスの5度。
しかも雪じゃなくて、雨なのじゃ。
どないなことになっておるのかねぇ?

きのうはごっつい冷え込み、おとといは暖かくて、きょうはまたまた暖かじゃ。
いまは厳冬1月のはずでござりますがねぇ。
変な天気!!

道路事情も、融けたり凍ったりで、まことに不安定。
大きな事故など起きないといいのですが…

さて、おぢはというと、この不安定な気候をちゃんと反映して、体調不良でござります。
どうやら風邪らしい。
寝込むほどではありませんけど、身体がだるくてだるくて。

身体がだるいなどというと、肝臓かぁ?とも思いましたが、ハニーさんもだるいってことで二人とも間違いなく風邪でござりましょう。
ゆっくり休養するのが肝心でござります。
って、ここんとこずーっと休養してる感じもいたしますけどね。

ところで、不調といえば東証じゃ。
日経平均は8000円を割り込んで、下へ下へ一直線!!
リーマン・ショック以降の安値を模索中でござる。

この先は、日経平均が7000円を割れて、6800円、6600円どころがいわゆる2番底となりまする。
そこまで下がると、もう上がるだけ。
数少ない読者の皆さま、100年に1度の買い場はもうすぐですぞぉ。

ピンチはチャンス!!ガンバなのじゃ。


習い事のコツって?

2009年01月22日 | Weblog
寒いよぉ~
ってことで今朝は目が覚めました。
目覚めたときの外気温はマイナス15度!!
ひぇ~!!

きのうまでは、雪がざくざく融けてきて、「なんでこんなに暖かいの?」状態。
ところが翌日は、いきなりマイナス15度なのじゃ。
どうなっておるのかねぇ?

冷えるならずーっと冷えるとか、暖かならずーっと暖かいとか、もちょっとなんとかならんのかねぇ?
自然のことゆえ、愚痴ってもせんないこと、と思いますが、なんだかなぁ…

さて、きのう懐かしいお方から電話がありましたです。
かつてご一緒に英会話を習っておったHさんからでござった。
現在は、イギリス人のご主人の転勤先である上海に住んでおるのだそうだ。

知らなかったのですが、40歳を過ぎてからお子さんが生まれたそうで、まことにめでたいかぎり。
いまは1歳半のメンコイお嬢さんだそうだ。
日英ハーフってことで、チョーメンコイ、はず。
遠目の写真しか見てないけど…

ってことで、来週ニセコにスキーに来るのだそうだ。
彼女によると、おぢに会うのは8年ぶりとか。
目的はたぶん、とうとう結婚したおぢの奥さん、ハニーさんの顔を見に来るんだろなぁ、と思い写真をメールしておきました。

そういえば、おぢはけっこう長きにわたって英会話を習っておった。
さっぱり上達はしないけど、それでも簡単な世間話だとなんとかなりまする。
どうして英会話学習が続いたかというと、理由があるのじゃ。

いわば習い事するときのコツじゃね。
おぢの場合、悪いけどそこがかなり不純。
ようは若い女性の先生だと長続きするのじゃ。

考えてみれば、常にそうでしたね。
ニュージーランドのおねーちゃん先生とか、オーストラリアのおねーちゃんとか…
けっこう長続きいたしました。

ところが一度、沖縄の三線を男の先生に習いに行ったのでしたけど、これは3回で完敗。
生徒さんには大勢のおねーちゃんがいたのではありますが、先生がむさくるしいおやじだったため、続きませんでしたのよ。

習い事は、異性の若い先生が長続きのコツなのじゃ。
同性の先生はあきまへん、長続きしまへんでぇ…





カッチョいいぞぉ、オバマ!!

2009年01月21日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス6度。
雪がはらはら降ってます。
きのうまで、気温も高く、湿った雪が降ってましたけど、きょうはいかにも羊蹄山麓らしい、どこまでも柔らかいパウダースノー。
ふわふわ雪でござります。

さて、かのアメリカ合衆国ではオバマ新大統領が就任式で宣誓を行いました。
男も惚れちゃうほどのかっこよさ。
世界のあちこちで、歓迎される大統領ってんだから、どうにもこうにも凄いものです。

演説もまことに説得力がありますし、声もいい。
これからちゃんと戦争なんかもしちゃうんだろうけど、ここんとこ見たことない「ヒーローの誕生」ではありまする。

ひるがえって、わがニッポン国じゃ。
きのうの国会、ラジオで聞いてて呆れちゃいました。
民主党・石井一氏の質問たら、漢字の話じゃ。

文芸春秋の麻生論文は「あんたが書いたんじゃないだろ?こんな難しい漢字書けるわけがない」と来ちゃった。
夫婦して大笑いしちゃいましたけど、あまりにレベルが低くてがっくりいたしました。

麻生ぼちゃんとオバマじゃ比較にも何も…
とはいえ、政権交代しても小沢一郎。
こっちもお世辞にもかっこいいとは言えません。

ここ何代かの総理でいえば、小泉あんちゃんが、見た目だけは、かっこよかったかも。
ただし、「公約を守らないことなどたいしたことではない!!」とのたまって、世界広しといえど、ここまで破廉恥な政治家はこの世にいない、デタラメさではありましたがね。

新大統領に期待の声は高いけど、案の定、世界の株価は急落!!じゃ。
ヒーローの行方は、前途多難、先行き不透明ではありまする。

昨夜は大荒れ、天下も大荒れ!!

2009年01月20日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス5度。
雪が舞ってます。
積雪は5センチ程度でしょうか。

昨夜は凄いことになっておりました。
横殴りの風がびゅんびゅん吹き荒れ、雪は横から降って、まさに大荒れ状態。
ハニーさんもすっかり怯えておりました。
もっとも台風、嵐など大荒れの天気が大好きというおぢは、なんかウキウキしておりました。いいなぁ、嵐って。
毎日は困りますけど…

さて、大荒れといえば、この時期やはり自民党でしょうかね。
所属する議員の皆さま、完全に浮き足立っておりまする。

理由はというと、おバカな定額給付金問題を筆頭に、消費税の導入問題、官僚大暴走の「渡り容認政令」問題。
自民党内はいま「問題のごった煮状態」でござります。

支持率わずか10数%で不支持が70%という、口あんぐり総理では、次期選挙で己の当選も危ういと見た議員が、ここぞとばかり動き出しておりまする。
文字どおり沈没船となった自民党から逃げ出すネズミ多数ってことのようです。

考えてみれば、元々自民党、はたして政党?ってほど、なんでもありの集団でござりました。
政権が危ないとなれば、敵対していたはずの社会党委員長を総理に担ぐ荒業も平気だし、組織票がもらえるならと、かの宗教政党ともずるずるの関係にもなりました。

それもこれも、政権維持、権力の側にいるという一点で行われておったわけじゃね。
ところが、もうどの手も使えない窮地に陥ったのがここんとこの現状でござりましょう。
自民党は、長きに渡った歴史的使命をここに終える、ってこと。
ナマンダー、ナマンダー状態でござります。

とはいえ、自民党支持者の皆さまは、そう落胆するような事態でしょうかねぇ?
次期選挙の後はいまんとこ、民主党の小沢一郎が総理大臣になる。
で、このお方はというと、元々は保守政治家。
ですから、右から左に政治が動くわけではござりません。

おまけに小沢一郎という人は、保守2大政党制が信条ですしね。
自民党支持されてこられた保守系の皆さまは、そう悲観したもんではないと思うけど。

なんか自民党支持者の発言聞いてると、「幕府が崩壊しちゃう」みたいな感じで、「いったいどの時代に生きてるの?」と不思議にもなりまする。
いつも書いてるとおり、8~10年に一度は政権交代するのがまっとうなお国ってもの。

そういう緊張感があれば、官僚の暴走、無政府クーデター状態も避けることができるのではないですかねぇ。
一応、政権持ってるのは自民党だけど、実際には官僚が支配する国では、どもこもなりません。
次の選挙は、政治を国民の側に取り戻す、数少ないチャンスと申せます。

それにしてもだけど、麻生ぼちゃんは、ここにきて官邸に引っ越しだそうだ。
どうやら、「やる気満々」ってことなのだそうだ。
もう残り時間は、「ほとんどない」のが実態だと思うけど…

KAMEで昼食

2009年01月18日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス6度。
今朝も静かな朝でござります。

きのうは、朝いちでスキーへ行きましたです。
今シーズン2回目の山頂目指しての登頂。
ゲートは10時に開き、えっさほっさと登りましたが、後から来た若者たちにドンドコ抜かれ、体力の衰えを痛感いたしましたわ。

アンヌプリ山頂まで、せいぜい20分ほどのハイクでありますが、「はぁはぁぜぃぜぃ」。
山スキーなら担いでも軽かったのでしょうけど、ゲレンデ用のファットスキーでしたので重くて重くて。
だけども、若いお方はというと、もっと重そうなスキーを背負って、がしがし、すいすい登ってました…
返せ!!戻せ!!体力!!なのじゃ。

で、山頂からパウダーを1本いただいて帰宅。
気温が低かったせいでしょうか、ちょいと重めのヒザパウでござりました。

帰宅してまもなくすると、ハニーさんがご近所Sさんの奥さんやらと着物を着て帰ってまいりました。
なんでも着物を着て、ランチするんだそうです。
女性のストレス発散!?

ってことで、まだ食事に行っておりませんでしたシークレットレストラン、KAMEへ。
3家族でわいわい楽しく食事いたしました。
ランチメニューは3種類でしたが、どれも美味しくいただきました。
お店の雰囲気も写真のようになかなかよろしかったです。

ディナーは6千円と8千円の2種類。
お金に余裕のあるとき、行ってみますかね。
ってことは、行けないってことかぁ?
ありゃりゃじゃねぇ…


雪、雪、雪、雪、雪…

2009年01月16日 | Weblog

更新が遅れました。
ゴメンちゃい。
ちょいとばかり疲れが残ってます。

なのに、これからまたまた除雪です。
そうしないと、我が家が埋まっちゃう状態なのじゃ。
ってことで、きょうもこれまで。
このブログ、ここんとこさっぱり中身がなくて、ゴメンねぇ。
懲りずに見にきてね!!