おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

GDPと連動するシンガポール公務員の給与

2009年11月30日 | Weblog
午前8時の気温は、プラスの1度。
曇り空です。
雪は降ってません。

静かな朝だなぁ~
穏やかな一週間の始まりなのでござります。

国民大注目の事業仕分けは無事終了しましたが、3兆円をここからひねり出す予定が大誤算。
1兆6千億円程度に止まったとか。
これではどうにもこうにも予算編成には足りませんゆえ、仙石行政刷新相は、特別会計の埋蔵金から10兆円を掘り出すという。
官僚さまの伏魔殿と化しておる特別会計、ここにどこまで切り込めるのか、大注目じゃね。

それでもダメなら、残された一手は、「公務員の給与削減」じゃろう。
いくら官公労が支持母体だとしても、ここに手をつけず聖域化したおったら、民主党は国民の支持は得られませんです。
この場合の公務員、もちろん政治家・国会議員も例外ではないのじゃ。

シンガポールの公務員給与、「民間の給与レベルと連動」しておるそうな。
政府は、経済状況に合わせて公務員給与をしっかり削減する。
給与はいとも簡単に減らされるし、GDPに連動するという特別手当は、GDPにが大きく下がれば、当然支給しないことになるそうな。

リーマンショックの昨年は、給与引き下げとボーナスの中止で、公務員給与は前年比で6%~21%も減額になったという。
同じように、国会議員の給与もガックリ下がるそうなのじゃ。
これって当たり前田のクラッカー!!

昨年のダウン幅は、大統領と首相が最大19%、官僚のトップや閣僚級で18%だったそうな。
国会議員も16%の削減。
公務員の給料をまったく聖域化しておらんということで、まことにけっこうじゃ。

逆に、GDPが上がれば公務員の給料も国会議員の給料も上がるようにすりゃ、こりゃ皆さん頑張るんでないの?
公務員をぬるま湯状態にしておくシステムってもんが、もう古い。
誰でも、なんでも、そうだけれど、ニンジンを鼻先にぶら下げるのが、やる気を出すポイント。
悲しいけど、「人間の定め」ってもんでござります。

大赤字だった大阪府、いまではしっかり公務員給与を削減し、すでに財政は再生する気配なのじゃ。
橋下知事ってば、凄いなぁ~偉いなぁ~
改革ってのは、そういうことでしょう。

多くの国民は、見せかけだけ、掛け声だけ、言葉だけ、それらが独り歩きした「郵政民営化」の愚挙から多くを学んだんでないのかねぇ。
「痛みを伴う改革」は、まずは国会議員・公務員から始めねばねぇ。
そういう意味では、真っ先に「国民に痛み」だった小泉改革、やっぱエセ改革だったってこと、でしょうかね。
チャンチャン!!





悪玉コレステロール値は高いほうが長生きだ?!

2009年11月29日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス3度。
寒いです。
雪もないし…

おぢとハニーさんは、きのうから筋肉痛でござります。
いつもの金曜夜のエアロビですけど、今回はいつもと違うコーチが担当でござった。
なもんだから、いつもと違う筋肉を使ったもんだから、いつもと違うあちこちが、痛いのじゃ。

とりわけ痛いのが、ふくらはぎ。
今回のコーチは、いつもと違って(しつこいか)ジャンプ系の動作が多くて、多くて。
やってる最中も足が吊るんじゃないかと思ってましたけど、きのうもきょうも、夫婦揃って、ふくらはぎ限定「イタイイタイ病」なのでござります。

さて、
12月3日号の週刊文春によると、「コレステロール値が高い方が長生きするという研究結果」が発表されたそうだ。
10月に開催された「日本脂質栄養学会」での出来事だそうだ。
なんと「コレステロール値は下げなくてもよく、むしろ高い人の死亡率は下がる」のだそうだ。

いやぁ、何という朗報なのじゃ。
特に「悪玉と言われてきたLDLコレステロールには、細胞膜の強度を保つという大切な役目があり、この値が低くなると細胞膜が弱くなり。免疫力が低下する」というのじゃ。
ニッポン国では、LDLコレステロール値が140㎎/dl以上は高コレステロールといわれておるのだそうだ。

おぢのコレステロール値は、125ってことなので、そう高くないってことではありますが、もう何年も通っておるクリニックのこの数値の上限は119で、上限オーバーってことになっておる。
「なんで上限が違うのよ?」って疑問はさておいて、いずれにせよそこそこに高いことにはなっておる。

ところが、欧米では190以上が高コレステロール血症で、ニッポンの数値は低すぎなのだそうだ。
「高齢者の場合は、コレステロール値が高いほど死亡率は低くなり、反対に低くなるほどガンになりやすくなる。健康のために肉やタマゴを控えるのはまったく逆効果だ」(桜美林大学大学院・渡辺修一郎教授)そうだ。
なんとまぁ…

「逆に高齢者の場合は、LDLコレステロール値が150以下になったら赤信号。肉や魚を大いに食べてください」(富山大学・浜崎智仁教授)だそうだ。
ってことで、どうなっておるのかねぇ?
この手の数値はさ。

いずれにせよ、この手の数値なんてものは、あくまで目安と心得ねばねぇ。
ちょいと高いとか、ちょいと低いとかで、薬なんか処方されて、ガバガバ飲んでたら、エライことになるっての。
おぢの場合、ちょいと高めと思っておったLDLコレステロール値、もちょっと上げてもいいってことか。

も少し肉は食べないといけませんね。
豚肉をごっちゃり食べる沖縄の人の長生き、ちゃんと理由があるのですなぁ~
シミジミ…

事業仕分けだ、シェゲナベイビー!!

2009年11月28日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス3度。
サラッと雪が降りましたです。
昨夜はポツポツ雨が降ってましたから、今朝は冷え込んだってことでござります。

さて、
国民こぞって大注目でござった「事業仕分け」、きのうで終了いたしましたです。
仕分け作業のTVニュースには、元祖ロックンローラー、シェゲナベイビー内田裕也が映っておってたいそう驚いた。
反体制を旨とするロックンローラーまでが、現場を見たくなるほど大注目だったのが、事業仕分けってことか。

なんだかんだ言っても、税金の使い方が、憲政史上初めて一般公開されたわけで、ここは、かなりポイント高いんで内科医、でなくて、ないかい。
確かに財務省の手のひらで踊っておる風情だったり、科学者から反発受けたり、「紅衛兵みたいだ」とか、「政治ショー」とか、批判の声もごっちゃりだけど、「ろくでもないこと」に金が使われておったことが白日の下にさらされたってことは、確かに大評価でござろう。

おまけに今回の事業仕分け、予算全体の1割程度というから、来年以降もきっちりやってもらわんと、どもこもならんね。
っていうか、「事業仕分けは止めました」と言ったとたん、鳩山内閣の支持率は20ポイントは急落するじゃろね。
そこんとこ、ヨロピクなのじゃ。

それよりもなによりも、支持率がごっちゃり下がりかねない大問題はというと、ここんとこの急激な円高への対策、景気対策がさっぱり見えないってことなのじゃ。
藤井財務大臣は、きのうようやく口先介入して、円高は一服したけどね。

一方、日経平均株価はとうとう9200円を割れてもうた。
鳩山政権になってからというもの、株価はずるずる下がっておる。
はっきり言って、新政権からは、明確な成長戦略、景気対策、将来展望ってものが見えてこないためでござる。

昨夜も菅国家戦力室長が報道ステーションに出ておったけど、明確なビジョンってものを示した感じがござりませんのです。
あれじゃぁ株価に効きません!!
少なくとも、気分が明るくなりませんです。
一言でわかる成長戦略でないとねぇ。

以前から言ってるけど池田勇人の「所得倍増計画」、田中角栄の「列島改造」とか、なんか考えてもらわんことには、株なんぞ上がりませんのです。
バブル崩壊以降、自民党政治は成長戦略もなにもなかった。
結果、ニッポン国は少子高齢社会に突入し、元気はドンドコなくなった。

そこで登場した民主党政権、いままではムニャムニャだったこの国の経済成長戦略を示すことが、なにより大事では内科医、でなくて、ないかい。
ちょっとしつこいか?

いずれにせよ、このままでは景気は二番底を迎えかねない。
前にも書いたけど、それは「鳩山不況」と言われまする。
それでは来年の参院選も、次の総選挙もあかんわなぁ~

とにもかくにも、明確な成長戦略をトットと示していただかんことにはどもこもならん。
早くせんかい、「シェゲナベイビー!!」
なのだったら、なのだ!!

妻たち、恐るべし!!

2009年11月27日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス2度。
どんより曇ってます。
今にも降り出しそうな天気かなぁ~

きのう、肩こりが酷いと書いたら、札幌の旧友から電話がきた。
不眠とそれによる肩や背中のコリに悩まされておったこやつは、毎日毎日1年365日、ずーっと30分のウォーキングを続けて、とうとう肩こりにならない身体になったのじゃ。
で、「筋トレみたいな余計なことしてないで、毎日歩け!!」と厳しいお達しでござった。
肩こり解消の実績あるだけに、おぢは「グーの音も出ない」ことになっておる。

それにしても毎日歩くだけで、肩こりから何から、ソッコー解決するってのは凄い。
運動の原点は、ウオーキングってことでござる。
だけど、これから厳しい冬でござるゆえ、外は無理。
町民体育館で歩こうかなぁ、などと思っておりますが…

そうこうするうち、今度は東京の旧友から電話じゃ。
またまた、肩こりの話かと思ったら、こちらは来年のゴールデンウイークとお盆休みの予定なのじゃ。
こっちは来年遊ぶ話、まだ11月というのに、かなり気の早いことになっておる。

聞けば、「楽しみがないと、仕事なんかやってられない」とか。
なるほど、東京の一部上場企業幹部は、たいへんなことになっておるのじゃねぇ…
身体を壊さんようにしていただきたいものじゃ。

ところで、話はゴロンと変わるけど、
「『夫に早く死んでほしい』妻たちが急増中」とは12月5日号の週刊現代なのじゃ。
これによると、ダンナに死んでもらうと、もらえる保険金や年金など、お金ががっぽり入って、たいそうお得だから、なのだそうだ。
ネットで「夫」を検索すると、「死んでほしい」「嫌い」「死亡 年金」がごっちゃり出るそうな。

で主婦が実際考えておるのは、驚愕の事実、とんでもないことなのじゃ。
曰く、「旦那のおかずだけ塩分を強めに出している」「酒を飲んで寝ると無呼吸症候群になるというので、寝酒を勧めている」「突然死の可能性があるので、リビングとトイレの温度にそうとう差を付けている」「地震が起きたとき、夫の頭にモノが落ちるような配置にしている」そうな。

ひぇぇぇ~
世の中、何が怖いって、女だね。
こういう長期計画で、「偶然!?死んじゃう夫」実際いそうな気がするなぁ…

肉が大好きだけど、コレステロール値が高くてあんまり食べない方がいいのに、「好きなお肉、いっぱい食べてねあなた」なんて言われたあなた。
寝るときは、頭の上からモノが落ちてこないかチェックしてはいかがか。

また、夜中にトイレに起きる高血圧のおとーさん、ポカポカ暖かい寝室、やたらに寒いトイレ、ってことないかぁ?
敵は、脳出血、脳梗塞狙いかも知らんぞぉ!!
いやはや、大変な時代じゃのぉ。

で、週刊現代のこの企画の最後、これがあまりに悲しい。
ネットで「妻」を検索すると、トップは「妻 誕生日プレゼント ランキング」だそうだ。
かたや、「死んでほしい」「嫌い」「死亡 年金」だけど、かたや「妻 誕生日プレゼント ランキング」
この国は、どないなことになっておるのかねぇ…



肩こり、酷いのじゃぁぁぁ~

2009年11月26日 | Weblog


午前7時の気温は零度。
穏やかで暖かい朝と感じますです。
零度の気温が暖かく感じるってことは、おぢの身体もようやく冬モードに突入したってことでしょうかね。

北国では、身体が寒さに慣れるまで、それなりに時間がかかることに、なっとります。
ここんとこですっかり融けた雪ですけど、今週末は、またまた雪ってことで、いよいよ冬本番。
身も心も、ようやく厳冬を迎える覚悟が整った、そんなかんじでござります。

さて、
ここんとこ、肩こりが酷いことになっておるなど、おぢは体調がイマイチでござる。
考えてみれば、火曜日は体育館でエアロバイクと筋トレにストレッチ、金曜日はエアロビってことになっておって、それなりに運動してるつもりだった。
それでもなんか、運動不足な感じ。

よくよく考えてみれば、そう、ここんとこ、プールに通っていないことが判明したのじゃ。
判明っていうほど、大げさなもんではござりません。
プールへの足が、遠のいておった、いや、単に忘れておったってことなのじゃ。
世間ではこれをボケという…

スキー場にあるホテルアルペンのプール、おぢ御用達のここは、いつも空いていて、なかなかよろしいことになっておる。
値段も安いしね。

で、きのう久々に行ってみたのですが、実は12月の1日までお休みとか。
プールの塗装作業だそうだ。
肩こりの解消には、水泳がまことにけっこうなことになっておるわけで、たいそう残念なことでござりました。

ってことで、いまも肩はガッチガチ!!
辛いですぅ~
ってことで、きょうはこれまでなのじゃ。
またあしたね、スマンこってす!!

何してんだか日銀は…

2009年11月25日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス3度。
天気は曇り、無風。
静かな朝ござります。

さて、
「日銀は眠り病」と、さっぱり存在感のない日銀を批判したのは、金融大臣の亀さんじゃ。
政府が「デフレ宣言」をして、あれこれ、なんだかんだ対策をせねばならんというのに、のほほんとして、われ関せず状態なのが、どうやら日銀なのじゃ。
日銀には「物価の安定」という大事な役割があるけれど、デフレってことは物価が下がるってことなわけで、なんとかせんかい!!と誰もが思っておるところなのじゃ。

ところが、日銀が、のほほ~ん、としておるもんだから、亀が噛み付いた。
藤井財務大臣もプンプン怒っておるようだけど、どうにも危機感がないのが、日銀なのじゃ。
なにせ日銀には現状は「デフレ」だという認識もないっていうからひぇ~、ありゃりゃでござる。

とにもかくにも、いまはお金を市場にジャンジャン、ガンガン流さないことには困るけど、そこがさっぱりなのが我がニッポン国の中央銀行、日銀様。
日銀はそもそも政府から独立しておるゆえ、ああだこうだとものが言えぬことになっておって、困ったことになっておる。

鳩山政権も早急な対応をせんとならんけど、ここは政府の経済政策と日銀の対応は、車の両輪ってことで、うまく機能してもらわんことには、デフレ脱却の道筋が見えませぬ。
何してんだかなぁ~
今の東証株価だって、世界の株価が上がっておるというのに、ずるずる下がる異常事態、なんとか対策していただかないとねぇ…

おぢは一転、「ガンバレ亀」なのじゃ!!

2009年11月24日 | Weblog
午前7時の気温はマイナス5度。
この冬一番の寒さでしょうか?
雪もかなり融けたもんだから、路面はツルッツル。

そんな寒い朝ではありますが、我が家のネコはというと、まったく元気そのもの。
カメラを不思議そうに、じーっと見つめておりまする。
そのこころは、「これって、ご飯?」って感じ?
こらぁ!!食べ物以外のことも考えなさいっての!!

ハニーさんは「うちの家族よ」とか申しますけれど、生まれて初めてペットを飼ってるおぢは、「おもちゃ持ってる」かんじでしょうかね。
電池切れして、動かなくなることもないわけで、そこんとこは時おりうっとおしいのじゃ。
悪いけど…


さて、
きのうの「TVタックル」見ましたぁ?
いつものメンバーに加えて、カミツキ亀こと亀井静香・金融担当大臣に、あちこちの中小企業経営者、そして美人経済評論家の勝間和代さんらがご出演でござった。
中身はというと、こりゃもうデフレ問題。

カミツキ亀とか、古い政治家だとか、おぢもかなり揶揄しておりました亀井大臣。
今回は、たいそう頼もしく見えましたです。
「小沢も菅も暗い」と亀さん言っとりましたけど、確かにおっしゃるとおり。

景気が「気」なら、景気が良くなりそうな顔ぶれじゃないかもねぇ、この政権。
で、亀さんは経済対策にやる気満々の風情なのじゃ。
そこで勝間和代さん、さすが気鋭の経済評論家、グッドアイデアを出しておった。

「国債を日銀に買ってもらう。円安への誘導。中小企業の債券を日銀が買い取る」
これをすれば、中小企業は再生し、景気は回復するのだそうだ。
なるほどねぇ~
多少の円高でいいと思っておったおぢだけど、景気を考慮すれば、どうやら円安だ。

ってことで、今回のTVタックル、たいそういい企画だったのじゃ。
中小企業経営者の現場の声を聞き、景気回復の処方箋まで示しちゃったわけで、あとは亀さんが、勝間さんのご意見を取り入れると、ソッコー景気回復?なのじゃ。
いやいはや、たいそう前向きな番組で内科医、でなくて、ないかい。

確かに「事業仕分け」も大事だけれど、99.7%だか97.9%だかが中小企業というわがニッポン国にあって、ここが不景気じゃ、どもこもならん。
過日の日銀発表も、経済の現状認識は、かなり甘いことになっておる。

自民党の経済対策が、大企業中心だったとしたら、民主党は中小企業中心に対策しないでどうする、って話なのじゃ。
まぁ、円安誘導すれば、もちろん大企業の業績も良くなるけどね。
大企業が良くならんと、それを下支えする中小企業がよくならんってこと。

勝間さんも言っておったけど、とにもかくにも、緊急に経済対策を実施しないと、日本経済はかなり危ないことになっておる。
低迷するニッポンの株価も「何らかの経済対策待ち」であるところは間違いない。
危機感持っておる亀さんに期待するところ大なのじゃ。

それにつけても、鳩山政権が経済についてもっと危機感持ってもらわんことには、次の総選挙、いや次の参院選でも危ないことになっておる。
「経済を立て直して、国民を元気にする」、政治はこれをしなくて何をする、ってことなのでござります、ハイ!!

雨の朝

2009年11月23日 | Weblog

午前9時の気温は、プラスの3度。
先ほどまでは、ジャンジャン降りの雨でした。
今は細かな雨が、ポツポツ降っておりまする。

ここんとこ、この界隈、すっかり真冬の佇まいでござったけれど、今朝はいつもの初冬に戻ったかんじ。
行きつ戻りつ、ニセコは冬本番に向けて一歩一歩、ってことでござる。
考えてみれば、まだ11月なんだもんねぇ、雨降りしていて、チョー納得なのでござります。

今朝は、朝寝をいたしました。
起床は8時20分、いつもより2時間多く寝てましたです。
たまには朝寝するのも、なかなかいいかも、なのです。
もっとも、ほどほどにしておかないと、体調崩しちゃいそうですがね。

ここんとこのおぢは、叔父が肺がんとわかってから、どうにも元気が出ませんです。
叔父そのものがどうこうではなくて、「櫛の歯が抜け落ちるように、親戚が少なくなる」寂しさでしょうかね。
元々、親戚は少ないし…

先日、ハニーさんのお友だちで蘭越町に住む美人・人妻さんのところに行ってまいりました。
そこには生後9ヶ月の赤ちゃんがおるのじゃ。
ご近所含めて、お葬式ばかりで気が滅入る昨今ですが、元気な赤ちゃんを見ると、こちらも元気をいただけることになっておりまする。

キャッキャとメンコイ赤ちゃん見てると、心がずんずん癒されるのじゃ。
その対極にあるのが、高齢者の病院見舞いってことかね。
高齢社会を迎えて、世間は年寄りばかり。

あれこれ批判されることの多い「子供手当て」だけれど、子供をどう増やすのか、安心して子供が産める社会をどう作るのか、まずはこの手当てからってことか。
前自民党政権は、ここんところに具体的な方策を示さなかったわけで、この手当て創設で、子供が増えることになれば、まことにけっこうなことなのじゃ。

こういうのは、やってみないと、どうなるのか、わからんけどね。
まして「社会で子供を育てる」発想なら、所得制限など設けないで、手当てを配布するのが正しい。
フランスみたいに、手当てで子供が増えればいいけどねぇ。

それに加えて、子供に関して言えば、幼稚園、保育所の幼保問題じゃ。
どっちが文科省で、どっちが厚労省の管轄か知らんけど、こんなもん別々にあるのがそもそもおかしな話じゃ。
でもって、なかなか入れないというおバカな事情も困ったものじゃ。
このあたり解決してもらわんことには、安心して子供は産めんね。

あれやこれや、前政権の負の遺産ばかりだけど、このあたりを片付けないことには、どもこもならん。
今次政権交代で、ようやくスタートラインにたどり着いたってことでござろうか。
長すぎた自民党政権のおかげで、あれもこれも解決の先行きは、あまりに遠いことになっておる。
しんどいことじゃのぉ…


デフレから脱却せんかい!!二千回

2009年11月22日 | Weblog
午前8時の気温は、マイナス2度。
ちらちら雪が降ってます。
景色は完全に真冬じゃ。

今年は1ヵ月早く、冬が来ています。
どうなるんだろ?この先…
ちょいとばかり不安になる2009年の冬でござります。

札幌の叔父が肺がんとわかり、急遽、きのう見舞いに行きましたです。
もう1ヵ月も食事をしていないとか。
そんなことで、年内、もつかどうか、ということでござりました。
ここんとこ、そんなのばかりで、参るなぁ…

ついでといってはなんですが、旧友歯科医で、歯のホワイトニングをいたしました。
それと過日型を取っておった「マウスピース」を受け取ってまいりましたです。
あちこち磨耗しておるおぢの歯、どうやらハニーさんも気づかないけど、就寝中に歯ぎしりしておるためとか。

で、このマウスピースを装着して寝ると、歯ぎしりがなくなり、結果、歯と歯茎への負担が軽減され、歯周病その他、歯の病気に罹りにくくなるとか。
歯ぎしりは、肩こりの原因のひとつとも考えられるわけで、これで解決するかもしれませぬ。
かなり期待のかかるマウスピース、昨夜装着して初夜でした、ウフッ。

こんなもの付けて、寝られるのかと思いましたが、実際にはすっかり爆睡。
ただし、きのうクルマで札幌を往復したせいか、朝はかなりの肩こりなのでした。
マウスピース装着の効果が出るのは、まだ先、ってことになりそうなのじゃ。

さて、
政府は20日、「現在はデフレ」であることを認めましたです。
3年5ヵ月ぶりだそうだ。

おぢが子供のころ、ニッポンが高度成長しておった時代、自民党政治がうまく回っておった時代、世はインフレでござった。
インフレ状態だと、物価は上がるけど、賃金も上がる。
現金を持っているより、借金して土地や不動産を買っておけば、不動産価格は値上がりし、借金は給料が上がるので、返済も楽になって、たいそうお得なことになっておった。

それが、バブル崩壊後からずーっとデフレ状況じゃ。
デフレ状態だと、借金はしないのがお得だし、土地だって下がるし、給料も下がるという、したくもない経験をさせられる。
ニッポン国は元気がなくなるばかりなのじゃ。

1992年、ニッポン国の名目GDPは、初めて480兆円台に乗せておる。
それから17年後の2009年、名目GDPは479兆円の水準なのじゃ。

名目GDPは、17年間ずーっと横這い。
17年間も経済成長しない国って、どないなことになっておるのか?

お役人、官僚さまのように、給料がほとんど下がらないお方は、物価が下がるデフレは大好きかもしらん。
しかし世間では、土地の値段は徐々にでも上がってほしいし、給料も上がってほしい。
それなら、多少物価が上がったって資産が増えてるから、問題なしなのじゃ。

あの高度成長の時代、ニッポン人は「きょうよりあす、あすよりあさって」もっと世の中は明るくなると、希望をもっておった。
先には豊かさが待っておった。
適度なインフレのあの時代、この国のGDP水準はドンドコ上がり、活力が生まれたのじゃ。

今から考えれば、ニッポン国は、まるで今の中国のようにイケイケ、ドンドン。
街は活気溢れておった。
それがいまはデフレ、どもこもならんのじゃ。
ただし、今回政府が「デフレ宣言」したことは、褒めてやってよろしい。

なぜなら、現状認識がなければ、手当てはできないことになっておる。
麻生ぼちゃんは、このデフレ状況を見てみぬふりしておった。
見てみぬふりしておれば、対策はないことになっておる。

したがって、デフレはますます進化して、泥沼突入ってことなのじゃ。
とにもかくにも、デフレを宣言したってことは、次に対策が出るってことだ。
どんな対策が出るのかねぇ。
期待しておると、ガッカリしそうで怖いことになっておるけど、怖いもの見たさかなぁ…

追伸:
いつも役所が発表するのは、実質GDPというものじゃ。
これは、今年も年率4.8%増 2期連続プラスだそうだ。
ただし、生活実感に近いのは、名目GDP。
お役人、官僚さまは、どうにもうまく誤魔化すのがお得意じゃ、危ない危ない。







河村前官房長官は火事場ドロボウ!?

2009年11月21日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス2度。
一面の銀世界です。
どっからどうみても真冬。

朝から雪がジャンジャン、ガンガン降ってます。
信じられない11月の風景なのじゃ。
驚いたねぇ。

ニセコの大人気スキー場、「ニセコグラン・ヒラフスキー場」は例年11月28日オープンなのですが、今年はきょうから一部がオープンするそうな。
ここ数日の降雪なら、十分滑走可能状態なのでござります。

年によっては、12月になってもオープンできないことも、ままあるのだけれど、今年は驚きの早期オープンなのじゃ。
たぶん、20年、30年前、昔はこんなかんじで、しかももっと雪が多かったのでしょう。
この冬は、本来のニセコに戻ったってことか…

さて、
官房機密費について、民主党・平野官房長官が槍玉に上がって、怒りの矛先は平野一本、こいつ許さん!!って流れだった。
ところが今度は一転、ブーメランのようにそれが野党・自民党に戻ってきた。
というのも、衆院選が終わった2日後、つまりは自民党の下野がとっくに確定したあとに、2億5千万円もの機密費が支出されておるというのじゃ。

大嘘こいた民主党・平野官房長官にも呆れたけど、あのおとなしそうで影の薄い自民党・河村前官房長官がネコババした?って事態に口あんぐりなのじゃ。
2億5千万円、麻生がこっそり持ってったのか、河村が自分の懐に入れたのか?
政権の座から落っこちて、少数野党に転落するのが確定しておって、なんで機密費が必要なの?

これを世間では、「火事場ドロボウ」と申します。
いや、この場合は、「業務上横領」じゃぁないのかねぇ?
国民の税金、なんと心得るのか!!きっちり当局に捜査してほしいほどの大事件じゃ。

事業仕分けで明らかになったムダ遣いもそうだけど、国民の税金を何だと思っておるのか。
呆れてものが言えませぬ。

「官房機密費なんか知りません」と大嘘こいた平野、ネコババを疑われても申し開きできない河村、国民を舐めてもらっては困るのじゃ。
てめぇら2人は、次回選挙で必ず落としてやる!!

とか言ってみたいのぉ。
悔しいけど、おぢにはそれができませんのです。
頭から湯気出して怒っておる3連休初日のおぢなのじゃ、プンプン!!

お笑い、臨時国会

2009年11月20日 | Weblog
午前7時の気温はマイナス4度。
この冬一番の寒さです。
粉雪がちらちら降ってますけど、この風景12月とみまごうばかり。

こらっ!!まだ11月半ばだっての!!
寒すぎですってば。
この雪、じきに融けるとは思うけど、このまま12月入りだとスキーシーズンは一気に早まる気配なのじゃ。
スキーのメンテなどなど、準備を急がねばならんのじゃ。

きのうの夕食、かなり余っておった「ニンニク」を処理せねばと、あれこれネットで調べたら、「ニンニクの素揚げ」ってのがあったので、やってみましたです。
油を160度ほどに熱して、皮のままゆっくり10分ほど揚げるだけ。

あとは皮をむいて、塩でいただくのですが、これが酒の肴にぴったり!!
ほくほくしてて、たいそううまかった。
何もないときの、お酒のあてにぴったりでござった。

ただし、夫婦二人で食べないと、一方が臭くてたまらんことになりまする。
なもんだから、ハニーさんにもしっかり食してもらったのじゃ。
今朝はプンプン臭い夫婦なのじゃ。

さて、
臨時国会は、「返済猶予法案」を巡って、民主党政権初の強行採決となりましたです。
これまで自民党の強行採決を大批判してきた民主党が、いきなり強行採決だ。
こらぁ!!言ってきたことと、やること違うんでないの!!

一方、これまで強行採決の際に退席してた野党・民主党に対し、「審理を尽くすべきだ」「審議拒否だ」と大批判してた自民党、今度は自分たちが退席してまうアホクサさ。
あっちもこっちも、「♪バッカじゃなかろか、サンバ」なのじゃ。

与野党が逆転すれば、これまでの発言が「即、自分に跳ね返る」という、まことにお粗末な事態なのじゃ。
ってことで、強行採決そのものが、たいそう大きく扱われておるけれど、そもそもこの「返済猶予法」どうなのよ?

ボーナス少ない場合、ローンの返済は待ってくれるのか?
資金ショートしそうな中小企業は、これで救われるのか?

そこらあたりがまったく不透明っていうか、国民にはあまりにわかりにくいことになっておる。
いい法案なら、与党民主党は、きっちりアピールしてほしいけど。
どんな法案かよくわからんから、自民党が反対する理由もよくわからん。

どうにもこうにも、なんだかよくわからん国会になっておりまする。

平野ぉ~おめぇ~許さんぞぉ~

2009年11月19日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス2度。
寒い朝でござります。
でもなんかきょうは、これから晴れそうなお天気なのです。
スカッとした青空になるとよいのですがね。


「そんなのあるんですか。まったく承知していません」
と「官房機密費」についてヌケヌケと大嘘こいたのは、官房長官の平野じゃ。
官房機密費の存在など、知らぬ存ぜぬと、9月の記者会見でのたまったそうな。
今日の読売新聞が大きく取り上げておる。

その後、記者に追及されて、機密費の存在そのものは認めた。
当たり前じゃ!!プンプン!!
でも今月の会見では「使い道の公開がいいのかどうか、、しっかり検討したい」とありゃりゃなトンでも回答なのじゃ。

なにをおっしゃるウサギさん、あんたら民主党は、なんでも情報公開するっていうから国民の多くが支持しておるわけで、隠してどうするって話なのじゃ。
野党だった2001年には、「機密費公開法」を国会に提出しておるというんでないのぉ!!
トボケてもらっては困りますです。

しかも、これに追随するかのように、鳩山総理まで、「すべてをオープンにすべき筋合いのものと思っていない」と言ったそうな。
どもこもならん!!
これじゃぁ、自民党と一緒では内科医!!もとへ、ないかい!!

きのう「裏で金儲けの匂いもしなけりゃ、癒着もない」から民主党はよろしいと書いたけど、スマンけど撤回しますぅ。
平野は金儲けでもしてるんかいな?と疑われても仕方ないことになっておる。
実際、これまで2回にわたって各6千万円を支出しておるそうな。

どうやら鳩山総理の訪米、タイ訪問に重なる時期の支出らしいけど、そんなものなら、なんで公開できないの?って話なのじゃ。
いいかげんにせんかい、二千回なのじゃ、プンプン!!

ってことで、今朝のおぢはアタマにカチンときておるのじゃ。
「おバカな政権でもいい、正直なら」と思っておったけど、政権奪取後に、大嘘こいたり、お金にまつわって隠したりは、許せませんです。
民主党の皆々様は判ってるかどうか知らんけど、大事なのは、あくまで「情報公開」なのじゃ。
それができなきゃ、国民はすぐざま見放して、政権の座からあっさり滑り落ちてまうでぇ~
タコスケなことじゃねぇ…

リニューアルできるか自民党…

2009年11月18日 | Weblog
午前8時の気温は零度。
昨夜からの雪は、ジャンジャン、ガンガン降り積もりました。
きょうからご当地は冬でござります。

積雪は、ざっと15センチほどか。
まぁ、数日中に融けるでしょうけど、「いよいよ来たか!!」と住民が覚悟を決めるにふさわしい積雪なのでござります。
きのうも書きましたけど、おぢの場合、こうなると世界がパァ~ッと明るくなって、気持ちも明るくなるのでござります。

さて、
事業の仕分け作業が、ドンドコ進んでおりまする。
財務省の手のひらの上で踊っておるあたりは、苦々しいのですが、それでも、こんなことやあんなこと、おまけに「隠れ天下り」まで明らかになっちゃって、まことにけっこうなことなのじゃ。

「隠れ天下り」とは、独立行政法人なんかで、役員名簿にも名前のない形の天下りなのだそうだ。
実際には、「参事」「嘱託」などの名目で、1200万円もの年収をいただいておるそうな。
つまり「実質的な天下り」が、世間に知られぬよう、こっそり行われておったってことなのじゃ。

しかも、給料は人件費から支払われておるわけではないとかで、まことにわかりにくいそうな。
悪知恵って、どこまでも働くのですなぁ、官僚さまは。

元々が東大出身の優秀なお方ですから、自力でちゃんとした就職口を見つけたらどうなのよ?
厚生省の官僚なら率先して、ハローワークに行ったらどうなのよ。
ったくもう、あんたら現代の悪代官じゃねぇ。

それもこれも、事業仕分けがあったればこそ発覚した事態なのじゃ。
確かに民主党、大シロウト集団ゆえ、総理と外相で見解が違ったり、あっちの大臣こっちの大臣で言うことが違ったり、すんなりとは政治が執行されておらない感じじゃ。

だから、民主党を見放して、「やっぱ自民党」となるかってぇと、世論がそうなる可能性はきわめて低い。
何でかといえば、今回の仕分け作業で、いままで知ることもできなかった予算の裏側を見ることができるようになったり、大臣同士のすったもんだがあったりしても、そこに「裏で金儲け」の匂いもしなけりゃ、「癒着」もないからなのじゃ。

いまの自民党が、このまま政権復帰するのはもう無理じゃ。
庶民は、やり方次第で世の中変わることを知っちゃったのじゃ。
「新しい政策」「新しい政治の方策」を示さん限り、自民党に明日はないと申せましょう。

ようはいまのままの自民党では、どもこもならん、ってこと。
ニューモデルの自民党に期待がかかるけど、できるかねぇ、このままの谷垣体制で…

「ネコは外でも丸くなる」

2009年11月17日 | Weblog
午前8時の気温はマイナス1度。
昨夜からちらちら雪が降ってました。
そんなことで、今朝はわずかですけど、新雪が積もってます。

秀峰ニセコアンヌプリも雪で輝いておりまする。
雪が降ると、なんでもかんでもいきなりパァ~ッと明るくなって、道産子おぢは、ホッとした気分になりまする。
気温が低いのに、暖かな感じがするのも、やっぱ雪のせいでしょうかね。
「冬は寒いけど、暖かい」、本州の皆さんにはよくわからんかしらんけど、これが北国北海道でござる。

我が家のおバカ・ニャンコ、雪が降ったというのに、外で丸くなっておりまする。
コタツで丸くなるのが家ネコならば、我が家のネコは何ネコ?
「家付き、時々住所不定ネコ」でござりましょうか。
それにしても、逞しいのぉ~

さて、
「亀井さんは、カミツキ亀」とはきのうのTVタックルのビートたけしじゃ。
うまいこというねぇ。
のそのそ動く普通の亀ならメンコイけれど、あっちこっちで観測気球は上げるは、ラッパは吹くは、奇策は弄するはで、たいそう騒がしい亀なのじゃ。

で、きのう出てきたのは、新党構想だそうだ。
国民新党、平沼グループ、新党日本の田中康夫氏の3者で、年内に新党を結成するのだそうだ。
なんですかねぇ、狙いってのは?

どうやら、保守新党を作って、自民党に手を突っ込んでやろうという腹らしい。
もっとも、田中康夫さんと平沼さんが、同じ政党に参加するとは思えませんですけどね。

今朝のTV朝日・スーパーモーニングによると、郵政民営化が唯一の旗印だった国民新党だけど、これが解決しちゃったら、旗印がなくなる。
それじゃぁ、次期参議院選挙は闘えないという背景もあるようだ。
で、おまけに、自民党の一部をこの新党に取り込むことができれば、小沢一郎とも「利害が一致」ってことらしい。

大暴れするカミツキ亀、まことに騒々しいことでござります。
まさに旧態然とした政治家ってことで、どうにも古臭い。
この人が政権にいて、なんかメリットあるんだべか?
連立政権を解消するのが、すっきりすると思うけど、どうなのよ?

「ビジョン」がほしいぃぃぃ~

2009年11月16日 | Weblog


午前7時の気温はプラスの1度。
細かい雨が降ってたかと思ったら、細かい雪に変わってました。
ニセコアンヌプリは雲に覆われ、どうやら上から下まですっかり雪化粧。

本格的な冬の訪れは、もうすぐそこまで、ってことなのでござります。
考えてみれば、きょう月曜は16日、もう11月も半ばだもんねぇ。
それでも、こうしてうだうだおバカなブログを書いてたら、西の空から明るくなってきましたです。
穏やかな一日になるとよいのですがね。

さて、
マスコミ各社の世論調査によると、鳩山政権の支持率は依然6割を超えて高いことになっておるそうな。
ただし、元大蔵事務次官のいまさら斎藤次郎氏が、日本郵政の社長になったことについては、「民主党の天下り禁止方針と矛盾する」という回答が6割もあるそうじゃ。
その一方、この「天下り禁止と矛盾する」と答えた人の半数以上が、内閣を支持しておるという。
不思議といえば不思議だけど、なんか「人気あるのね鳩山さん」ってことなのじゃ。

おぢはというと、新政権への期待感がパンパンに膨れ上がっておった総選挙の直前直後をピークに、民主党への期待感はだんだん薄れ、いまは若干の失望感が台頭してきておるのじゃ。

一体全体、そのあたりの原因は何かと考えてみると、まずは小沢一郎とその取り巻きが感じさせる「横暴さ」でござりましょうか。
仕分け人の人選を巡って、「新人議員は入れない」というあのゴタゴタ、民主党議員による「議員立法はダメ」だとかなんとかいう騒動、このあたりで嫌気が差してきましたです。

それと、百戦錬磨の亀ちゃんの暴走を、誰も止められないという、政権の未熟さでござろうか。
いまさら次郎氏の郵政社長起用も、暴走といえば暴走だし、仕分け人の人選に関しても「市場原理主義者がいる」などと口出しするのも、感じ悪い。

鳩山政権そのものも、鳴り物入りで期待されておる国家戦室が、いまだに「戦略局」になっていないお粗末もある。
以前も書いたけど、田中角栄の「列島改造論」、池田勇人の「所得倍増論」みたいな「明確な将来ビジョン」がついぞ出てこない、ってどうなのよ?
トットと国家戦略を示していただかんことには、国民に元気が出ない、株価も上昇しない、ことになっておる。

期待を集めておる仕分け作業も、実態は財務省に取り仕切られておって、なんだかなぁ?
しかも現状では、仕分け作業に法的権限がないというお粗末さ。
これじゃぁ、仕分けしても、この先ちゃんと予算が削られるのかどうかも、不透明なのじゃ。

確かに、これまでまったくのブラックボックスだった予算編成が、すっかり、丸々明らかにされるメリットはあるものの、その一方、単なる民主党のパフォーマンスと見られても不思議ないことになっておるのが現状の仕分け作業なのじゃ。

確かに、あれこれ準備が整っていない、政権発足間もない、官僚組織も政権交代の経験がない、ってこともあるんでしょう。
そこらあたりは、多少割り引いてみても、いまの政権のありよう、なんとも心もとないことになっておる。

いま早急にしなきゃならんのは、お金がかからなくて、口先だけで国民みんなが元気になれる方策じゃ。
「明確な将来展望」「明るい希望」「この国のビジョン」を鳩山総理の口から、早急に示すことだと思うけど。
どうじゃろか?