おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ニセコは雪に埋もれてま~す

2011年01月31日 | Weblog

更新が遅れました。朝からずーっと除雪しておりましたです。いあやぁ、この2、3日で降った雪の量ったら、半端モノではござりませぬ。薪小屋も物置小屋もすでに雪に埋もれ、我が家もいよいよ、埋もれそうでござります。ってことだから、朝から除雪機フル稼働で、せっせと作業しておりましたです。

朝ごはんを9時にいただいて、いまは9時半過ぎ。だけども作業はまだ終わっておりませぬ。豪雪ニセコの山暮らしも、しんどいことになっておるのぉ~ま、好きで暮らしてるんだけどさ。それにしてもこの冬の雪ったら!!1月の初めまでは、「なんでこんなに雪が少ないんだ!!」とパウダー大好きおぢは、プンプンしておりました。

ところが、それからほどなく、ほぼ、ずーっと降りっぱなし!!いやはや、どもこもならん。降ったり休んだり、降ったり休んだりと交互に来てくれたらいいものを、続くこと続くこと。まるでじっちゃんのおしっこみたいに、ずるずる、じょろじょろ、延々続くのじゃ。いま、ふと窓の外を見ましたら、ちょっとは小降りになっておりまする。なんかホッとしますです。

話はゴロンと変わりまするが、先ほどTV朝日の番組で、ニッポンの「国債の格下げ」を扱っておった。経済評論家にして、オタクでサヨクで憎めない森永卓郎さんは、「だいたいこのS&Pっていう格付け会社は、あのサブプライムローンだってAAA格付けだっだし、アメリカの国債がいまもAAAってことで、あんまりあてにならないのです」とのたまっておった。

ま、その通り、格付け会社など、まことに怪しいわけですが、だからこの国の経済が安心かというとそうはいかん。この先2年ほどで、国の借金と国民の預貯金の額が逆転するというし、それはそれで、たいそう拙いわけ。だから「官」総理のおっしゃる通りにいま消費税かというと、どうなのよ?

大体にして、消費税なんか上げなくても、埋蔵金やら公務員の2割削減やら、あれやこれやでお金を捻出できるとのたまっておったのは民主党ではござらんか。バカも休み休みしていただきたいのじゃ。第一、消費税の値上げなんぞは、「国民に信頼された政府が、好景気のときに行う」ってのが当たり前田のクラッカーじゃ。

誰も信用しておらん政府が、この大不況の真っ只中でやるってことかねぇ。とりあえずは、公約・マニフェストどおり、公務員の2割削減してからでござろう。大ウソこきやがって、このタコスケ民主党め。自民党のカーボンコピーに成り下がり、いまはもうそれ以下。おぢの政治不信も頂点じゃ。

ってことで、どうしてくれようかと思うけど、解散総選挙といっても新政権の受け皿がない。だから暴動でも起こそうかと思うけど、エジプトみたいなことにはなりそうもない。ほんにアジャパーな国じゃねぇ。へーこいて寝てやるぅ!!と言いたいところじゃけれど、身支度して雪かきしてやっるぅ!!って生活感たっぷりじゃねぇ、ありゃりゃぁ~

 


ザックジャパンは、凄いけど…

2011年01月30日 | Weblog

 

午前9時の気温は、マイナス5度。さきほどまでジャンジャン・ガンガン雪が降ってましたです。積雪量については、「疎いですけど…」でも昨夜から今朝かけて、たぶん30センチは降ったでしょう。天気についても、「疎いですけど…」

さて、ニッポン国中、寝不足でござります。例外はおぢだけか?そのあたり「疎いですけど…」ようは昨夜のおぢ、酔っ払って12時前に寝ちゃいましたです。ですからオーストラリア戦の結果、朝のTVで知りましたです。したがって、試合内容については、まるで「疎いです…」

それにしても、こう「疎いです」と書いておると、まことにアホウな感じ。官さん、あなたは、国のトップには、まるきり向いてない。野党の党首どまりが精一杯。なってはいけない人が総理でござる。大体、あんたがあれもこれも「疎い」のは、国民みんな知っておる。でも、それを言っちゃぁおしまいじゃ。

「あとで精査してから答えます」でもなんでもいいじゃんか。それができないドアホウ総理、あまりに情けない。そのへんおぢも疎いですけど、たぶんあなたはバカ丸出し、単なる無能でござります。

うって変わって、ザックジャパンは凄いです。神さま、仏さま、川島さまは健在だし、俊足長友さんは何度も華麗なアシストするし。おまけに帰化した李さんはゴールするはで、采配からなにからピッタンコ・カンカン!!ザッケローニさん、ただもんではござりませぬ。あしたから「疎い」総理に代わって、総理していただきたいぐらいなのじゃ。

でもザッケローニさんは言うんだろ。「ワタシ、政治ニハ疎イデス」って。ま、この場合、大いに納得だけどもね。進化する我がニッポンサッカー、退化する一方の、ニッポン政治。これで委員会???

とうとう国債も格下げじゃ。おぢが言っておったように1ドル200円、300円の時代も目前ってことじゃ。懸命な読者の皆々さまは、豪州ドルとか、中国の元とか、あちらこちらに資産を移してリスク分散しないといけませんです。国の財政が破たんして、預貯金封鎖とかにならんとは、限りませぬ。なけなしの退職金が凍結されたりしたら、どないもこないもありませぬ。

そんなことはないにしても、1ドル300円なら、海外旅行などまるきりムリ!!もっとも輸出は好調で、企業は元気が出るかもじゃ。そこまで落ちないと日本経済の復活はないかもじゃ。小金持ちの皆々さま、資産の分散が急務でござりますよ。ぢぢぃになって、無一文のホームレスは、避けないといかんですぞぉ!!

 

 


「2010グリーン家電エコポイント申請係」の陰謀!!

2011年01月29日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス8度。冷えておって、おまけにジャンジャン、ガンガン雪が降っておりまする。 おととい、さきおとといと、連日とんでもない晴れのよい天気で、驚きましたけど、今朝はしっかり元の豪雪ニセコに戻りましたです。スキーのことを考えればうれしいけれど、除雪のことを考えると気が重い。おぢの心は朝から千々に乱れるのでござります、おバカでゴメン。

そんな寒くて、雪の朝ではござりまするが、写真のように我が家のさらに輪をかけたおバカニャンは、デッキの手すりの上でじっと「朝ごはんの第2弾」を待っておる。第1弾のご飯とはというと、10キロ1380円のまことにお安いニャンコご飯。全てのニャンコは、これで1ヶ月命を永らえるのじゃ。

で、今朝の第2弾は、過日冷凍庫の底から発見された「トリのササミ」でござる。色、形からして、たぶん今世紀に入ってからとは推察できる。このまま22世紀まで発掘されない可能性もあったわけで、ニャンにとってはまことにけっこうな朝食第2弾でござる。おぢとハニーさんの朝食の魚は、ほとんどきれいに食べちゃったし…

で、この発掘ササミを、電子レンジでチンしたのだけれど、そのおかげさんで、我が家は台所を発信元とする、ゲロッゲロな匂いに包まれたのでござる。おぢは、おぇ~っ、おぇ~っと、朝から涙目でござった。そんなこんなのササミでも、おバカニャンにとっては、大御馳走!!あっという間に食べつくされたのでござる。我が家のニャン、貧すれば鈍するのじゃニャ~

ところで、我が家は今朝、大事件に見舞われたのでござる。それはきのう届いた「2010グリーン家電エコポイント申請係」からの封書が原因。そういえば、「そろそろエコポイント、届くんでないの?届いたら念願の排気のきれいな掃除機買うぞぉ、お~っ!!」と夫婦して話しておった矢先なのじゃ。

で、開けてびっくり!!なんと「家電リサイクル券」のコピーが不鮮明だというのじゃ。送りつけられてきた紙面の裏には、おぢが送った「家電リサイクル券のコピー」があるのじゃけれど、なんか変なのじゃ。

リサイクル番号に問題があるといっておるのだけれど、その番号が、上から印刷されて「0000…」となっておる。不鮮明でも、我が家で送ったそのコピーは「1111…」で始まるのに、なんじゃらホイ。どうやら、「2010グリーン家電エコポイント申請係」は、難癖をつけて、3000円ほどのエコポイント分をチョロまかそうとしておる感じ???

いやはやたいそう気分が悪いのでござる。何せ「家電リサイクル券」など、とっくに忘れておるし、どこに仕舞ったかも、当然のことながら忘れておる。なにせこっちは、さっき食べた朝ごはんの内容も忘れるぢぢぃなのじゃ。で探しましたら、ハニーさんがTVの保証書とともに発見いたしましたです。チョーラッキー!!

ってことで、庶民から3000円を巻き上げようとした姑息な「2010グリーン家電エコポイント申請係」の陰謀は、完全に粉砕されたのじゃ、たぶん。おぢは鼻息を荒くして、再度コピーしたリサイクル券をこれから郵便ポストに投げ込むのじゃ。参ったか、「2010グリーン家電エコポイント申請係」め。これで3000円がこなかったら、うううぅ~どうしてくれようかぁ!!

 


きのうも昼前には晴れて…

2011年01月28日 | Weblog

 

午前8時の気温は、マイナス8度。曇り空の穏やかな朝でござります。天気は穏やかではありますが、おぢはゲロッゲロでさっぱり穏やかではござりませぬ。ようは呑みすぎ。どうしてこんなに呑んじゃうのかねぇ。飲兵衛というのは、しょうもない生き物でござります。「あそこで止めとけば…」とならないんだなぁ、いつも。

きのう、朝方は雪がちらついたものの、昼前からは、どピーカンでござった。1月のこの時期に連日スカッと晴れるなんぞは、ついぞ記憶にござりませぬ。っていうぐらいよい天気でござった。そんなよいお天気の中、札幌からヤマさんが故郷長沼町の旧友を伴って、やってきた。お近くのコテージ「ほたる」で宴会だそうだ。

夕方、お招きに預かって、その皆さんらと、バーベキュー小屋でどっぷり呑んじゃったわけ。見た目はすっかりじいさん、ってお方もおるのだけれど、それでも、ぐいぐい呑んでおった。おぢより年上のいわゆる「団塊の世代」は、なんか迫力がありまする。

なんといっても、人数が多かったからねぇ、あの世代。競争が激しい世代だもんねぇ。昭和26年生まれのおぢとは、似たりよったりのようでいて、ちょいと違うのじゃ。中学時代によく恐喝されたのもあの世代じゃ。前にも書いたけど、刃物持った先輩が、「戦争に行った父さんから、死なない刺し方聞いてんだ」みたいなこと言われて、なけなしの100円札を差し出したのでござる。にっくき団塊の世代でもござる。

今回は、刃物なぞでるはずもなく、中には元科捜研の男もいたりして、楽しく呑みましたです。最後の日本酒にさえ手を出さなきゃねぇ~酒には意地汚いことになっておるおぢ、おかげさんで、ご想像通りのことになっておりまする。さて、ブログ書いて、寝るかなぁ。うぅぅ~気持ち悪ぅ~

 


どピーカンで雪下ろし

2011年01月27日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス6度。外では、ちらちらと雪が舞っておりまする。きょうはすっかり真冬の景色でござります。ところがきのうはというと、ぽっかぽかで、いきなり春が来たんでないかっていう陽気。なもんだから、懸案でござった薪小屋と物置小屋の屋根雪を下ろしたのでござる。しんどくて、死ぬかと思ったなぁ。死なないけど…

物置小屋は、背割りというのをしたのでござる。屋根のてっぺん部分だけを除雪して終わり。あとは物置の中で灯油ストーブを炊いて、雪が落ちるのを待つだけなのじゃ。要は手抜きなのじゃ。で、落ちましたけど、このまま放置したら、屋根の軒先が、壊れそうでござる。そもそも、降り積もった雪が屋根に届きそうだったのに、そこへ屋根の雪が大量に落ちたもんだから、雪の塊が屋根に引っかかった状態。困ったことになっておるけど、ま、しばらくは、放置プレー。

で、引き続き、頑張りましたね、薪小屋の雪下ろし!!写真上のように、雪を下ろしたら、小屋は完全に埋まりましたです。ということで、これから、屋根に雪が積もると、そのまま小屋が埋もれることになりますです。そうなると屋根の雪下ろしではなくて、屋根の雪を掘り下げることになるんだべか?ムダな気もするが…

さて、きのう旧友から寒中見舞いが届きまいしたです。毎年恒例、下二桁の当たり年賀状に、あれやこれやしたためておるのだけれど、今年の内容は、なんか変。どこが変かというと、書いてる内容が、高校時代に戻っておるのじゃ。サッカーはW杯出場が夢だとか、釜本がどうしたとか、マガジンで連載が始まって2年の「あしたのジョー」がどうしたとか、放課後に酒盛りするとか…内容は、まんま、高校時代なのじゃ。

いやはや、早くもボケたのでござろう。そういえばこやつ、ここ何十年もちゃんと寝てないというし、社長業もしんどいゆえ、若年性のボケ、でなくて真性の包茎、でなくて真性のボケだね。もっともハガキを最後まで読むと、これは「ドッキリカメラ」とか書いておって、ますますわけわからん。

ってことで、旧友Sの頭の中は、早くもあっちへ行ってしまったけれど、しかたない、今年も遊んでやるか。それにしても、いつも送ってくるのは、下二桁の当たりばかりじゃ。もう少し、しっかりボケて、1等の当たり年賀状を送っもらわんことには、どもこもならん。あと一歩だと思うけど、どうよ???

 


神さま、仏さま、川島さま!!

2011年01月26日 | Weblog

 

ザック・ジャパンの活躍で、ニッポン国中、たぶん、寝不足の朝を迎えておりまする。午前8時のニセコは、気温マイナス5度。天候は晴れでござる。だけど、そんなことはどうでもよろしい勝利の朝じゃ。それにしても凄いねぇ、ニッポン代表は!!こんなに強い代表チーム、見たことない!!

川島もとんでもないキーパーだけど、こんまい長友も凄いは、細貝もやってくれるは、本田は、もってるはで、こんなにやってくれるニッポン選手、空前絶後で、前代未聞。たいへんなことにっておりまする。宿敵・韓国などというけれど、実態はずーっと、やられっぱなし!!

前に勝ったのはいつなのよ?ってぐらい記憶がござりませんです。それをコテンパンだもんねぇ。それにしても、ザック・ジャパンは勝負強い!!韓国先制のフリーキックは残念だったけど、それに追いつく「流れの中でのゴール」。長友の凄まじい高速ドリブルには、びっくらこいちゃったねぇ。

でもって、本田のフリーキックのこぼれ玉を蹴り込んだ、細貝の逆転ゴール。「これで決まった」と思ったけど…ここから韓国も意地を見せちゃってのゴール。っていうかニッポンの弱点は、ロスタイムのこのあたりかねぇ。でもPK戦で、「神さま、仏さま、川島さま」がやってくれちゃってぇ…

強くなりましたねぇ、サッカー・ニッポン代表。おぢはもう思い残すことはござりません。って死んでどうする???土曜深夜のオーストラリア戦、見ないで死ねるか!!と思いますです。そういえばご当地ニセコには、いまオーストラリア人スキー客が、ごっちゃりじゃ。

日豪決戦ってことは、ニセコに血の雨、降るんだろか?いずれにせよ土曜深夜のご当地スポーツバーはとんでもないことになりそうじゃ。楽しみだけど、ちょと怖い。ニッポンが勝てば、怒れるオーストラリア人が大暴れ。日本が負ければ、勝ったオーストラリアが歓喜大爆発で、大暴れ。いずれにせよ、大暴れ、大混乱、必至の国際スキーリゾート、ニセコでござる。

ってそんなことはござりませんです。紳士的ですオーストラリアの皆々さまは。それにしても土曜の深夜が待ち遠しいのぉ。経済二流、政治は三流から五流だけど、進化するサッカーは、そう遠くない将来、一流入り、間違いなしじゃ!!本田さん、「もってるねぇ~」、おぢも持ってるぞぉ、あんま役に立たないチンチンひとつ、参ったかぁ!!誰も参りませんなぁ…

 

 

 


豪雪は、暫し、お休み?

2011年01月25日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス12度。今朝も冷え込んでおりまする。その冷え込みの原因は、ここ数日、雪が降らないからかしらん。つい先日までの「豪雪は何処へ~」と思うほど、静かな朝でござります。まだ1月ゆえ、この先もごっちゃり降るのでしょうが、緩急がついてくると、ホッといたしまする。スキー場でのパウダー食いの皆さまには、不満でござりましょうけどね。きょうあたりからは、スキー場から離れて、山スキー、山ボードの方がよろしいかも。山スキーがかなり楽しいことになっておるはずじゃ。

先日までのように、毎日、毎日、降り止まない日が続くと、除雪に追われて、さすがにうんざり。気分も落ち込んできますけど、つかの間のお休みってことで、なんとも心が穏やかになりまする。不思議なものですなぁ。降り止まない日が延々続くと、「なんでこんなところに住んでんだろ」と思う日もあるんだけど。

それでも1年を通じて考えれば、札幌に住み続けるよりは、はるかに楽しい。都会と違って「多少濃い人間関係」ってのが、心地よいことになっておる。たとえお隣さんであっても、丸きり口もきかないことのある大都会なんぞは、居心地悪いことおびただしい。我がニッポン国では、田舎でこそ、人間らしい営みができることになっておるのでござります。

以前も書きましたけど、このニセコに、おぢが生まれて初めてやってきたのは、中学を卒業し、まもなく高校入学という、春休みのことでござった。中学校の同級生らとスキーを担いで、当時の国鉄の乗って札幌からニセコ駅へ。ここからバスでニセコモイワスキー場へ。さらにリフトの終点からシールを付けて五色温泉へ。ここに1泊したのが、初めてのニセコ体験でござった。

翌朝は、ニセコアンヌプリの途中まで登って、そこから一気に下山。湿雪深雪が足に絡み、ヘタッピーおぢは100回ぐらい転んでもうたのでござる。でもそのときの印象が、鮮烈に残っておったのでしょうなぁ。ご当地に、終の棲家として住んでるんだもんねぇ。不思議な気がいたしまする。

さて、通常国会がいよいよ開幕でござる。「官」総理は、まさに官僚主導、財務省主導で国会えを乗り切るらしい。内閣の顔ぶれは、あっちにもこっちにも元財務大臣じゃ。世間では財務省シフトと呼んでおるそうな。「1内閣1大臣」とか申しておったのは、どこの党か。どこぞの政党ではござりませぬが、丸きり自民党のコピー。

「事業仕分け」をすれば、お金がザクザク出てくると大ウソこいて、実態は単なるパフォーマンス。そして、国家公務員の給与の2割削減も、すっかり口をつぐんでいまは「消費税に突っ走る」わけじゃ。昨年の政権交代で、ニッポンの古い構造、システムがゴロンと変わって、新たにニッポン国がよみがえるのではと、夢を見ましたけど、それもアジャパーじゃ。

ここまで自民党のカーボンコピーだとはねぇ、アンポンタンの民主党さま。この国会、予算が通るのか、通らないのか、見ものじゃね。なにせ野党提出の不信任案に、小沢グループが同調して解散もあるそうな。バカバカしくて話にもなりませぬ、嗚呼ニッポン!!

写真は、地元商工会が主催するニッポン体験でござる。初めて抹茶を呑む外国からの観光客でござる。皆さん興味津々でござった。東西の文化交流、楽しいねぇ。

 


絶好のスキー日和だけど…

2011年01月24日 | Weblog

 

午前8時の気温は、マイナス13度。今朝も厳しい冷え込みですが、天気はというと、写真ように、どピーカン!!どっからどう見ても、スキー日和じゃ。山頂からの大滑降が楽しめそうでござる。だけどおぢは午前中、仕事なのじゃ。スキー場は、シーズン中、何日かしかない、最高の状態だろうけど、ついてないのぉ~

若い頃なら、朝8時には出発して、仕事前には家に戻っておるところだけれど、今朝は、起きたばっか!!何してんだか。実は昨夜は、久々に「ハーフノート」でジャズライブを楽しんできたのじゃ。演奏スタートは午後9時。なもんだから、最初のステージが終わって10時、家に戻って就寝は11時過ぎ。

11時過ぎの就寝は、じっちゃんには、遅すぎますです。もちょっとちゃんとした生活しないとねぇ。って、若い頃、週末の夏なんかは、ススキノのスナックのドアを開けたら、朝日が眩しかったことも1度や2度ではありませなんだ。それ考えりゃぁ、たいそうまともだけれど、じっちゃんはじっちゃんらしく、遅くとも朝6時には起きないといけませんです。

ってことで、これから家の床下に置いてある薪を取り出して、あれやこれや片付けて、仕事でござる。毎日、毎日、遊んでいるのってのも、けっこうしんどいもんです。だけど、毎日、毎日、仕事で忙しいってのは、もっとしんどいし、心にも身体によろしくない。お気楽にちょこちょこ仕事して、楽しく遊ぶのが理想だけれど、そんなにうまくいくはずがござりません。人生、ままならんもんですなぁ…

 

 


この冬一番の冷え込みじゃ

2011年01月23日 | Weblog

 

午前6時の気温は、な、な、なんとマイナス16度。この冬一番の冷え込みじゃ、たぶん。きのうは日中もけっこう晴れ間が広がっておったし、今朝にかけても雪が降っていないことから、こりゃ、放射冷却現象にちがいない。

我が家では、いつも寝る前、大き目の薪を2本ほどストーブに放り込み、ストーブの空気口を閉じておく。そうすると、薪がチロチロと朝まで燃えておる。で、朝になって、空気口を開けてあげると、残っておるオキが、真っ赤になる。そこで、また薪を放り込めば、たいていは燃え出すことになっておる。ストーブも適度に温まっておるしね。

ところが昨夜放り込んだ薪は、チロチロとは燃えてくれませんなんだ。ようは薪のまんま、残っておった。どうやら着火しなかったのじゃ。ってことで、薪ストーブは、ほとんど体温並みにまで冷えておって、どもこもならん。おかげさんで、起きぬけの室温は、プラスの18度まで冷え込んでおった。外の冷え込みがきついせいもあったろうけど、いまもさぶい!!いつもだと起きぬけでも、室温21度はあるんだけど…

ってことで、先ほどからジャンジャン、ガンガン薪をくべておるのだけれど、さっぱり温かくなりませぬ。ストーブが温まって、部屋の温度が上がるまで、1時間はかかるんだろなぁ。薪ストーブの扱い、なかなかメンドイことになっておる。だけどもやんわりした温かさ、それに加えて遠赤外線効果でござろうか、身体がポカポカ温まる。とにもかくにも、あったかな薪ストーブ、おぢは大好きなのでござる。

さて、きのうはお待ちかね、ニセコアンヌプリのスキー場の第3ゲートが開きましたです。今シーズン初!!でござった。おぢは前日、ご近所Sさんが「チセヌプリ・スキー場のパウダーがたいそういい」ってことで、誘われておって、チセに行くつもりでござった。ことろが朝になって、「ニセコ雪崩調査所」のHPを見ちゃったら、この冬初となる第3ゲートオープンだそうな。そこで、急きょ行き先を変更したのでござる。

写真は、11時40分ごろのゲート付近でござる。すでにごっちゃりピーク目指して登ったあとでござる。足跡が凄いね。山頂(実は山頂のちょと手前)から大滑降したのですが、この冬サイコーの雪でござった。だって考えても見てくださいな。年明けの6日から豪雪が始まって、そこからきのうまで、人が誰も滑ってなかったのよ。そりゃもう底付きのしない深雪だぁ。よだれダラダラもんなのじゃ。

ただし、きのうのおぢ、大失敗をしたのでござる。健脚Sさんに負けてはならじと、軽い山スキーを持っていったのが敗因。たしかに急斜面の20分ハイクは、スキーが軽い分、楽ではござったけれど、滑りに難渋してもうた。軽くて深い雪のせいか、股下から続く雪の下で、スキーはフラフラ。いやぁ、参りましたね。10時きっかりに皆さんとハイクすればよかったけれど、ちょっと遅れたもんだから、斜面が少しばかり荒れておるわけ。そんなこともあって、足をとられてまうのじゃ。軽いスキーは、深雪を切り裂いて滑る感じがないことになっておる。

ってことで、せっかくの今季初の大滑降は、ヘロヘロ状態でござった。歳を取ると、しみじみ道具なのですなぁ~と思いますです。非力な分、いい道具がないとダメってことでござる。もっとも指導員の資格を持つご近所Sさんは、スイスイ滑っておったけどね。スキーもおぢより太くて、よさげでござったということもあったけど…

ところで、話は変わるけど、サッカーアジアカップ、なんか凄い。なにしろ2点先取されてから逆転勝ちってのが凄い。そんな逞しいニッポンのナショナルチームは、いままで見たことない。たいていの場合、さっぱりゴールへ向けてのキックもなく、散々イライラさせられ、それでもようやく点を取ったと思ったら、すぐに取り返されてアジャパー。それが、先取点など取られたら、もうその時点でアウト~!!でござったのがこれまでのニッポン。

なんとまぁ、ひ弱なチームと思っておりましたけど、ここへきてガラリと変わりましたね、ザッケローニ・ジャパン。海外で活躍する選手が増えたせいもあるのだろうけど、逞しくなったものでござる。我がニッポン国、政治も経済も見る影のないちょう落ぶりだけど、ニッポン・サッカーだけは、ここしばらくお楽しみなのでござります。

話はまたまた変わります。いつもながら下品でスマンのだけれど、おぢのウンチ、なかなか分かりやすいことになっておることに気がついた。それもこれも、10年ほど前から焼酎の水割り、ウイスキーの水割りに氷を入れなくなってからなのじゃ。

氷を使わなくなって、おかげさんでゲリピーがなくなりました。で、色香や形状などなど、お姿が、よ~くわかるようになったのじゃ。J型だったりI型だったり、過日のようにQちゃんだったり…。で、ここんとこ、またまた分かってきたのだけれど、ストレスがあったり、運動不足だったりすると、なんか細くて、ひょろひょろしてまうのじゃ。

で、一方、心も身体も健康だったりすると、ムリムリど太いのよねぇ。特にジムでだぼだぼに汗かいた翌朝は、ど太いことになっておる。ほかには、肉の食べる量が多いと、匂いもけっこう強烈、ガスも臭っさいことになっておる。いずれにせよ、ウンチは健康のバロメーター。毎日の観察は大事だと思うけど、紳士淑女の皆さんは、いいウンチしてるかぁ、どうよ???

 


あっちもこっちも大雪だってさ!!

2011年01月22日 | Weblog

 

 

午前8時の気温は、マイナス5度。雪が降ったり止んだりでござる。しかもふぁっふぁじゃ。このぐらいの気温が、最もパフパフで、滑るし、軽いしなのでござる。そんなこんなで、きょうはスキーでござる。

 

夜は、「ニセコ冬の音楽祭」とかいう催しがあって、花園スキー場のHANAZONO308へ行ってまいるのじゃ。なんでも世界のトップレベルの演奏家2人が競演するそうな。

 

よく分かってないけれど、オーストラリア室内管弦楽団の芸術監督で、世界的なバイオリニストのトネッティーさんとベルリン・フィルの首席フルーティスト、パユの競演だそうな。

 

ビバルディだとか、サーフィン映画とクラシック音楽の競演なんかがあるようで…。ま、田舎にいて、一流音楽家の演奏に触れることができるなんて、なかなかあるもんではござりませんです。札幌にいたら、絶対に行かないもんなぁ、こういうの。ってことで、行ってまいりまする。

ところで、雪が多いのはご当地ばかりではないのですなぁ。札幌でも大騒ぎだそうだ。なにせ札幌は道が狭くて(本州に比べりゃ広いけど)、人が多いわけで、どもこもならん。で、除排雪問題が札幌市民の最大の感心だというしね。だから、まことにメンドイことになっておるらしい。

我が倶知安町雪はというと、きのう現在で、降雪量6メートル、積雪139センチで、総降雪量は525センチでござる。ほぼ昨年並みってことでござる。一方、札幌市の雪は、ご当地のおよそ半分の量だけど、きのうは市長が異例の記者会見して、除排雪の遅れでお詫びだそうだ。

ま、悪いけど、あんなに大勢の人が、狭いところに住んではいけませんです。完璧な除排雪など、絶対ムリだもんねぇ。札幌市では毎年100億円を春になったら水になって融けてしまう雪対策に使っておる。「♪バッカじゃなかろかサンバ」でござる。

何年も前にも書いたけど、ホントの政治家なら、この100億円、10年で1000億円の半分でも、融雪槽かなんかの除排雪のインフラ整備に使うべきだとおもうけど。

具体的には、地域ごとに1~2年間は、「除排雪は自力でしてもらう」みたいな形で、「インフラ整備費を捻出」するのがいいだろに。とにもかくにも、毎年、毎年100億円を水に流しておっては、なんのインフランもなし!!どうするんかねぇ?知恵使わんことにはどもこもならんと思うけどさ!!このままだと札幌市は、100年経っても、200年経っても、ずーっと除排雪で揉めるだろなぁ~ アホじゃねぇ。


寒さも緩んでおるけれど…

2011年01月21日 | Weblog

 

午前9時の気温は、マイナス6度。ようやく冷凍庫から開放され、いつもの冬に戻ったニセコ周辺じゃ。きのうの天気予報では、夜は「大荒れ」ってことで、びくびくしておりましたが、結果、ご当地は静かな夜でござりました。21世紀になっても、外れるのですなぁ、天気予報。

それでも、いいほうに外れてくれて、いがった、いがった。こう連日除雪が続くと、いくらごっちゃりニンニク食べておるおぢでも、いい加減、嫌になってまう。おまけに正月をきっかけに、ここんとこ、ジムへ行く回数も減っておって、おかげさんで、なんか体調不良。

やっぱ、じゃぶじゃぶに汗かいて、温泉でさっぱりして、ビールごくごく!!このパターンでないとねぇ。元気が出ませんです、ハイ。そういえば、話はゴロンと変わるけど、1億円が当たる予定だった「宝くじ」も、さっぱりでござったねぇ。なんでも道東の北見市では計6億円もの当選が出たとかで、全国ニュースになっておった。

かつて、組合運動やら何やらで、足掛け7年も北見市に飛ばされておったことがありましたです。今となっては懐かしい思い出ではありますが、街にはさっぱりいいイメージがない。だけども、遊びでも何でも、あのころが一番元気でござった。その北見市で、6億円ねぇ。なんか、ぐやぢい感じだわなぁ。

TVでは、さきほどから韓国の腰振りねーちゃん軍団「kara」がどうしただの、こうしただの。ようは金で揉めてんだろね。事務所とタレントの関係、どうにもめんどくさいことになっておるようじゃ。腰振りkaraのねーちゃんたちも、去年は十数億も稼いだそうだけど、給料はわずか20万円だったとか。そりゃ揉めますなぁ…

揉めるといえば、久々にタコスケ民主党政権じゃ。小沢だ、反小沢だと、内ゲバに終始しておって、どもこもならん。「官」総理のうっとおしい顔をTVで見るのも、もうイヤ。第一、「総理になりたかっただけの男」じゃ、どもこもならん。「世界第2の経済大国」の座を中国に譲り渡して、このままいけば、2030年だかには人口も9000万人に激減する我がニッポンじゃ。

おぢたち中高年は、逃げ切れそうだけど、若者たちの現状は悲惨でござる。こんな現状をどげんかせんといかんはずのタコスケ内閣、先行き見通しはまるでないわけで、気分はドヨンとなる今日この頃じゃ。

とはいえ、ここんところジャブジャブに金が余っておるようで、この20年下がりっぱなしだったニッポンの地価も上がる気配が濃厚じゃ。土地を売りたいと思っておるお方は、ここ1~2年が売り時かもね。その後は人口減で、ニッポン国の土地は、余り放題ってことでじゃ!!情けないのぉ~

 

 


雪も小休止か?

2011年01月20日 | Weblog

 

午前8時の気温は、マイナス5度。強い冷え込みは、しばらくお休みらしい。まことにけっこう!!昨夜から今朝にかけての雪も、たいしたものではありませぬ。ホッとしますなぁ。この間、毎日、毎日、雪で、正直嫌になっちゃいましたです。天気も、あれっ?晴れてきたかぁ?

ちょっとぉ~晴れてきたら、こりゃなんかスキーにいい感じ?ってことで、きょうもきょうとて、大手抜き大会じゃ。悪いけど、スキーに行ってきま~す!!


きのうは久々晴れたけど…

2011年01月19日 | Weblog

更新が起これて遅れてごめんなさい。 お昼の気温はマイナス0度。重めの雪が降ったり、止んだり、しておりまする。ときおりジャンジャン降ったりして、除雪のことを考えると、さすがに頭がズキズキ痛くなりまする。1月6日からほとんど降り止むことのない雪でござる、嗚呼!!

そんな雪の毎日ですけれど、きのうは久々に晴れの一日でござった。で、きのうは本格的に除雪作業をいたしましたです。なにせ、このまま放置しておけば、屋根から落ちてきた雪で、窓は埋まってしまうのじゃ。そうなると、ただでも日照のないこの時期、室内は真っ暗になるわけで、こりゃさすがに困る。ってことで、頑張りましたです。

そんなこんなで、ペンション街の知人との世間話も、「きょうはいがった」「きのうはいい雪だ」みたいなスキーやスノボの話ではなくて、除雪疲れの話ばかりなのじゃ。「休みなしで降るもんだから、疲れてスキーどころでないもなぁ」ってな具合。

11月、12月の雪不足など、「どこの話?」ってことでござる。豪雪地帯は、やっぱごっちゃり雪が降ることになっておるのじゃ。そんな中、気になっておるのは、放置プレー状態の薪小屋なのじゃ。きのうの写真のように、とんでもないことになっておって、昨年作ったばかりというのに、崩壊しないかと心配じゃ。だから、トットと「雪を下ろすぞ!」とは、ならないところが、おぢらしい。あの雪下ろしを考えただけで、疲れまする。困ったねぇ。壊れなきゃいいけど…

きのうは、時おり晴れ間も出たものだから、10時過ぎにスキーに行きましたです。けっこ混んでおりました。8割がたはオーストラアなどの白人じゃ。過日も書いたように、フランス、スペイン、、北欧などのパウダーフリークもごっちゃりじゃ。

でも10時となると、来ておる方は、あんまり上手な方ではござりませぬ。上級者は、早い時間にパウダーいただいて、トットと上がる感じでござろうか。そういえば、第3ゲート(ニセコアンヌプリの山頂へ向かうゲート)が、きのうあたりは開くのではないかと、期待して行ったわけですけれど、どのゲートも「雪崩の危険あり」ってことで、開かずじまい。

早々に帰ってまいりましたです。キング第4リフト前にいたパトロールのお方に聞いたところ、「今シーズンはまだ第3ゲートは開いていない」とのことでござった。ちょと珍しいです。こんなにゲート開かないのは…雪崩の危険が大きいのでしょうねぇ。まことに残念なことでござります。おぢは朝から仕事で忙しくしておったけど、きょうはどうなんだろ?山頂からの大滑降、サイコーにいいんだけどなぁ~

 


ちょいと湿雪の朝でござる

2011年01月18日 | Weblog

 

午前8時の気温は、マイナス6度。きのうの日中、温かだったせいか、今朝の雪は湿って重めでござる。本州のお方なら、これもパウダースノーだろうけど、ニセコ住民にしてみたら、こんなんは湿雪だもんねぇ。ここは世界に誇るパウダー天国なのよ、悪いけど…

おぢはきのう、札幌へ行ってまいりましたです。我が家から中山峠を越えて行くのだけれど、道路はスイスイ。ほとんど行きかうクルマがない、快調ペースでござった。ところがどっこい、札幌市内に入るとこれが大渋滞のノロノロ運転。イライラが募りましたです。

ま、大渋滞といっても、東京なんかのそれとはまるきり別ですけどね。何十キロの渋滞みたいなものではありませぬが、それでもせっかちおぢにはしんどかった。なにせご当地で暮らしておると、信号というものが、ほとんどないことになっておる。

我が倶知安町の町を横断するったって、せいぜい信号は5か6つ。札幌みたいに碁盤の目では、無数に信号が必要ってことで、イライラするにはもってこいなのじゃ。で、あれこれ用事を済ませて、TVで見ておった、ぱりぱりのケンタッキーフライドチキンなど賞味してきたのでござる。あっ、どうでもよろしいことじゃね。

昨夜、観ましたですよ!!サッカー、ザッケローニジャパンの試合。もっとも3点入ったところで寝ちゃいましたけどね。今朝TV見て、5点も取ったってことで、びっくりでござった。「決定力不足」が日本代表の代名詞だったのが、ウソのようじゃ。どうしたんだろ???

ま、強いにこしたことはないわけで、ザッケローニさんも、岡崎さんも、この先ひとつヨロピクなのじゃ。ってことで、話はゴロンと変わりますが、写真のように我が家は雪に埋もれる寸前でございます。そういうわけで、これから除雪作業なのじゃ。きょうもきょうとて、手抜きじゃ!!スマンねぇぇぇ~

 

 


寒気は緩みましたぁ

2011年01月17日 | Weblog

 

午前8時の気温は、マイナス5度。細かな雪が降ったり止んだりしておる。静かな月曜日の朝だなぁ、まことに気持ちがよろしいです。このぐらいの気温だと、雪はホント、ふぁふぁ。絶好のスキー日和でござりまするが、おぢは昼前から札幌へ行かねばなりませぬ。だからスキーに行こうか行くまいか、ちょと迷っておる。雪かきもしないとならんしねぇ。

それにしても、こう毎日、毎日雪が降るのでは、疲れまする。「除雪疲れ」とでも申せましょうか。大都市としては、世界でも稀に見る豪雪地帯の札幌ではありますが、ご当地はその2倍降るゆえ、しんどいことになっておる。だから世界各地からスキー・スノボにやってくるわけで、ここは痛し痒しなのじゃ。

ところで、きのう?亡くなった俳優の細川俊之さん、家の中での転倒が原因だとか。どうやら足の筋肉の衰えが、転倒につながり、亡くなったらしい。なんとまぁ。TVによれば、谷啓さんも階段から落ちたのが原因じゃ。亡くなった細川さんには申し訳ないけど、ようは運動不足でござる。

そういえば、先日も録画しておいた「ラジオの時間」で声優さんの役を熱演しておった。ステキな声で、シリアスからユーモラスな役までこなせる貴重な役者さんでござった。木の実ナナさんとの「ショーガール」一度観ておけばよかったなぁ。残念至極でござります。