おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ようやく55年体制が終焉するのじゃ、たぶん…

2009年05月31日 | Weblog
雨の週末でござります。
ジャンジャン降り、ってことではありません。
しとしと降ってます。

「富良野が羨ましい」と書いたら、「風のガーデン」が、新富良野プリンスホテルにきのうオープンしたのだそうだ。
いいなぁ、富良野は!!
「キラーコンテンツの宝庫」じゃね。
しつこいようだけど、倉本様、フジテレビ様、ニセコを舞台にした大感動ドラマ、なんとか製作してくださいな!!
お願いいたしますぅぅぅ

さて、
補正予算が成立して、焦点はいよいよ衆院の解散、総選挙!!
と思っておったら、自民党は8月上旬まで国会の会期を大幅延長するのだそうだ。
理由ははっきり花子ちゃん。
内閣支持率の頭打ち!!だ。

あわや一桁だった支持率が、小沢一郎の公設秘書逮捕の3月以降、30%近くまで回復したアホウ総理だけど、民主党代表が交代したあとの世論調査では、再び民主党に大差をつけられちゃった。
なんのことはない、敵失での支持率上昇だったってこと。
ナイス・アシストでしたね、東京地検特捜部!!

この世論調査では、総理にふさわしいのも「アホウより鳩」なのだ。
なもんだから、自民党は負ける選挙は出来ない、ってことで選挙は先送りなのだ。
いやはや。

8月までずるずる引っ張れば、次の一手(どんな手かわからんけど)で、支持率を回復させてから、選挙ってことらしい。
「♪そのうち、なんとか、なぁ~るだろぉ~」って、そりゃなりませんです。
なにせ悪人面で、悪声で、漢字も読めないし、ってことで無理!!

週刊文春によれば、今回の補正予算の国立マンガ喫茶は、117億円かけた、文科省の天下り施設なのだ。
文化庁長官は「こういう機会は今後50年は来ないでしょうね。100年は来ないかもしれない」と千載一遇のチャンスという認識を隠さないという。
ようは「未曾有の箱モノ建設のチャンス」にして「天下り受け入れ先の設置」っていうダブルチャ~ンス!!なのじゃ。

加えて、天下りが65人いる文科省所管の科学技術振興機構とかいうわけわからん団体には、当初ゼロだった予算が、なんと725億円ついて、47都道府県に研究開発拠点を作るだのという。
ほとほと呆れまする!!どんだけムダな施設や天下り機関を作れるんだか。
官僚さまのやりたい放題を放置している総理、アホウでなくて何なのよ!!

さらに呆れたのは、「炊き立てご飯」のために学校への炊飯器配布!!
こんなことが、コメの需要拡大策?
教室内で、毎日ご飯を炊いたりする光景など、想像できませぬ。
せいぜい半年続けばいいんでないの。

さらには学校に地デジテレビとパソコンの配布だそうだ。
どれもこれも、家電メーカーの「在庫一掃セール」に加担するってこと。
家電メーカーのための景気回復策?
これで、家電メーカーへのお役人様の天下りが増えることはあっても、減ることはあるまいて。

これらは、景気対策であるかも知らんけど、実態はというと、税金使った「役人のための雇用対策」でもございます。
凄いねぇ、頭がいいねぇ、結局、景気対策で太るのは役人ばかりなのじゃ。
「100年に一度の未曾有の無駄遣い」とは週刊文春だけど、その通りじゃ。
なにせ今回の補正予算、国民一人あたり8万5千円の国債発行でまかなうのだそうだ。

役人の言いなりになって、こんなドクサレ予算で、選挙に勝とうなんて、まことにおこがましい。
このままずるずる選挙を先延ばししたら、自民党の地すべり的な大敗北は必至じゃね、たぶん。
55年体制の片割れにして、なんとか生き残ってきた自民党だけど、ここでいよいよ息の根が止まりまする。
この秋、55年体制は、まさに終焉を迎えるのでござります。

メデタシ、メデタシの自民下野、ってことになっていただかないことには、この国はホントに滅びますです、ハイ!!

宿敵は宿便なのじゃ

2009年05月30日 | Weblog
晴れておりまする。
毎日、毎日、気持ちがいいのぉ~
土曜の朝はとりわけ気持ちがよろしい。

なぜかというと、こりゃやはり金曜夜のエアロビでしょう。
2時間もダクダクの汗をかいて、そのあと温泉に入って、ビールぅぅぅ。
気持ちが悪いはずはござりませんのです。
もちろん、今朝は身体の節々が痛いのではありますがね。

過日も書きましたけど、
ここんとこ、ハニーさんは人が変わったように早起きになりました。
毎朝午前7時、我が家はご飯が炊けることになってますが、ハニーさんはこれまで7時半もしくは8時にならないと、起きることができません。
なもんだから、朝ごはんの仕度は、ほぼおぢの仕事なのでござりました。

ところが、この2~3週間とういもの、6時半にはスックと起床し、シャワーを浴びて、そそくさと朝ごはんの支度にかかるのです。
なんだか、昭和30年代のニッポンの主婦みたいなのじゃ。
おかげで、おぢは朝食のメインシェフから、アシスタント・シェフに転落してしもうたのじゃ。
メデタシ、メデタシ。

この元気の原因は鉄分の薬だそうな。
鉄分でこの変わりよう、おぢにすれば驚天動地なのじゃ。
なぜって、このまま一生、朝食のメインシェフだと思ってましたからね。

鉄分のおかげで、時おりメインを張るってことで済むのです。
ありがたいのぉ~

おぢより上の世代のおやじどもは、こんなことを申します。
「妻に先立たれては困る」
殊勝に申してはおるけど、実態は「家事一切出来ないから、困る」ってことなのじゃ。
世の奥さん方、騙されてはいけません。
敵は奥さんを単なる家政婦にしときたいのじゃ。

で、この手の男は、ゴルフとか称して、タイあたりで十代のおね-ちゃんなんかと、あんなことやこんなことをして、おまけに妊娠させて、放置しちゃうのじゃ。
空前絶後の「放置プレー」しちゃうわけ。
とんでもないのぉ。

その点、おぢは炊事、洗濯、掃除と、家事一切を取り仕切るのも可能なのじゃ。
独身生活50数年の実力はこんなものなのじゃ、どわっはっはぁ~
あんまり実力をハニーさんに見せつけないようにはしてますがね。
ただ、最近世間では、美味しい食事がつくれる男の評価が高いのだそうだ。
ってことで、「まだまだいける」と勘違いしておるきょうこのごろのおぢでござります。

話は戻って、ハニーさんじゃ。
鉄分の不足は解消しそうなのですが、次の問題は便秘なのじゃ。
これも中高生のころからの課題だそうだ。

で、昨年から整腸剤「ザ・ガード」を1日3回服用しております。
おかげで多少は改善されてるようですが、まだまだコロコロのウサギのウ○チ状態。
2~3週に1度は下剤が必要になっておるそうな。

そんなこんなのきょうこのごろ、出ました!!
ウ○チではありません。
「おなかスッキリ 14日間お試しください」がキャッチフレーズのヨーグルト「ダノン・ビオ」。
町内のスーパーからあっという間に姿を消した幻のヨーグルト?なのじゃ。

なんと「高生存ビフィズス菌」だそうだ。
たぶん、腸内を通過して、ウ○チになっても、菌が残るって感じ?
なんか凄い。

で、ザ・ガードとダノンの併用で、ハニーさんの宿敵にして宿便は、解消されるのでしょうか?
2週間お試しくださいってねぇ、「ダノン」そんな大胆なこと言っちゃっていいの?
おなかスッキリするはずの2週間後(6月13日)、当ブログで、ハッキリ、クッキリ結果がわかるのじゃ。
ダノンの今後の売れ行きにかかわる「成果」にご期待ください。
ってダノン関係者以外、誰も期待してませんね、ハイ!!



大暴れ、子ネコと総理

2009年05月29日 | Weblog
どんよりした天気の週末金曜日の朝です。
このあと、晴れてくるんでしょうか。

もうすぐ1歳を迎える我が家の子ネコたち、ここんとこ、凄い元気なのでござります。
トイレのウ○チの量がなんだか少ないと思ったら、日中は隣家の家庭菜園でいたしておるそうな。
「フカフカの土でするのがいいのですかね。」
お隣のご主人が言ってました。
恐縮で~す!!

そんなことで、どうやら、あちこちで大暴れしておるらしい。
なもんだから、そこここに子供作ったり、妊娠したり、なんてことに、ならなきゃいいけど…
そろそろ大人ってことで、これからは、そういう心配もあるのですなぁ。
ネコにパンツでもはかせようかしらん!?

実は、ここんとこは、朝夕与えておる「カリカリ」にもほとんど関心を示さなくなりました。
以前は、ものすごい勢いで食べてたのに、すっかり見向きもしませんのです。

たぶん、野ネズミかなんかを食しておるのでしょう。
食事は美味しい「生もの」にかないません。
カリカリは、栄養バランスはよいのでしょうが…

残りものの焼き魚なんかも、与えてますけど、カリカリよりはるかに反応がよろしい。
「カリカリ」って、人間さまが食する「乾パン」みたいなもんでしょうか。
不味くもないが、たいして美味くもないみたいな…

ま、冬になりゃ、ほかに食べ物がないわけですから、またカリカリに戻ると思いますけど、ちょいとメンコくない感じでござります。
出されたもん、ちゃんと食べろよなぁ、プンプン!!

さて、
悪人面で悪声のアホウ総理、またまたやってくれました。
今度は厚労省の再分割を唐突に言い出した。
と、思ったら、党内から猛反発で、あえなく引っ込めた。
どうやら「選挙の争点」に、と考えたらしい。

だけども、根回しってものがまるでなければ、おかげで展望もないわけで、結果、単なる思い付きと思われてもしょうがあるまい。
おぼっちゃまなのだ!!
なにせあっという間に「そんなにこだわっているわけではない」と撤回するんだもん。

国政ってそんなに軽いもんかぁ?
総理の言葉って、そんなに軽いのぉ?
軽いのはあんた!!

確かに保育所と幼稚園が、それぞれ厚労省と文科省の管轄に分かれておるってのは摩訶不思議。
しかも保育所は「入所待ち」がごっちゃりいるのに、幼稚園はガラガラとか。
少子化対策、どうなってるの?状態。

現状では、母親が働きに出るには、保育所でなけりゃどもこもならんわけで、幼稚園の実態ったら、そのあたりがさっぱりなのじゃ。
この幼保問題、官僚さまやら族議員が複雑に絡み合い、硬直化しておるそうだ。

実態に合わないシステムは早急に変えなきゃならんのは確か。
それであっても、お子ちゃまじゃないんだから、唐突に言い出すのでは、アホウのそしりは免れん。
困ったものじゃ。

過日の党首討論でも、なんども西松建設問題を取り上げて、揚げ足を取ろうという姑息さに、ほとほと愛想をつかしました。
西松建設問題は「国民の最大の関心事」だって言うのも、あまりに庶民感覚からかけ離れておる。

いま、国民の最大の関心事は、この「大不景気」ではないのかねぇ。
揚げ足取りに終始してしまった一国の総理大臣、あまりに情けない。
見方を変えれば、「自民党政権、最後の総理」に、まことにふさわしいかぎり。
その大暴れぶりったら、隣家の畑でウ○チしてる我が家のネコとたいしてかわらんのじゃ。
トホホじゃねぇ、、、


北の国から~ニセコ編~

2009年05月28日 | Weblog


まもなく6月!!
きょうもよい天気でござります。
北海道は一年で一番よい季節を迎えようとしております。

こうなると富良野なんかは、観光客がごちゃまんと来るのでしょうなぁ。
まことに羨ましい。
ご当地は、冬はともかく夏場の観光客がいまいちなのじゃ。

というのも、ご当地には「夏のキラーコンテンツ」ってものがないのじゃ。
そう、富良野の場合には、「北の国から」という涙ボロボロもんの、大感動コンテンツがあるのです。
ところがニセコには、何にもないのよねぇ、こういうドラマってもんがさ。

そこで、ご当地は仕掛けをしなけりゃなりません。
ここはもちろん、倉本聡さんにお出ましいただいて、なんとかニセコを舞台にテレビドラマを書いていただかないとならんのじゃ。

ニセコの大地で地域医療に身をささげる医師(もちろん吉岡秀隆)が主役。
で、冬に本州から若い女性(こりゃどうしても黒木メイサ)がボードしに来るのじゃ。
中井貴一さんにも末期がんの役で参加いただだかなきゃならん。
そうなりゃ、ここは緒方拳さんにも生き返っていただいて…

で、なんやかんや、あれやこれやのラブロマンスに、ニセコの春夏秋冬の自然映像がこれでもか、どうしてくれるの美しさなのじゃ。
いやぁ、これはもう高視聴率間違いなし!!なのじゃ。

で、ゴローさんの家みたいなのができちゃって、観光客が、わんさかわんさか。
どうかねぇ、ニセコ活性化のための「柳の下のどじょう作戦」。
いいと思うけどなぁ~

あっ!!個人的な趣味ですいませんけど、黒谷友香さんにも出演願いたいなぁ…
頼みますよ!!フジテレビと倉本聡さん!!
ニセコからのお願いでした。

下がり続ける年収…

2009年05月27日 | Weblog

厚労省が発表した2007年のニッポン国の世帯平均年収、「1988年並みに戻った」のだそうだ。
あ然、呆然じゃ。
過日も書いたけど、「親の世代より子の世代の方が豊かになる」いや「豊かにする」のが親の世代の務めだと思います。
ところが現実はというと、上記のように2007年の収入が、1988年並みだというのじゃ。

こと収入に関する限り、明らかに「昔はよかった」状態、これって、いかがなもの?
そりゃ、1988年当時より、もしかすると物価は安くなってるかもしれませんけど。
それにしたって、これって退化したってことじゃないの?

人類の素晴らしいところとは、あらゆる場面、あらゆる状況の中で、常に進化を続けてきたってことではないのかねぇ。
ところがじゃ、諸外国はともかく、ニッポン国ったら、こと収入に関しては、明らかに退化し、昔に戻っておるというのじゃ。

バブル景気の80年代は、すべてが右肩上がり。
現在40代のお方が若かったころは、肩で風切ってブイブイいわせてました。
なにせ平均収入はドンドコ上がってましたからね。

しかしその後は、自民党の失政による政策不況。
しかもこれがエンドレスで続いて、1994年をピークに平均収入は減り続けてきた。
そして2007年はとうとう1988年並みにまで下落したってことなのじゃ。

たぶん2008年はもっと下がって、2009年はさらに下がるのです。
ひでぇ国になったものでござります!!

さて、
好天に恵まれたきのう、おぢとハニーさんは、ハイキングに出かけました。
昨年オープンした「ニセコひらふ(サン・スポーツ・ランド前)~東山(現ヒルトンニセコ)まで」のハイキングコースです。
片道1時間、森の中のコースを楽しく歩きました。

腐葉土に覆われた地面は、フカフカして歩きやすく、ヒザへの負担もありません。
いい気持ちでござりました。
ハードな山登りもいいけど、ハイキングも気持ちいいぞぉ!!

身も心も、五月晴れなのじゃ

2009年05月26日 | Weblog


気持ちがよくて、爽やかで、天気はよくて!!
なのに、風邪気味のおぢなのでござります。
ちょいとばかりノドが痛いのじゃ。

ってことで、昨夜から「うがい」をしております。
今回の新型インフルエンザのおかげで、うがいがニッポンだけの習慣とわかりました。
まことによい作法ゆえ、ぜひ世界に広めていただきたいものじゃ。
以前も書いたけど、フランス人は、トイレ使用後、男も女も、大小にかかわらず、100%手を洗わない。

中世のベルサイユ宮殿、廊下にはウ○チの入った壷が置かれ、淑女はそこでいたしたとか、臭いのぉ。
当時は街中でも二階から糞尿を道路に投げ捨てたため、路上はとんでもないことになっておったのがフランスじゃ。
そんな国ゆえ、いまでも手など洗わなくたって、なんちゅうことはないのじゃ。
なにがおフランス料理じゃ!!手洗いしない不潔コックの作った料理じゃんか。
恐るべしじゃねえ、フランス人にフランス料理!!

20年前のパリでは、犬のウ○チを拾って歩く、白バイみたいなバイクがごっちゃり走ってましたね。
パリジャンは犬のウ○チを放置したままで、拾ったりってことは、さっぱりしなかったのじゃ。
今も昔もフランス人のウ○チへのあり方は変わっておりませんのよ。
あれやこれやの高価な香水が発達する理由は、チャンとあるわけなのじゃ。

そういえば、この間のイタリア旅行では、トイレに手洗い用の石鹸や乾燥機を発見しました。
使用後、イタリア人はこぞって手を洗ってましたね。
好きですイタリア人!!

ところで、過日の人間ドックの結果が、郵便で届きました。
いつもは、検査終了後にお医者さんから報告をしてもらってましたけど、今回は時間がなくて結果のみ送付していただくことにしてました。

で、おぢは、高脂血漿を除いて、いつものようにまことに結構な結果でした。
週休二日の休肝日をとりあえず今年1年は続行しますゆえ、この高脂血漿も来年には解決する予定なのじゃ。
あとは、夏までに大腸検査じゃね。
「健康のためなら死んでもいい」とのたまっておるタレント並みに、おぢはガンバルのじゃ。

ハニーさんはというと、課題だった鉄分の不足が数値的には解消してました。
彼女の場合、鉄分の不足はなんと中高生のころから。
そのころから、頭痛に悩まされておったのだけれど、それもこの春から鉄分の薬を服用して解消。

さらには、「朝がまるでダメな朝丘雪路」ではないけれど、さっぱり早起きできないハニーさんでしたが、それも解消!!
たかが、鉄分(血清鉄というそうな)の不足というなかれ。
頭痛に加えて朝の起床もままならんことになるというのじゃ。
女性の皆々様、気をつけましょうね。
病院や診療所で鉄分を処方してもらって、朝は快適に起床して頭痛も解消というのです。

そんなこんなで、健康第一!!
歳をとっても、ちゃんと遊べると、実に楽しい。
つくずくそう感じる今日この頃なのじゃ。

風邪は引いてますけど…

怪しい知事!?

2009年05月25日 | Weblog


きのうは、ブログの更新を忘れちゃいました。
数少ない読者の皆さま、ゴメンなさい。
あれやこれやで、朝からドタバタしてましたのです。
おまけに休肝日にもかかわらず飲んだくれちゃって…

さて、
公約どおり、さっそくアクアラインを800円に値下げするという千葉県森田知事。
ほほぉ~と思ったけど、どうも変なのじゃ。
宮崎県知事とか大阪府知事の「ガンバル知事」たちとは、決定的に違うらしい。
週刊文春、週刊現代などによると、どうにもこうにも怪しいおやじってことのようだ。

なにせ、「完全無所属」などと言いながら、実は自民党の支部長だったり、新興宗教に入信していて、その支援を受けてたり。
おまけにパチンコソフトに名前を貸して数百万円を得ていたり。
剣道2段を標榜しておったけど、それも実力2段などではなかったとか。

週刊文春によると、それに加えて「ドン・キホーテ」からの違法献金問題や現金着服問題もあるそうな。
金への執着が凄まじいうえに、かなりいい加減な男なのだそうだ。
詳しくは週刊文春読んでほしいけど、とにかく宮崎県や大阪府とはエライ違い。
いやはやなのじゃ。

今回のアクアライン800円の公約も、衆院選を前にしたアホウ総理との「デキ・レース」ってのが、もっぱら。
おまけに800円は2年間だけだというし…
なんだかなぁ~

ここんとこ評判の高かったタレント知事ですけど、森田アンポンタンの登場で、すっかり「玉石混交」状態になっちゃいました。
ありゃりゃなことでござります。

翻って、わが北海道知事のはるみちゃん、仕事してるのかねぇ?
さっぱり音沙汰がござりませんのです。
北海道は産炭地の出身にして、まことに見識の深い寺島実郎さんなんかが、北海道知事になってくれるといいのですが、なかなかそうもいきませんです。
できれば、民主党の新政権で、外務大臣かなんかになっていただけると、よいのですが、どうじゃろか。
寺島さんなら、外務大臣といわず、総理大臣でもいいと思うけどね。


 

きょうは農作業なのじゃ!!

2009年05月23日 | Weblog

雨が降ったり止んだり。
いまは止んでますけど。

さて、きょうは、これから真狩村の義母の手足となって、牛馬のごとく働くのでござります。
いわゆる農作業の手伝いでござります。
家庭菜園ですけどね。

これがけっこう、しんどいことになってます。
おまけに昨夜はエアロビして、身体はボロッボロ!!
かろうじて足腰立ってる感じなのにねぇ。

そんなこんなで、きょうのおぢは牛馬となって、働くのじゃ。
秋にはあれこれ野菜をいただくから、やむをえないけどねぇ。
しんどいなぁ。

ってことで、今朝はこれまでなのじゃ。
作業着に着替えて、クルマで15分の真狩村に向かってGO!!なのじゃ。
ちなみに義母の家まで、信号というものがひとつもありませんのです。

快適に走れるのじゃ。
それでは、行ってきま~す!!
20分後におぢとハニーさんは、牛と馬になりまする。
モォ~!!ヒヒ~ン!!だわぁ!!



「ミツカン梅風味 黒酢納豆」がない!

2009年05月22日 | Weblog


どよんとした曇り空の朝でござります。
きのうと打って変わって、真夏の日差しはござりません。
フツーの朝、ってことでござります。

昨夜から、ちょいとばかりお腹の調子が悪いです。
どしたんだろ?
夕方、プールに行って、冷えたんだろか?

そういえば、おぢ御用達の「ミツカン梅風味 黒酢納豆」が町内のスーパーから姿を消しました。
すっかりこの納豆にはまって、毎日、毎日いただいておったのに…
「何処へ!!」(関西お笑い芸人調)なのじゃ。

この納豆、美味しくて、美味しくて。
納豆臭が少なくうえ、黒酢と梅風味が、なんとも健康そうな感じで、大好きなのでござりました。
ところが、イオン系スーパーからも、札幌市民生協からも突如として姿を消したのじゃ。

生活の中にすっかり溶け込んだ納豆が、姿を消すなんて…
まことに迷惑千万なのでござります。
1パック(3個入り)が108円(メーカー小売価格は138円)って値段が問題だったのかなぁ?

いずれにしても、おぢの定番食品がないのは困りますです。
なんとかしていただきたいけど。

ハニーさんが、イオンの店員さんに尋ねたところ「あれは季節商品ですから」となんともトンチンカンな答えが返ってきたのだそうだ。
「ミツカン梅風味 黒酢納豆」の一日も早い復帰をお待ちしておりますです。

さて、
写真の大きな穴はというと、合併浄化槽を設置するためのものなのです。
我が家の周辺には、「下水道」というものがありませぬ。
したがって、し尿は汲み取り式か合併浄化槽かということになりまする。

ご近所は、そのほとんどが汲み取り式で、生活排水は川に垂れ流しでござります。
これ、環境に重大な影響を与えることになっておりますが、合併浄化槽を設置するとなれば、100万円単位のお金がかかります。
ご近所は「限界集落」といっていい高齢者ばかりゆえ、そんな大金あるはずもなく…

いずれにしても、田舎ではこうした生活インフラの整備にお金がかかることになっとります。
都会なら下水道に配管して、毎月なにがしかの下水料を支払うだけでいいのですが、こちらはそうはいきませんのです。

で、この合併浄化槽も、時おり汲み取りをしなければならないことになっておりまする。
メンドイことなのじゃ。
ま、しかたござりませんけどね。

それで思い出したのは、異常に高いこの町の水道加入料36万円。
移住者を排除するには、もってこいの水道加入料じゃ。
36万円もふんだくるこの悪法、「移住者排除法」「転入者阻止法」と申してよいのぉ。
町の人口対策って、どうなっておるのか?



いい陽気じゃねぇ

2009年05月21日 | Weblog


午前7時の気温は、早くも14度。
まことに爽やかな朝でござります。
きょうは25度を超える夏日になりそうとのこと、いーじゃんか!!

さて、
「政府からのお知らせです」っていうアホウ総理のテレビCM、夜もあちこちで放送しておって、まことに気味が悪い。
数少ない麻生ファンならいざ知らず、おぢはあの悪人面に加えて、酷い悪声を聞かせれるたびに、ゲロゲロなのじゃ。

好感度を上げようとするならば、例の「作り笑顔」をもっと露出すべきでしょうが。
それなら写真だけでいいし。
あの悪人面と悪声を年がら年中テレビで流されたら、エライこっちゃ。
支持率上昇どころか、もしかすると女性は流産、男はEDになっちゃうかも。
本人はというと、「子供は2人作って役目は果たした」と暴言。
撤回はしたそうだけど、取り返しはつきませんです。

もっともねぇ、麻生総理の顔と声を不快だと思うのは、おぢだけか?
もしかすると、イケメンでインテリで長身、そういうわけで、まったくもって男の敵、タレントの「水島ヒロ」並みの人気があるやもしれません。
…なぁんてことはあるはずもない。

いずれにせよ、近代まれに見る不快なお方でござります。
「ゴルゴ13」で外交を勉強してみたり、「アユ」がどうの「エビちゃん」がどうのと、低脳ぶりを発揮したり、官僚の意のままに「国立マンガ喫茶」作るといってみたり。
それなのに、「官僚は使いこなすもの」とかのたまって、言うこととやることまるで逆じゃんのタコスケおやじ。
どもこもなりませんな。

写真は、旧友の別荘にして、所有者が利用しない間は、移住希望者に格安で貸し出したい、角ログの家なのじゃ。
完成後は、千客万来になりますようにと願っておるけど、どうじゃろか?

夏ごろにはホームページ立ち上げます。
北海道、ニセコに移住希望するお方や、短期お試し移住を希望されるお方はヨロピク。
おぢは札幌からではありますが、移住者でござります。
あれこれアドバイスなどできますゆえ、中高年の皆々様、ぜひお立ち寄りくださいませませ。







この国、非常識だってば!!

2009年05月20日 | Weblog

爽やかな皐月の空でござります。
気持ちがよろしいなぁ~
北海道はこれから6月にかけてが「天国に一番近い」シーズンでござります。

さて、
ニッポン国の新型インフルエンザ対策、とっても異常なことになってますです。
その最たるものが、麻生ぼちゃんが、「冷静な対応を」とか、聞きたくもない悪声でしゃべってるテレビCM!!
さらに大笑いなことに、このCM、テレ朝の朝ワイド中に放送されたのだけれど、放送の中身はというと「今回の政府の対応は大げさ過ぎないか」ってきわめて常識的な話。
バカ丸出しとはこのことじゃ!!

しかもこのCM、国民の税金使ってるんだぜぇ、アホウも休み休みにしていただきたい。
厚労省に加えて、アホウ総理の官邸も狂気の沙汰じゃ。

おかげで、あちらやこちらの会社でも、関西出張はダメだとか、海外旅行はダメだとか、右へならへなのだ。
アンポンタン厚労省、恐るべしじゃ。

考えてみてくださいな、弱毒性で致死率2%だぜぇ。
フツーのインフルエンザでこんな大騒ぎしてるのはニッポン国だけじゃん。
しつこいようだけど「♪バッカじゃなかろか、サンバ」なのじゃ。

厚労省の役人の皆さまにおかれては、どこまで世間常識からかけ離れておるのか…
しつこいけど、今回のは、毎年、毎年、秋から冬にかけてやってくる極フツーのインフルエンザと同程度、なんですぜぇ。
これが、恐怖の鳥インフルエンザだったら、いざしらずだけどさ。

なのに学校は閉鎖しちゃうは、出張はダメだわで、ただでも元気のない経済は、おかげでアジャパーなことになっておる。
大阪府の橋下知事が怒るのも無理はない。
いいかげんにしていただきたい!!

これって、総理がちゃんとしてれば、一言、記者会見でしゃべれば解決することじゃん。
「これは、ごく一般的なインフルエンザと同程度です。手洗いとうがいしましょうね。罹ってもそんなに心配することありませんよ」で終わりなのじゃ。
なのにおバカな対応が延々と続いておる。
タコスケじゃねぇ~

話はゴロンと変わるけど、「キャサリン頼近」が亡くなったそうな。
NHKの美貌の女子アナから民放へ転身し、玉の輿に乗ったつもりが、夫が亡くなる不幸。
その後はすっかり忘れ去られてましたけど、お亡くなりなるとはねぇ、、、
美人薄命でござりました。
合掌!!


最初から「弱毒性インフル」って言ってたのに

2009年05月19日 | Weblog


晴れのよい天気でござります。
おぢは、昨夜から喉が痛くて風邪薬を服用しておりまする。
ただ、豚インフルエンザとは、まったく違うと思いますです。
ただの風邪でござりま~す!!

わが町のドラッグストアでも、マスク買う人など皆無でござります。
マスクは薬屋さんにごっちゃり余ってると思いますです、たぶん。
「関西在住で、マスクご希望の方には、ご連絡いただければ、郵送いたします」ってサービス始めたら、喜ばれるかもね。
マスクと一緒に、「いまが旬のアスパラ」かなんか添えたりするのがいいと思うけど…

きのう厚労省と枡添大臣は、「大げさな対応」だったことを認めましたね。
「国民の皆さまには、冷静な対応をお願いしたい」とか言ってたけど、一番冷静さを欠いておったのが、厚労省ってことだった。
しつこいけど「♪バッカじゃなかろか、サンバ」なのじゃ。

とはいえ、関西のお住まいのお方には深くご同情申し上げます。
きょうはクソ暑くなるというのに、マスクして通勤・通学はしんどいことです。
今回は死者も少ないか、いないまま、関西ではあと10日もすれば、収束するのでしょう。
そして早晩、関西から関東・首都圏に広がることになるのでしょう。

こちら北海道は羊蹄山麓に来るのは、秋ごろか!?
それって、なんか一番やばい感じでござります。
「変異」してる可能性もありますしね。

それでも「弱毒性の致死率2%」は変わらんのでしょう?
おまけにぢぢぃとばばぁは、り患しにくいというしねぇ。
悪いけど、おぢは心配しておりませんです。
ひ弱なおぢゆえ、たぶんり患しますけど、重篤なことにはならんだろうと思います。

それにしても、インフルエンザ対策って難しい。
これが致死率60%の鳥インフルエンザだと、エライこっちゃ!!
今回の騒ぎでよく判ったけど、お役所がインフルエンザを封じ込めるなど無理な話じゃね。

一番怖いといわれる鳥インフルエンザが上陸したら、食料の買いだめでもして、家にこもっているしかござりません。
最終的には、「自分の身体は自分で守る」しかないのよねぇ。
風邪引きのおぢが、とやかく言うことではありませんけどね…

豚インフル、大騒ぎしすぎでないの?

2009年05月18日 | Weblog


雨の朝でござります。
昨夜は風も強くて、そこに雨が叩きつけて、なんだか凄い天気でござりました。
おかげでハニーさんは、なかなか寝付けなかったようです。

今週から週休二日の休肝日にいたしましたおぢは、寝られないんじゃないかと思ってましたけど、朝までぐっすり。
夕方、プールで泳いだこともあるのでしょう。
今夜もお酒はお休みしますけど、たぶん、酒抜きでも快眠なのじゃ。

さて、
世間では豚インフルエンザで大騒ぎをしておる。
週刊文春も書いておるけど、どっからどうみても、テレビ、新聞は騒ぎ過ぎ!!
一番のタコは、大騒ぎを作り出し、危機を煽っておる厚労省。
こらぁ~枡添!!いいかげんにせんかい!!と思いますです。

この豚インフルエンザ、ニッポンでは大騒ぎしておるけれど、普通のインフルエンザ並みの致死率で、これがわずか2%だそうだ。 
何年も前から危惧されておる、鳥インフルエンザの致死率はなんと、60%!!
こっちは大事件だけど、それに比べりゃ豚インフルエンザって何?ってレベルなのじゃ。

この危険性のレベルは、毎年秋から冬にやってくる「季節性のインフルエンザ」と似たりゴンベ。
ようは、あちこちの小中学校が学級閉鎖したり、街の診療所が混雑するレベル。
現状はというと、致死率60%のとんでもない恐怖の感染症がやって来たような、あまりの大騒ぎ。
困ったもんじゃ。

それに加えて、国内感染第一号の生徒が出たという大阪の高校には、誹謗中傷の電話がジャンジャンかかってきたのだそうだ。
おバカも休み休みしてくださいな。
民度が低いというか、脳みそのレベルが低いというか、ニッポン人はどこまで落ちたのよ?
「風邪に毛が生えたレベル」のインフルエンザでこの騒ぎ。

現役の検疫官によると、ものものしい成田空港などでの水際対策は、「そもそも発想自体がナンセンス」だそうだ。
風邪との区別もつかないし、潜伏期間が10日もあるので「検疫での封じ込めは無理」なのだそうだ。

世界広しといえど、ここまで大掛かりな検疫したってぇのは、ニッポン国だけ。
それも当然ながら防げなかったし…
しつこいけど、これって、致死率わずか2%のごく普通のインフルエンザ並みだぜぇ。
「♪バッカじゃなかろかサンバ!!」なのだ!!
チョーアホくさ!!なのじゃ。

千円高速道路で焼け太りだって!!

2009年05月17日 | Weblog
午前5時の気温は零度。
晴れてますけど、でも寒い。
GWのころの陽気でしょうかね。

隣に移築中の旧友別荘、家らしい形になってきました。
作業は早いのか遅いのか、どっちでしょうか。
古材を使ってるわけですから、早いような気もしますけど、解体して、再生ですから、時間がかかる?

新築住宅のように、設計などなどしないわけですから、早いような。
でも、人件費は新築よりかかるような。
ようは、よく分かりませんです。

たぶん、材料費の200~300万円くらいは、安いのでしょう。
それよりなにより、壊してしまう家を生かして使う「エコな感じ」が、よろしいかと思います。

民主党の党首選、鳩山VS岡田の戦いは、124票対95票で鳩山勝利でござりました。
岡田氏の善戦っことですかね。
でも、どうなんでしょう?
民主党の新しい顔、これでいいのかねぇ。

9月までに確実に行われる衆院選、二大政党の顔はというと、「悪人面と宇宙人」の両おぼっちゃん対決なのじゃ。
金持ち同士で世襲同士のガチンコ!?
なんか、ピンときませんなぁ、20年前ならまだしも、世襲は止めましょうって時期にどうなのよ?

いずれにせよ、戦後ず~っと続いてきた、チョー長期政権を終わらせる数少ないチャンスなのじゃ。
国民こぞって、選挙には行きましょうね。

過日のGW中の話題といえば、ETC利用者に限った高速道路の「千円乗り放題」じゃ。
今週号の週刊文春によれば、な、な、なんと、民営化した高速道路会社はこれで、3兆円もの焼け太りなのだそうだ。
しかも、これすべて税金ですから、高速道路を利用しない人も負担することになるわけ。

なにより問題なのは、このETCを付けないと「千円乗り放題」にならないシステムじゃ。
おかげさんで、ETCカードや機器がバンバン売れちゃって、これにかかわる「国交省の天下り団体」が大儲けだそうだ。
おまけに「自民党道路族」にとっては、高速道路に税金をガンガンつぎ込むシステムができて、ウハウハなのだそうだ。

ちょっとぉ、こういうの、もういいかげんにしようよぉ。
道路公団民営化ってのは、「道路公団にもう税金つぎ込むの止めましょう」ってことではなかったの?
小泉構造改革は問題多いけど、いいとこもあったわけ。
なかでも、不要な道路を作るの止めて、金を湯水のように垂れ流すシステムをなくしたのは功罪の功だったけど。
それもすっかり反故にされちゃって。

ここだけとっても自民党は、完全にダッチロール状態なのじゃ。
「将来を見据え、終始一貫した政策」などというもんが、からっきしござりませんのです。
トホホな与党じゃねぇ。
この際は、「漢字も読めない、悪声、悪人面」より「宇宙人でも、民主党」だと思いますです、ハイ!!


悪いけど、すっかり元気じゃ!!

2009年05月16日 | Weblog


午前7時の気温は、プラスの2度。
寒いねぇ、、、
いつもだと、GWが寒くて、それからは順調に暖かくなるはずなのに。

今年はどうにも勝手が違うのでござります。
ヒョウやあられが降ったり、低温傾向なのです。
農家はやきもきしておるに違いない。

昨日不調でしたおぢですが、きょうはゼッコウチョー。
何なのでしょうかねぇ。

さて、
民主党の代表選挙、あすだそうだ。
知恵がないねぇ、民主党!!
老獪な自民党は、アホやらおバカをごっちゃり取り揃えて、党首選は3週間もやってました。

その3週間、メディアは自民党一色に染まったのでござった。
結果、誰が自民党総裁になっても、国民の人気は高いことになっておるのでござります。
メディアの露出が高い=人気が上がる、ってこと。
TVのCMみたいなもんなのじゃ。

かたや民主ったら…
立候補は、鳩山、岡田のふたりだけで、わずか4日の選挙戦だそうだ。
そこにメディア戦略というものが、からっきしありませんです。
「枯れ木も山の賑わい」という言葉もあるわけで、ここは4~5人起って1ヶ月ぐらい選挙せんでどうするの。

これじゃぁ、戦後60年も政権に居座る、「もののけ」みたいな自民党に勝てるわけがない。
アジャパーなことじゃ。
それでも、国民の皆さまは、この国の政治がかなりおかしいと気づきはじめてきましたです。

バブル崩壊後から20年、1億総中流といわれたニッポン国が、すっかり大貧民国になったって事実を認識しだしたようでござります。
世界第2位の経済大国だって、いまは昔、もうすぐGDPは中国に抜かれる体たらくなのじゃ。

経済一流、政治三流だったのが、いまや経済二流、政治は四流五流なのじゃ。
学力も落ちる一方だしねぇ。
活力というものが失われてきましたです。

ここはタコでも民主党に期待するしかないというのに、なんだかなぁ。
次の選挙で自民党に勝てないようでは、21世紀でこの国は滅びるんじゃないかと本気で心配しておるおぢなのでした。