おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「ラジオがない???」

2011年07月31日 | Weblog

午前6時の気温は、プラス16度。天候は、曇り空。昨夜は窓を閉めて寝ましたです。開けたままで寝ていたら、完全に風邪を引くところでござった。

寝苦しいこともなく、熟睡でござった。やっぱ北海道の夏は、涼しいのぉ。ってことで、ここんとこ、ご当地は観光客やら、東北で被災された方やらが、詰めかけておるそうな。

福島ナンバーやレンタカーが、ごっちゃり走り回っておりまする。震災以降、途絶えておった観光客が戻ってきておる気配でござる。

きのうは、小樽でいつものように、ツボダイ、ナメタガレイなどの干物などなど計1万円ほどの魚を買い求めましたです。我が家の毎朝の定番メニューでござる。

で、件のレガシーで行ったのですが、これがもう快適!! 走行距離わずか3万4千キロの車は、まるきり新車並み。ビュンビュンとスピードが出るのです。しかも、かなりグレードの高い車のようなのじゃ。

ただし、前の所有者の方に「高級オーディオは不要なので、持っていってくさいね」などと言ったもんだから、ラジオが聞けないことになっておる。

ハニーさんは「寂しいなら、歌でも歌う?」とのたまった。「そうでなくて、ニュースが知りたいんだけど…」とおぢ。不毛な会話でござった…

そこで、帰りに町内の自動車修理工場に寄って、中古のラジオがないか尋ねてみたのでござる。で、若いあんちゃんが、見てくれましたです。

そしたら、「いやぁ~高級なのがついてるしょ」と、カーナビを指差した。でもって、ちゃかちゃか画面を押すと、なんとAMもFMもちゃんと聞けるではないの!!

カーナビなど使ったことのないおぢとハニーさん、車のカーナビにというものには、しっかりラジオがついておることなどついぞ知りませなんだ。カルチャーショックとはこういうことか。

その昔、カラーテレビというもんが売り出され、おぢは目を白黒させたものですけど、まさに、それじゃん。便利ですなぁ、カーナビ。で、さらには、つい最近まではTVも観ることができたとか。

地デジ化で、ダメになったそうですけどねぇ。そんなことで、きょうは、カーナビに「自宅」を登録したり、あれやこれや、使い方をマスターすることにしておりまする。時代は進んでおるのぉ~ って遅れておるのはおぢだけか。

さて、玄海原発を巡って九電の「やらせメール」問題が、佐賀県知事の発言が発端らしいとの報道じゃ。古川康知事は、自治省出身の元官僚さま。

原発推進に突き進むのが官僚さま、あれやこれや策を弄するのも官僚さま、ゆえに、この手のことは、お手の物。「経済界の声も」と申したそうですけど、いまさら、でござる。考えておるのは、経済界とお役人様のことだけじゃ。 

県民の声などは、二の次、三の次ってこと。いまやニッポン国の県知事のほとんどが、官僚出身の異常事態。県レベルから国会レベルまで、官僚さまの支配は、じゃんじゃん進んでおりまする。

民主だ、自民だといってる間に実態は、事実上、官僚支配の国家でござる。そんなもんを選んだ皆さんが悪い、と言い切れないことろに、この国の不毛がありまするなぁ。情けない…


トカゲのしっぽ(原子力保安院)を切って、延命図る経産省!!

2011年07月30日 | Weblog

午前7時の気温は、プラス19度。今日も暑くなりそうです。弱いのよねぇ、暑いの。おまけに朝から晴れてるし。きょうはジリジリ暑くなりそうです。

このあとおぢとハニーさん、余市、小樽方面へ出かけます。魚の買い出しやらなにやら。ちょいと忙しいことになっておる。

というのも、きのう我が家に新しいレガシーが来たのでござる。新しいといっても、もちろん中古。ただし走行距離は4万キロに満たないのじゃ。

とはいえ、8年落ちですので一般には、新しいなどとは到底申せませぬが、ついこの間まで乗ってたのは、22万キロ走行のボロッボロ。ですから我が家にとっては、格段に新しい車になっておる。

おぢ用には、8万7千キロ走行のホンダの軽ワゴン、バモス。ハニーさん用にレガシーと2台「新車」が揃いましたです。ま、2台購入は今回が最後。何年か先となる次回は、おぢも本格的にぢぢぃだろうし1台で十分だよねぇ。

さて、今朝の新聞の一面記事は、「保安院が『やらせ質問』を依頼した」って話じゃ。しかも電力3社が揃い踏みで、保安院を悪役にしておる。

いやはや。経産省はやってくれますなぁ。電力会社を使って、「保安院」を悪役に仕立て、トカゲのしっぽ切り。酷いもんです。あまりにあからさまじゃ。

経産省の指示でもなけりゃ、電力会社が「一斉に保安院叩き」するなど、考えられませぬ。大体、保安院だけが悪者か? 原子力シンポジウムなどというもんは、電力会社が何もかにも仕込んでやる単なる「ショー」ではなかったか。

いまさら保安院だけ悪者にするってのが、いかにもじゃ。完全に「出来レース」。経産省も電力会社も、まるきり体質が変わってない。いわれておるように、保安院を経産省から切り離す第一歩ってこと。

こんなもんを発表どおりに書くメディア、なんかおかしくはないか? 「経産省の広報」に成り下がったか、はたまた、「電力会社の毒まんじゅう」食らったか。額面通りに垂れ流すメディア、情けなくて、涙も出ませんです、嗚呼!!


古賀茂明さんを支援しま~す!!

2011年07月29日 | Weblog

午前7時の気温は、プラス21度。いつものように、朝はどんよりしておりますが、これからジリジリ暑くなりまする。セミも鳴き始めておりまする。

昨夜はアイスノンを枕に寝ましたけれど、寝つけずにジタバタしておりましたです。なもんだから窓を開けて寝たわけで、おかげさんで、なんだかくしゃみは出るは、鼻水は出るは…

ようは風邪症状でございます。夏風邪、嫌だなぁ…

昨夜の夕食は、ハニーさんと二人、デッキで焼き肉をいたしましたです。スーパーで生ラムを買い求め、炭火を起こしてビールにワイン。

今回は、大根おろしに醤油を加えてタレにして、ラム肉をいただきましたけど、これがあっさり美味かったです。でもって、過日余市町で買い求めた、ブドウ農家の名前が入ったワインを開けたのでした。美味しいワインでござった。地元ワイン「田崎正伸」美味でござった。

さて、先ほどTV朝日のモーニングバードで、改革派官僚にして、すっかり干されている古賀茂明さんについて放送しておった。

海江田大臣と昨日会ったのだそうな。で、「外で活躍されてはどうか」とやんわり「辞めろ」と言われておる。

ったくもう!! 現在進められておる東電救済、税金つぎ込み政策を進めるには、実に邪魔くさいのが古賀さんってことのようだ。

今回のスキームについては、批判の声も大きいことになっておる。どなたかに嵌められて、失脚した元官僚の高橋洋一さんもこのあたりしっかり指摘しておる。

まじめにニッポンを憂いておる古賀さんを、ぜひとも経産省の事務次官にしていただき、木端役人どもを震え上がらせてみたいものでござる。

次の経産大臣、どなたがするかしりませぬが、古賀さんを事務次官に抜擢したなら、もうそれだけで、経産省改革は大成功。

海江田のアンポンタンとは違って、この経産大臣に、官僚はひれ伏すでしょうな。その日まで頑張れ古賀さん!!

そういえば、バブルのころ、TVで、「ニッンの土地は上がり続けます。大儲けしてください」などとのたまっておったノー天気な経済評論家が海江田万里じゃ。ったく、タコじゃね!!

ところで、ここんとこ、原発事故の報道がさっぱりない。一体全体どうなっておるのか。依然として放射性物質も、放射線もダダ漏れ状態じゃ。

少しも終息したわけではないのに、報道されんってのはどうなってんだか? 何かおかしい今日この頃なのでございます、ハイ!!

 

 


あぢぢぃ~

2011年07月28日 | Weblog

更新が遅れましたぁ、スマンこってす!! 朝からずーっと仕事をしておりましたです。こういうところが、フリーの仕事にいいところであり、困ったことろか。

なにせ、いつ仕事してもいいし、しなくてもいい。ようは結果だけ。途中経過はどうでもいいってのが、なんか性に合ってます。お気楽で、デタラメなおぢの性格にピッタリじゃ。

サラリーマンなんか、トットと辞めればよかったとは思うけど、住宅ローンを抱えておった身では、身動きとれませなんだ。そんなもんがあるばっかりに、自由が利かなかったわけで、まことに残念至極。

若い皆さまは、住宅ローンなんか、気軽に組んではいけませんです。身動きが取れませぬ。おぢが若いころなら、土地神話もあって、とにもかくにも借金してでも土地さえ買えば、そのうち値上がりして資産が増える。

と、まぁ、まさに神話の世界でござったけれど、バブル崩壊以降は、土地は下がるものとなりました。この先、人口減少のニッポン国では、東京などごく一部の土地以外は、土地が下がり続けるのは間違いないわけで、どもこもならんです。

人口減少ってことは、そもそも土地を買う人がいなくなるてこと。移民の自由化でもやって、急速な人口増でもしない限り、ニッポン国の土地に未来はありませぬ。

で、移民なんかを増やすと、この間のノルウェーみたいなわけわからん右翼が大量殺人の大騒ぎでござる。不動産などなど、経済含めたニッポンの将来を考えたら、移民しかないと思うけど、そんな声もなかなか出てこないことになっておる。不毛じゃねぇ。

ところで、きょうは朝からジリジリと暑いです。朝の散歩もお休みでござった。もっとも、そもそも起床が遅かった。暑くて寝苦しくて、だったのですが、朝方涼しくなって、延々と寝てしまったです。

そんなこんなで、起床は9時前。ってことで、食後すぐに仕事を始めたら、間もなく昼じゃ。いやはや。寝すぎると一日が短くて困ります。そんなこんなで、あぢぃので、また明日ねぇ…

 

 


コミュニティFM、来春スタート!!

2011年07月27日 | Weblog

午前6時の気温は、プラスの19度。昨夜は、呑んじゃったので、ぐっすり寝ましたけど、朝方、なんだか寝苦しくて目が覚めましたです。なんだかんだ、夏なのでござる。

きのうから、ハニーさんと朝の散歩をしておりまする。30分ほど、近くを歩くのですが、これが何とも気持ちよい。我が家を出ると、すぐさま「心臓破りの坂」があって、けっこうしんどいですけどね。

それでも、朝の澄み切った空気を吸いながら、周りの景色を楽しんで、せっせと歩きまする。適度に汗もかいて、さわやかな気分でござる。

ご近所では、犬の散歩をする姿を見かけたりしますけれど、毎日のことゆえ、これは犬にとってというよりも、主人である人間様の健康にたいそういんではなかろうか。田舎は特に歩くことが少ないからねぇ。

どこに行くにもクルマゆえ、都会のように歩く機会がたいそう少ない。健康のためにも散歩は大事でござります。ある旧友は、体調管理のため、毎日1時間、歩くのだそうな。

雨の日も雪の日も、ひとりでガシガシ歩く。あんまり楽しそうではござりませんが、自分に合った体調管理の方法ってことでしょう。普段歩くことに少ない田舎にお住まいの皆々さまは、散歩を日課にするのが、よろしいかと思いますです。夏はジムでのウオーキングより、断然、散歩だわ!!

さて、お隣のニセコ町で、来春からコミュニティFM放送がスタートするそうで、昨夜はこれについてあれこれ説明する「まちづくり町民講座」というのが役場で開かれましたです。

小さなFM局は、先年、我が倶知安町でもスタートいたしましたが、わずか半年余りで破たん。チョーがっかりしたのでござる。で、今回のFM局、一体全体どんなもんかと行ってまいりましたです。

役場のご説明によると、このFM局は「公設民営方式」だそうな。つまり役場が設置するけれど、運営は民間ってこと。第三セクターみたいに、赤字だからといって、ジャブジャブお金がつぎ込まれることはないようでござる。

で、新放送局長はというと、なんと、札幌の三角山放送局の会長さん。このお方、おぢの高校の一年先輩にして、三角山放送局を立ち上げ、この十数年、頑張って放送を続けておる道内のミニFM局の先達でござる。

放送局は、ニセコ町の駅前温泉「綺羅乃湯」に設けて、アンテナは町内にあるヘリポートに設置する予定だそうな。アンテナが小高い丘の上にあるヘリポートなら、我が家でも視聴が可能かもしれませぬ。ニセコ町と倶知安町の境目に住むおぢ夫婦、なんとも楽しみでござります。

新放送局長、実は女性でござる。このミニFMが軌道に乗るまでの期間限定の局長さん、ってことでしょうけど、手腕に期待したいところでございます。

で、現在、このFM局では、名前を募集中だそうな。さて、どんな放送局になるのか、来年春の放送スタートが、たいそう楽しみなことでござる。 

ところで、昨夜報道ステーションを観ておったら、俳優の山本太郎さんがCMに出演しておった。反原発の旗手を鮮明にした俳優さんが、CMに出演するなど、以前なら考えられませぬ。

スポンサーの通販生活に大拍手でござる。山本太郎さんについては、「原発マネー」や「毒まんじゅう」にまみれ放題のマスコミ、TV業界で、ちゃんと生きていけるのかどうか心配しておったけど、通販生活がスポンサーでCM出演を果たしておって、いがったです。

今後とも彼が、ちゃんとTVドラマや映画に出演できるのかどうか、たいそう気になるところではありまする、ハイ!!

 


「中野警察署の井上係長」

2011年07月26日 | Weblog

午前6時の気温は、プラス16度。我が家の周辺は朝霧に覆われておりまする。こういう日は、暑くなるのでござる。怖いよぉ~

こうして、うだうだ書いておる最中にも、ずんずん晴れてきておって、そのうちじりじりと日差しが強いことになる。山の中は、紫外線も強いのです。「肌荒れが怖いですぅ~」などと、いまさら女子みたいなこといってどうする、還暦のじじぃ。

そういえば、タバコをお休みして2年が過ぎておりますが、おかげさんで、じゃんじゃん増えておった顔のシミの増加が止まっておりまする。ビタミンCを食い散らかすタバコを止めると、シミの増加もストップでござる。メデタシメデタシじゃ。

さて、7月28日号の週刊文春、椎名誠さんの「風まかせ赤マント」に大笑いしてしまいましたです。ようは椎名さん、駐車違反で切符切られたのでありますが、その場所というのが、どうやら交通の支障になるような場所ではないらしい。

つまり、ニッポンの交通警察お得意の、捕まえやすいところで捕まえるパターンでござる。で、怒った椎名さん中野警察署に電話しておる。

でもって、応対したのが標記の井上係長。椎名さんは、この井上係長との一問一答を包み隠さず? 文春に書いておる。大笑いの井上係長、木端役人気質丸出しで、恥をニッポン国中にさらしたのじゃ。

詳しい内容を書くのはメンドイので、週刊文春、買って読んでね。でもって、今後、作家、タレント、評論家といった有名人の皆々さまは、こうしたタコスケ公務員を実名で、すべて公表していただきたいもんじゃ。こういう積み重ねが、バカを駆逐するのでござる。

木で鼻をくくった対応する公務員さまが、いかに大バカか、満天下に晒さんでどうする!! と思うけど、どうよ? 久々に溜飲が下がったおぢでござる。

今後は、当ブログでも、どこどこ役場の○○係長、○○課長、などなど実名で書いちゃろかいのぉ。それにしてもニッポン中に名前の知られた中野警察署の井上係長、会ってみたいで~す !! こんにゃろ!!

ところで、ついでながら、この号の週刊文春に「東電やっぱりウソ 『電力は余っている』」だそうな。ほらほら、だんだんと明らかになってきましたです。

電力会社の大ウソ。これによると、東電の7月電力供給力は5730万キロワット、最大使用電力量は4000万~4500万キロワットだそうな。

でもって、「東電には、原発に依存せずとも電力を供給できるポテンシャルがある。そのことに気づかれたくないから、電力不足だというです」(電力関係者)だそうな。

ニッポン国民をバカにしておるのぉ、東電さま。ようは「脱原発」に世論が流れないように、電力不足を演出し続けているというのだ。

当初は「揚水発電」を電力供給力に入れないで、電力不足をあおり、それが記者にばれると、上方修正。その後も上方修正が続いているそうな。

さらには「埋蔵電力」が明らかになっちゃった。企業が持つ自家発電の余剰電力でござる。これを活用すれば、まだまだ余力ありってことだ。大ウソこきの大公害企業、いつになったら家宅捜索に入るのか。でっち上げがお得意の東京地検特捜部、なにしてんだか!!

 


サクランボ狩り

2011年07月25日 | Weblog

午前8時の気温は、プラス21度。きょうも曇り空ですが、爽やかでござる。日中も晴れ間が少ないようで、気温もたいして上がらないのでしょう。いい陽気だなぁ…

きのうはハニーさんと真狩の義母を伴って、仁木町へ。義母がサクランボ狩りに行きたいとか申しておったので、仕事のついでに行ってまいった。

日差しのじりじり暑い日曜日でござったけれど、サクランボ狩りというもんは、木々の下ゆえ暑くない。なかなか楽しそうでござる。

もっとも、先年シラカバ花粉症になって、その際にリンゴ系の植物アレルギーとなったおぢは、リンゴ科のサクランボは食べられませぬ。

それ以前は何ともなかったので、今盛りの「佐藤錦」が、たいそううんまいのはよく知っておりまする。でもいま食べると、怖いことに呼吸困難というややこしいことになる。なんともぐやじい。

で、ハニーさんと義母のふたりが「食べ放題、時間無制限、ひとり1000円なり」を楽しんでいる間に、おぢはちょちょいと仕事を片付けましたです。ひとり1000円はお安い感じですけど、持って帰ってきた分が2800円なり、ってことで、安いのか高いのか…

で、いつものように昼12時になると、空腹でどもこもならんくなってまうおぢは、お近くの「フルーツパークにき」でとにもかくにも昼食。

ここはというと、値段は高くも安くもなかったのですが、残念なことにたいして美味くもなかった。このあと余市町内の「燻製屋」へ。ここで、タコやエビの燻製やらを買い求めましたです。

そうこうしておると、お隣に民家を改造したおしゃれなカフェがあるではないの。スモーク料理の店・煙香廊(けむかろう)でござる。

これがなかなかよい。っていうか、ここで食事すりゃよかった。店内は昭和初期のたたずまいで、たいそう落ち着いた雰囲気。スモークした豆でいただくコーヒーも楽しめた。あれやこれやのスモーク料理もおいしそうでござった。

昼12時になると、どうにもこうにも空腹で、とにもかくにも、何か食べたいおぢは、いつも失敗してまうのじゃ。事前にちゃんと下調べしておけばいいものを、こういう場合、いつも即食べられるものに走っちゃう。

1日3回しかない楽しみをドジしてまうと、何ともガッカリ。海外旅行の場合は、ほぼ準備万端なんだけどなぁ…

さて、中国の高速鉄道事故、怖いねぇ。もし海外で列車に乗るときは、車両の後ろに席を予約して、追突する危険を避けておく。でもって、もし急停車したら、とにもかくにも、追突される危険を避けるため、先頭車両方向に逃げる。

そんなシュミレーションをハニーさんと話しましたです。そんなこんなの中国高速鉄道、ネットでは「これで我が国の新幹線が日本のパクリでないことが証明された」と皮肉な書き込みがあったとTV朝日のモーニングバードが伝えておった。

おまけに、事故を起こした車両を、その場に埋めちゃうというから、驚いた。埋めるってのは、ひどいんでないの? ま、新興国ですから、発展することが最重点事項なわけで、こうした事故は当たり前田のクラッカーでござる。

ニッポンだって、高度成長時代には、あれこれ事故がありましたです。ただし、新幹線はいまだに死亡事故がないのが誇りではありますがね。

それにしても、時速300キロで走っておる列車は、8キロ手前でブレーキをかけなければ止まらないというから、これは完全にコンピュータシステムが機能しなけりゃ、事故など防げませぬ。

中国高速鉄道システム、根本的なところで問題があるのかもしれませぬ。やっぱ、形だけニッポンをパクッたってことでござろうか。急いだツケは、ちゃんと来るのですなぁ。おぢの昼食と一緒でござる、嗚呼!!

 


いまは「円買い」だそうな

2011年07月24日 | Weblog

午前7時の気温は、プラス15度。晴れて、無風、爽やかな朝でござる。しかも静かでござる。いいなぁニセコの朝は!!

昨夜は、過日録画しておいた原田芳雄さんのNHKドラマ「火の魚」を観ましたです。原作は、室生犀星。で、このドラマ、芸術祭賞やらモンテカルロ祭で賞を取ったりという、大変な傑作でござった。

久々に、しっかりしたドラマを鑑賞させていただきました。いいものはいいです。で、8月7日(日)NHKで、映画「父と暮せば」を放送するそうな。井上ひさし原作の舞台を映画化した傑作だそうな。

8月7日(日)夜10:00-11:48のNHK BSプレミアム、必見でござる!! それにしても、原田芳雄さん、いい俳優さんでござった。合掌。

さて、おぢは北欧の国々が好きでござる。三十代のころ、ノルウェーのトロムソという北極圏の街に一週間ほど滞在し、オーロラを見たりいたしましたです。その際は、オスロでムンクの「叫び」も鑑賞したり。

そん時は、スウェーデンにも寄ったのですけれど、ホテルでサウナにいたら、とんでもない美人が入ってきて、驚きましたです。しかも軍人さんで、それはもう美形でござった。暑さともっこりで、サウナから出られず困ったりもしました。若かったで~す!!

そんな、北欧で、大事件でござる。極右かなんかしらんけど、酷すぎますです。静かで穏やかな、大人の国と思っておったけどねぇ。反イスラムですか? 困ったもんでござる。

その北欧とは、対極にあるお子ちゃま国家、我がニッポン、ここんとこ円高傾向でござる。どもここならんこの国の通貨が高くなるって、なして?

通貨というのは、相対的なもの。こんな困った国の通貨が高くなるはずないと思うのが、ニッポン人の常識だけど、世界情勢からみりゃ、ニッポン経済は健全だ? ということらしい。

つまりニッポンは政治も経済もどもこもならんけど、「アメリカやヨーロッパに比べりゃ、まだまし」。と、世界各国の皆々さまが、思っておる。いやはや。

ってことで、円がジャンジャン買われておる。ヨーロッパでは、ギリシャに端を発した通貨危機が、スペイン、イタリアなどを巻き込んでおる。欧州のあちこちの銀行もきな臭い。

一方、アメリカも、おバカな国民性ゆえしょうがないけど、財政危機で、ただでも少ない社会保障費やらを削ろうという話じゃ。しかもニッポンや中国がごっちゃり買っておる米国債が、怪しいことになってきておる。

それに比べりゃ、ってことで「円買い」なのだ。危機管理も、安全管理もロクにできないお子ちゃま国家の通貨が高いって、なんか変。

ま、おぢは長期的には、とんでもない円安になると見込んでおけれど、目先、この円高傾向に歯止めのかかる気配はござりません。

単純に海外旅行には好都合だし、輸入品もお安くなるわけで、庶民にとってはありがたい円高だけど、こんなもんニッポンの現状をよくよく見てみれば、理解不能じゃ。

まともな政権でもできればわかりませぬが、ニッポン国は、この大震災をきっかけに凋落していくと思いますです。目先の円高に右往左往してはいけませぬ、長期的にはチョー円安と思うけど、どうだぁ?


見通し甘い総理は、トットと辞めてはいかがか

2011年07月23日 | Weblog

9時の気温は、プラス20度。ここんとこ、肌寒い日が続いておりまする。どうしたんだろ? とはいえ、土曜の朝のおぢ、いつものようにスッキリでござる。

ズンバ効果でござるのぉ~ ジャブジャブ汗をかく運動は、まことに気持ちがよろしい。身体や健康というよりは、何にもまして心の健康によろしいです。心にいい運動、何か自分に合ったものを探してはいかがでしょうか。パァ~っと心が晴れまする。

さて、どもこもならんカン総理、辞める気配がないそうだ。きのうの参院予算委員会で、片山虎之助さんが、「辞めるならはっきりと男らしく…」と迫ったそうだ。そしたら「最後の1秒まで首相の職務を果たす」とのたまったそうな。アジャパーなことじゃ。

そんなもん、果たさんでよろしい。公約だった仮設住宅も、お盆までに完成しないというではないの。5千数百億円だかあるガレキ処理予算も、いまだ使ったのは200億円余りだそうな。

環境省の官僚さまが、あれやこれや、面倒な手続き(法に則ったものだと、言い訳するだろうけどね)のおかげでござる。個々の役人の裁量で、「これなら金出してやる」みたいなもんでござる。

そういえば、旅館業の手続きを、後志総合振興局の保健所でした時もそうでござった。なんとまぁ、嫌らしいほどガチガチの規制がごっちゃりなのでござる。

でもって、担当の職員は、完全に上から目線。こっちは許可をもらわねばならんから、下手に出なきゃならんわけで、まことに嫌らしい対応なのじゃ。

道庁の木端役人でもそうなのだから、これが官僚さまなら、推して知るべし!! そんなことやってては、ガレキ処理など、さっぱり進まないことになっておる。そこは文字通り政治主導だろうけど、その政治がハチャメチャだから困る。

北海道ではきょう発売の週刊新潮の見出しによると、「菅直人」を自在に操る怪しい「言霊詩人」がいるのだそうな。退陣の可能性が日に日に小さくなっている中、読んでみたい記事ではありまする。

おバカなニッポン政治のことは見ないようにして、「なでしこ」の明るい、いい話だけ聞きたい今日この頃でござる。それにしてもトホホな国じゃねぇ…


越山会事件でねじ曲げられたニッポン政治

2011年07月22日 | Weblog

午前6時の気温は、プラスの12度。5時ごろ、玄関前でドタバタ。「ぎゃぁ!!」というネコの叫び声がいたしましたです。またもや、化け猫風の「シマ」が、我が家で大暴れしておったのです。

おぢが玄関ドアを開けると、チリリンと音がするもんだから、とたんにピューと逃げるのでござる。同じパターンで、ここんとこハニーさんは、深夜に起こされるのでござる。

ったくもう!! それにしてもですが、今朝は涼しいを通りこして、寒いほど。どないなことになっておるのか。作業するには、たいそうよろしい日和なわけで、薪の取り込み作業、再開しようかしらん…

さて、7月30日号の週刊現代「ジャーナリストの目」じゃ。魚住昭さんの、「越山会事件 愚劣な捜査はこの国に悪夢を見せた」がまことに興味深い。

そう、この事件の現在の肝は、北海道選出の国会議員、石川知裕議員の「小沢氏に4億円の虚偽記載を報告し、了承を得た」という調書が、「検事の威迫や利益誘導によって作られたものだ」として、全面否定されたことじゃ。

つまり、検察が描いた事件の構図が、ガラガラ音を立てて崩れたってことだ。これにより、検察審査会の議決で強制起訴された小沢一郎の無罪がほぼ確実になったと、魚住さんは書いておる。

我がニッポン国の優秀な官僚さまであったはずの東京地検特捜部だが、実はとんでもないでっち上げをしたってことじゃ。この判断に決定的な証拠となったのが、石川議員が検事の再聴取に応じた際のICレコーダーによる録音のやり取りだそうな。

公判で、石川議員は、「特捜部は恐ろしいところだ。何でもできるところだぞ。捜査の拡大がどんどん進んでいく」と脅され、小沢氏に累が及ばぬよう供述調書に著名せざるをえなかったとしていたけれど、これがICレコーダーに録音された検察官とのやり取りで、完全に裏付けられたのでござる。

裁判では、このやり取りが、しっかり認められておる。ようは東京地検特捜部は、小沢一郎の政治的失脚を狙い、「でっち上げで起訴した」ってことになるのじゃ。

とんでもない組織でござる。おかげさんで、民主党は先の参院選で大敗し、政権交代も無茶苦茶なことになってもうた。検察庁は、このニッポン国をどうしようというのかね?

しかもいまは、世界中に放射性物質やら何やらをばらまいておる東京電力の家宅捜索もなにもしておらん。おかしくはないかね。この国の官僚さまによる支配と、腐れ具合は深刻の極みでござる。

かつて、福島原発のプルサーマルに反対しておった、佐藤栄佐久福島県知事も、東京地検特捜部に逮捕されておる。この佐藤さん、霞ヶ関の原子力政策に、知事として唯一反旗を翻し、県民の支持も高かった。

それが2006年に実弟が、競争入札妨害で逮捕された。経営する会社が、水谷建設と不正な土地取引があったいうことじゃ。

で、その道義的責任を問われ、佐藤さんは辞職に追い込まれた。そして翌月、自身も東京地検により収賄容疑で逮捕。そして、そして、その翌年の秋、福島原発3号機のプルサーマル運転が開始されておる。

いやはや…考えてみれば、地検の暴走はこれにとどまらない。思い出していただきたいのは、「郵政不正事件」でござる。現職の厚労省の女性局長が逮捕された事件でござる。

これも、ご承知のようにまるきりでっち上げじゃ。ことほど左様にニッポンを牛耳る官僚さまの暴走は止まることを知りませぬ。正直、怖いです。

放射性物質を世界にばらまいた大公害企業、東電の起訴など、ないのか。この国に正義などありません。しみじみ怖い。


肌寒い朝でござる

2011年07月21日 | Weblog

午前7時の気温は、プラス15度で、どんより曇り空でござる。なんだか寒いです。つい先ほど、猫のトイレ掃除と、朝ご飯のカリカリを食べさせてましたら、観光客とみられる、爽やかなにーちゃんが「おはようございます!!」と声をかけてきた。

こちらも「オハヨー」と返事いたしましたです。なんか気持ちがよろしいね。ニッポンの朝はこうでなくてはいけません。

そういえばここらの子供たちは、朝はだれかれなく、「オハヨー」と声をかけるのでござる。まことに気持ちがいい。朝から、どよ~んとした都会の子とは、エライ違いなのでござる。

ところで、ハニーさんがどこぞで聞いてきた話だけれど「駅にいる一見して化け猫風のにゃんこ、あれ汚いわねぇ」とのこと。フムフム!! これ、我が家のメンコイにゃんに襲い掛かる「シマちゃん」とかいうネコのことなのじゃ。

実はどこぞのFMラジオが取り上げて、人気となったネコだそうだけど、おぢに言わせれば、ただただ臭くて、でぶいネコなのじゃ。しかも我が家のメスネコに襲い掛かる、とんでもネコ。

実は、いつ成敗してくれようかと思っておったのじゃ。賛同者が現れてたいそう心強い。とはいえ、一見化け猫風ゆえ、成敗して、化けて出てこられてはそれも困る。どうしてくれようかねぇ…

さて、なでしこジャパンでござる。きのうは佐々木監督が、あちこちTVに出ておった。それによると監督は、たいそう身だしなみに気を使っておるそうな。

ワイシャツの皺やら、鼻毛に気を使うという。なるほど!! あっちは数多くのなでしこを統括するわけでそりゃ大変だろうけど、こっちも約1名、メンコイ奥さんを抱えておるわけで、つい先ほど、鼻毛の処理をいたしましたです。

ぼんやりしておると、鼻からにょろにょろ出てきまする。黒いのだけならよいけれど、中には白いのもあったりで、まことにトホホな状態でござった。

実はきのう床屋に行ったのでござる。フツー床屋に行ったら、鼻毛はすっかりきれいになるところが、おぢ御用達の格安床屋では、鼻毛は無視なのじゃ。眉毛も長いのは、鼻毛のついでに自分でやりましたです。

なでしこ澤さま、眉毛はおぢに任せてね!!

そんなこんなで、愛されるおじさまを目指すおぢ、汚いジーさんになっては困るってことで、身だしなみに気を付けておるのでござる。参ったか!! 誰も参りませんか…

そのなでしこを巡っては、きのう監督らが、都庁を訪れたそうな。そこで、いつもうだうだ言っておる石原都知事が、まことにごもっともなことを言っておった。

「なんで銀座でパレードしないんだ!!」。まことにその通り。千載一遇の歴史的快挙を遂げたなでしこを讃えるには、そりゃもう銀座でパレードでござる。

北海道日本ハムが優勝したって、札幌駅前通は花吹雪。ここは「なでしこ」世界一だも、当然、銀座で大パレードだろう。

だれがどう判断するのか知らんけど、まことに不見識なことじゃ。ここはもう、銀座からススキノから、ニッポン全国でなでしこの大パレードをしていただきたいというのに、何してんだか!! サッカー協会、なんとかせんかい、二千回でござる、プンプン!!

 


道産子「なでしこ」、二人もいたのね

2011年07月20日 | Weblog

8時の気温は、プラス18度。晴れの良い天気で、今日は暑くなりそうでござる。7月も間もなく下旬ゆえ、しょうがないことになっておる。

でも、しんどいよねぇ、暑いのは。くどいようですが、暑いのも寒いのも弱いおぢ、どっちかというと暑いほうが弱い。最高気温は28度ぐらいで止まってほしいけど、今日日中の気温は、どうよ?

きのうは札幌へ行ってまいりましたです。購入した中古軽ワゴン車の名義変更でござる。札幌地区自家用自動車協会とかいうところで、車のナンバーを取り替えたり、名義を変更したりといったあれこれ手続きをいたしましたです。

軽自動車の車検は、ここでするらしい。一般乗用車の車検を取る運輸局より忙しくない感じがたいそうよろしかった。ユーザー車検で2年後にまた来ることになりまする。

それにしても、なんだかんだと、ここでお金を支払うのですが、これがすべて「特別会計」に入って、官僚さまが使い放題だと思うと、ムッとしてしまいましたです。ようは「塩じい」が言っておった「母屋でお粥すすってる時に、離れですき焼き」というヤツでござる。こういうお金、ちゃんと一般会計にすべて繰り入れるべきだろうに、なにしてんだか政府は…

ところで、なでしこジャパンの帰国会見、何とも爽やかでござった。で、道産子が二人もいる。北見市出身で、試合終了間際に出場した高瀬選手。もうひとりは、札幌出身で、先発フル出場、PKの決勝点を取ったのが熊谷選手でござる。ふたりもいるんだぜぇ、道産子が。

北海道らしいことでござります。男より女だよねぇ、北海道は。そのなでしこが総理官邸であいさつにいったそうな。で、困るのがカン総理。女子サッカー選手の待遇改善に言及したのはいいけれど、「私もやるべきことがある限りは、諦めないで頑張らなければならないと感じた」とか。

カンさんには、もう余計なことは感じないようにしていただきたい。でもって、なるべく早くあきらめてほしいと、国民こぞって思っておるのに、なんだかなぁ…爽やかさに水を差す、タコスケでござる。

それにしても、きょうもどこぞで、なでしこジャパンの放送してないかねぇ。この先10年くらい、毎日なでしこ優勝試合を見ていたいなぁ。あっ!! 録画しておけばいかったか…

 


いまだ興奮冷めない朝

2011年07月19日 | Weblog

午前7時の気温はプラス18度。爽やかな夏の朝でございます。休肝日でしたけど、久々にぐっすり寝ましたです。

日曜の夜は東京の旧友Tが来ておって、ドボドボ呑んじゃったゆえ、今夜も酒はお休みでござる。週休2日の休肝日ですけど、3日にしたほうがいいのかなぁ。

加山雄三さんは、お酒を止めたというし、「目指せ加山雄三!!」としては、それに倣ったほうが、健康によろしいかとも… なんだか最近は、呑み疲れするもんねぇ。お酒はほどほどに抑えて、ニセコの加山雄三、目指すことにいたしまする。

ところで、なでしこ様の大活躍にニッポン国中、いまだ興奮冷めやらず、なのでござる。なんといってもワールドカップで優勝だも。歴史に残る快挙でござる。

サッカー協会はケチなこと言っておるけれど、ここは、選手にひとり1億円づつ報奨金を差し上げてはどうかね、カン総理。枝野さんが握っておる官房機密費、あれ使ってはどうよ?

民主党の皆々さま、官房機密費は、使い道を含めて、すべて公開するのではなかったかね。こらっ枝野!! どこにどう消えておるのか、われらが税金。ったくもう!! ここは、国民こぞって納得する使い方をしてはどうかね、一回ぐらい。

ついでながら、屁のような総理ならまだいいけど、百害あって一利なしの総理、MVPに輝いた澤さんの爪の垢でも煎じて飲んではいかがか。後輩選手に「苦しいときは、私の背中を見て」とまで申した澤選手。女子サッカーの黎明期から、苦労を重ねてきたのでござろう。

そして、その苦労が、きのう早朝のあの結果につながったのでござる。我がニッポン国では、企業経営者や、スポーツ界にしっかりしたリーダーがちゃんと育っておるではありませんか。だけど、なんで国会、県議会、市議会、町議会、村議会だけが、いまだに小学校の学級会。情けないことおびただしい。

そういえば、昨夜のTVタックルで、厚労省の男前技官、木村さんが持ってきたパンフレットには、呆れてもうたぜ。パンフには、「放射線量が基準値を超えても、健康には問題ありません」だと!!

こんなもんを、国民の健康を守るべき厚労省が、300万部だか刷ったそうな。税金使って、こんなもんばらまく厚労省と、それを許した厚労大臣、許せませぬ。

こんなことするもんだから、政府の言うこと鵜呑みにして、被爆者がじゃんじゃん増えておる。酷いもんです。7月30日号の週刊現代によると、福島市内で検出されたセシウムは、事故から100日で積算内部被ばく量530マイクロシーベルトにも及ぶという。

年間限度被ばく量を軽々と超えるこんな状態を何で放置しておくのかカン総理。どうやら、福島市など「経済政治の中心地からは人を動かせない」って判断らしいけど、それってどうよ? 国民の生命財産を守るのだ大命題のはずの政府のすることか?

北海道に住んでおってとりあえずは助かっておるけれど、玄海原発とおなじプルサーマルを抱える泊3号機が怖いことになっておる。国民の生命財産を脅かす原発、段階的であれ何であれ、「脱原発」でも、「卒原発」でもしていただかないことにはどもこもならん。

この際、橋下大阪府知事か、自民党の河野太郎が、シングルイシューの「脱原発」だけ掲げてニッポン国の総理になってほしいと思うけど、どうよ? 

 


なでしこ、世界一の快挙!!

2011年07月18日 | Weblog

ただいま午前6時26分。日本女子サッカーが、世界の頂点をつかみ取りましたです。しかも驚異の粘り勝ちでござる。凄いです。なんといっても、同点ゴールの澤さん!! 偉いです。でも、眉毛は描いてあげたかった。

ブラジル戦では、5人がPKを決めたアメリカが、いきなり外すんだもんねぇ。3発連続で外して、最後はもう、気力も体力も尽きたと申せましょう。強かった、ニッポン女子サッカー。表彰式では、おぢとハニーさん、ふたりして涙ぼろぼろでござった。

凄いです!! なでしこジャパンは、いま歴史を創りました。バンザイ!! バンザイ!!

 


大飯原発凍結で、どうする泊

2011年07月17日 | Weblog

午前7時の気温はプラス18度。どんよりとした曇り空ではありますが、雨はようやく上がっておりまする。ここんとこ雨続きで、さすがにうんざりしておりました。しかも連日のように土砂降りだぁ。きょうこそ晴れの一日になってほしいけど、どうよ? 

昨夜は、札幌の旧友IとTさん弟がやってきて、久々に宴会でござった。しかもタープを張って、外で焼き肉でござった。ということで、ゲロッゲロの朝を迎えておりまする。楽しかったけど…

定年退職した旧友Iは、ここんとこ何度も東北の被災地でボランティア活動をしておりまする。しかも、なかなか偉いことに、復興にもつながるのではないかと、金をジャンジャン被災地に落としてるそうな。お金のごっちゃりある皆さまは、東北各県でめっぱい使うのがよろしい。ま、おぢにくれても有効活用しますけど…

写真は、札幌の旧友Sが送ってくれた「北海シマエビ」じゃ。昨夜は焼き肉にシマエビ、それにきのう岩内町で買い求めたイカの一夜干しに加えて、お酒ごっちゃり!!いただきましたです。

旧友Iによると、被災地でのボランティア活動は、まるきり肉体労働だそうな。道路の側溝に溜まった泥の搬出やら、個人のお宅に溜まったヘドロの運び出し作業だそうな。

しんどいこと、このうえないことになっておる。で、復興はというと、さっぱり進んでおらんそうな。ったくカン政権、何してんだか。カンといえば、脱原発宣言で、市民運動家の原点に戻ったのではと、そこはかとない期待もござった。ところがどっこい、翌日には「あれはわたくし個人の考え」ってことで、いきなり後退じゃ。

そりゃ、閣内はもとより、民主党の中でも、まるきり論議もなにもないというから、呆れまする。単なる自己保身のために脱原発を利用しているとしか思えませぬ。ここは、「ヒトラー並みの独裁」と言われようとも、断固、総理として脱原発を宣言する、ぐらい言えなかったのか。情けないにもほどがある。

連休明けの世論調査がどう出るか。多少なりともカンに期待をしたおぢ、浅はかでございました。

ところで、大飯原発1号機が、停止だそうな。なんでも、冷却装置に不具合だそうだ。でもって、泊原発と同じように「調整運転」中でござったそうな。泊原発どうなのよ? 動かしてて委員会???

泊原発と札幌市の距離、なんと、直線ではわずか70キロしか離れておらんではないの。これってダメじゃん。元々反原発だった市長の上田!! あんたも何してんだか。

ご当地では、我が倶知安町と隣のニセコ町が原発については、はっきりした態度を示しておらん。真狩のグズベリさんからの情報では、8月20日に、ニセコで脱原発パレードだそうな。ここはできることから、何か始めないと、事故が起きてからでは遅すぎますです、ハイ!!